2023年3月22日水曜日

ミストレ日記24

 

限界突破によって総合力の勢力図が大きく変わろうとしている。
とうとう10万越えた。




祝・2.5周年!


はい、一発目で虹がこれです。
あのさぁ……。

そしてヤクたん欲しさに回したら100連まで掛かったという。。。
ま、まあ3人入手できたので良しとする。
悪い時は天井まで回しても1人も出なかったし全然OKよ、OK!


イベント

花騎士のパラレル学園で味でも占めたかな?
マジレスすると軍学校あるやろってなるけど、それは置いといて。
個人的に面白ければ何でもいいんです。


公式動画で胸が不自然レベルな揺れかたしていたアビーちゃんが大活躍でしたね。
予科生ってことをやたら強調されていましたが、3章で全てカタがついて4章まで続くとしたら新人組にバトンタッチしても面白そう。

まあ3章で全ての彩雲樹救うのは難しそうだけど。
KOF97みたいに一気に解決すればワンチャンだけど流石に無理そうか。
あの頃のKOFは粗があるくせに神掛っていたなあ。

七不思議のオチとか最初に読めたけど、全員が全員、新入生を思っての結果だったのがちょっとほっこりした。
あ、ヤクたんだけ違ってましたね。
まあ、新入生に無様を見せないための研鑽ということにしておこう。

内容はいつも通りのトレジャーなので特に言うことは無し。
というか、それ以外が(悪い意味で)ヤバ過ぎる。


World Order2・修羅の迷宮

ストーリーでも突っ込まれていたけどキングスクロスが浮き過ぎて反応に困る。
ユウゼンは軍関係者じゃなから仕方ないにしろ他にいなかったのか。。。

それはともかく。


自分からすれば、攻略難度的には前回と変わっていませんでしたが、これが何を意味するかというと、1年前~今回のパワーアップ分だけ見事に強化されているという感じですね。

明らかに前回より難しくなってるなという印象でした。
Extraも4~5回で倒しきる感じなのは前と変わってないですが戦い方が面倒くさくなっている。

なのでNormalとか、普通に強くなってます。
いや、これ最近始めた組とかNormalすらまともに戦えないんじゃ?

自分も他人を心配している場合じゃないんですけど。
4/1からのRiskyが滅茶苦茶不安。
前回も運ゲーレベルでやっと勝った感じなんですよね。。。


岩戸の修練場

これ明らかに未調整のまま出していませんか……?


  1. まずトンデモ高難易度の試練を攻略します。
  2. それがクリア出来て、ようやく修練場が解放されます。
  3. 修練場で10ターン戦闘やってキャラのステータスをあげる。
大体こんな感じ。

まず前提として試練が滅茶苦茶狂った難易度でだったりする。
2回変身するのですが、変身後はステータスが大幅に変わる。
しかし戦闘中でしかステータスを確認できないというク〇仕様。

変身前は有効だったデバフが無効になるとか、変身後で初手全体10000ダメを与えてくる、変身前とは逆の属性で攻撃してきたりとか、ようするに初見殺しが多すぎる。
更に言うと2回目から3回目の変身では性能があまり変わらない。
つまり、この嫌がらせは狙ってやってる可能性が高い。

運営の中で難易度を高くすることを何かと勘違いしている人がいるってことなんですけど、なんとかなりませんかね……?

まあ、一番おかしいところは、

この難易度を攻略出来るのにEXステータスいるの?

ということなのは言うまでもない。
ここを勝てる人はEXステータス無くても何とかなる人達では?


そして攻略した後でようやくEXステータスを上げられるかと思いきや、簡単に上げられるものではなく、各キャラごとに最低30周は必要。
えぇ……。

イベント、極石、セイラムギアや装備掘りもあるのに、まだ周回要素増やすの?
副官周回出来るのが救いではあるが打ち止めがあるので放置し続けるわけにもいかない。
そこそこ放置出来るのがミストレの良さだったのに……。

コンシューマーは無期限のうえ倒すことでしか先に進めないから、それでも成り立つところがありますが、ミストレはソシャゲなので期限あるし、他に周回が必要なところが多いしで、あんまり時間掛けてられないんですよ。。。
シングルタスクとマルチタスクくらい違うんですよ。。。


もし関係あるならレイドや祭壇のランカーか。
ということは廃人仕様のコンテンツということになるのですが、今回のコンテンツは殆どが廃人仕様というのは流石にどうか。


限界突破

未調整のまま出した疑惑のコンテンツその2。
SSキャラオンリーという時点で「SSキャラ以外は戦力外」ということを暗に教えてくれる。
そこにも色々言いたいことはあるが、それは置いといて。


ガチャでダブった場合、各キャラの徽章が貰えるので、それを使って各キャラのレベルを50から100まで上げられる。
4回ダブるとレベル100まで上げられる計算。
ようするに重ね要素ですね。

この時点でお察しだと思いますが、割を食うのが限定キャラやコラボキャラ。
またドロップや交換でゲットする無印セイラムと私服ヤクーツクは限界突破の手段が無い。

他の手段として、経験値と共通で上げられる徽章が存在するものの、経験値は必要量が狂っているし、共通の徽章は入手方法が良く分からない。

ちなみに必要経験値は2億。
経験値の上限は9,999,999(≒約1000万)
ようするにカンスト20回分+20必要。

いやあの、トレインボードは何度も往復させること止めてくれみたいなこと言われて上限を上げたんですよね?
どうして上限を上げたそばから同じことしているんですか?
しかも回数も桁も増えた分、過去のトレインボードより悪質なのは言うまでもない。
えっと……もしかして未調整のまま実装しました?

結論として経験値で限界突破すること自体が無理だと思っていい。
「3回ダブっていたから、あと残り1回分を経験値で上げよう」ということも不可能。
あのさぁ。。。

経験値の項目はいