2022年5月19日木曜日

霧尽の塔(51~100階)攻略メモ

 

色々言われた対魔忍ですが、やっぱりブランド力強い。


さて、霧尽の塔ですが、前に50階まで実装された時に
51階以降は上級者向けって話を聞いた瞬間、
自分は「面倒くさくなる」って書いたんですよね。


案の定、面倒くさかったわけですが、
それよりもそのうち攻略がWikiにでも
書かれるだろう、と思っていたら、
全く書かれていなくてですね。。。

やっぱり面倒くさかったんだな。
書きたいと思えるような内容ではなかったですし。

なので、こっちでもザックリ書いておきます。


そして役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…





前置き

この記事を見に来る人なら薄々感づいていると思いますが、
結構な持ち物検査を強いられます。

一応、持ち物検査を少ない攻略を書くつもりですが、
自分も攻略時はリミテッドキャラをガンガン使っているので、
攻略する時は手札と相談した方がいいです。

あとあくまでも自分の攻略した方法を参考にしているので、
自分の手持ちやデバフ運などで、攻略情報が少し違う可能性もあります。



51~60階

不利属性の敵が出てくるだけ。

強さ自体は50Fの延長みたいなものなので、
適当に突っ走ってOK。
オートに不安があれば回復役でも置いておこう。

ちなみに火水風光闇の属性は通るので、
その辺のスキルを使うとちょっと早く敵を倒せる。
無くても大丈夫。

特に書くこと無し。


61~70階

スキル範囲縛り。
スキル範囲が決まったものでないとダメージ無効。

範囲種類は「単体」「全体」「それ以外」の3種類。
例外的にSスキルは通じる。

ここで一番面倒くさいのは「それ以外」。
ランダム、縦一列、横一列、十字、と色々あるが、
その殆どが高コスト低威力と終わってるものが多い。

タイシェト[狩](ボンバーラッシュ)や
シブヤ[夏](清流拳)辺りがあれば大活躍する。
(所詮、持ち物検査)

そういうのが無い上にスキル範囲のバリエーションが
少ない貫属性は色々終わってる。

敵の強さはそうでもないので、
対象のスキルが無くても、
最悪Sスキルでゴリ押しも出来る。

というわけで、戦闘時間が超絶長くなるのは想像できたと思います。
これが3回程度ならともかく10回も続くのでプレイヤーの心は死ぬ。

別の意味の覚悟が必要。


71~80階

敵の攻撃にバフデバフが引っ付いてくる。
だがそんなことよりも、条件揃ってないと飛んでくる即死攻撃の方が問題だろう。

なお、パーティに武器属性3種が揃っていれば即死攻撃は撃ってこない。
斬なら、剣、斧、魔具。衝なら、拳、鞭、杖。貫は、槍、銃、弓。
これらが3種が全部存在していればOK。

なので、ちょいちょいっと編成いじって、さっさと突破しよう。

即死攻撃が飛んでくる前に速攻で殺しきる方法もあるにはあるが、
そんな人は、こんな記事見ずともクリアしてるだろうので気にしない。

クリア情報を探している時にそういうのを見ても、
「彼は選ばれし者なんだな」と思うことにしよう。


81~90階

特定のバステを掛けると、相手のパラメータがダウンするタイプ。
相手の耐性が0%にはなってますが運ゲーです。
‐200%くらいやってくれればいいのに。。。

まずパラメータダウンは2種類あって
「攻撃力が大幅に低下する」「防御力が大幅に低下する」の2つ。

これの困ったのが後者の防御力のタイプ。
何故ならバステを掛けないと、まともにダメージが通らない。

更に困ったことに、
通用するバステのスキルを持ったキャラが
入手し辛いパターンが存在する。

斬の混乱:SSカルタゴ(常設入り。まあ1人だけですが)
衝の睡眠:SS松永燕(コラボ)、SSランカスター、SSモンテカルロ

全員SSレイヤーというだけでなくリミテッド。色々終わってる。

貫は終わってる部分は無いが、
魅了とか高コストのハートショットしかない、
という人も多いんじゃなかろうか。

というわけで宝珠の出番というわけなんですけど、
これはこれで10%(アクセによっては20%?)しかないので。。。

しかもステータスデバフが掛かるのはターン開始直後。
掛かった瞬間ではない。

何が言いたいかと言うと、
睡眠なんかは殴ったら解けちゃうので
宝珠だと狙って発生させるのは難しいんですよ。。。

自分はSSカルタゴいなかったので宝珠でゴリ押ししました。
まあ魅了だったので1回掛かれば問題無し。
睡眠はランカスターがいたからいいようなものの、
いない人に関してはご愁傷様としか言いようがない。

そもそも3種のバステを全部使わなかった気がしますので、
揃ってなくても運が良ければ、なんとかなる可能性はあります。


詰んだら泣こう。


91階~100階

ノーアタッカー縛り。
パーティにアタッカーがいると即死攻撃を使ってくる。

当然、火力が出ないので、
どれだけリンクスキルでバフ上げられるのか?
という話になってくる。

ようするに、ここへ来て本当の持ち物検査が始まるという話
あれば勝てるし、無ければ仮にクリア出来てもデスマーチが待っている。

また、属性でスキルの傾向が違うことも勿論だが、
ボスの性質も若干違うので、攻略方法が少し変わる。

斬属性
カラマチやセーフガードでヘイト管理が容易なため、
リンクスキルで火力を持てれば道中は問題ないはず。

ただし斬の100階のボスは狂っている。

HPを50%を切ると
吸収攻撃でHP20000強回復するのはともかく、
残HPで回避率が馬鹿上がりする。20%以下だと殆ど当たらない。

これが本当に意味不明で、スキルのどこにも書いていない。
ドレインアタックは書いてあるにも関わらず、である。

お陰でSスキルを序盤で放出した自分は泥仕合。
HP200%くらい削ってようやくクリアしました。


なのでSスキルはしっかりチャージして
最後のトドメにトランスと併用して使いましょう。

マジでありえん。。。


衝属性
デバフキャラが多いので意外と火力が保持できる。
その代わり防御が薄いのでHP管理はシビア。
ディフェンダーを盾にするか、回復使ってノーガードで殴りあうかは人次第。


幸いにも衝の回復役であるフュッセン[王]とテルミニは
Sスキルで回復できるので上手く使おう。

100階ボスは倒すと一度だけHP10万回復して復活する。
タネが分かっていればHPが多いというだけなので問題にはならない。

ちなみに回避率は据え置きなので、
Sスキルもコネクトもさっさと使って良し。
どうして斬は罠アビリティを隠して実装していたんですかね?


貫属性
耐性80%の相手に麻痺ゲー(たまに混乱)
最初から最後までこれ。
100階ボスからして麻痺が効くので、そういうことなのだろう。

大体の人は斬、衝と違って、
十分な火力を保持できないため、
恐らくこの戦法になる。

最低なのは道中で出てくる「大きい馬」であり、
超早い、大火力、麻痺耐性あり、複数回攻撃あり、と
これ作ったヤツのセンスを疑う性能なのは知ってる人は知ってるだろう。

具体的に言うと、
戦闘開始→馬が先制して集中攻撃→死ぬ、という展開がありうる。
麻痺も簡単に効かないので、運が悪ければパーティは一瞬で壊滅する。
どうしろと。アホじゃなかろうか。

取り合えず100階の1戦目はデスアロー効くまでリスタートした方が良い。


と、書いてみたものの、

一番面倒くさく、終わってる感じが出ていても、
大抵のザコに麻痺が通じるので
実はステータスを上げればなんとかなる。

つまり3属性の中では(面白いかは別として)
持ち物検査や運要素を軽減できる未来がある。

メインストーリーが進み、ステータス上限が上がれば、
時間はかかるけど、クリア出来るのである。


まあ、現時点だと最低な運ゲーなんですけどね!


その他

運営も上級者向けというのが分かっているのか、
50階ほど報酬は豪華ではない。
というかSSチケットが貰えない。

また、1回クリアすれば終わりなので、
51階からは今すぐクリアが必要ということもないです。
メインストーリーが進んでステータス上がるまで待つのも一つの手。

50階までの報酬が大分豪華なので、
踏破が無理そうなら、50階までで(今のところは)OKという感じですね。


まとめ

やりたいことは分かる。
コンセプトもまあ悪くない。
1回だけ、というのも全力を出し切ればいい、という意味で自分は賛成したい。

でも10連続は多すぎる。

で、似たような感想を前に抱いたことあるコンテンツがあるんですよ。
フラワーナイトガールのからくり無限城って言うんですけどね。

でもアッチは階層が追加された時は階数少なくなったんですよね。
なんでこっちで同じミス繰り返してるんですかねぇ?

あと、こういうコンテンツやっていて思うのが、
バステのスキルとか、もっと常設のA・Sに
ばら撒かないと持ち物検査が酷くなるだけですね。

まあリミテッドに貴重なスキル持たせて集金したい気持ちも分からなくはないですが。

集金とゲーム性の両立は難しいと思いますが、
今後もこういうコンテンツを作るのであれば、
もうちょっと何とかして欲しいですね。



そして役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…


0 件のコメント:

コメントを投稿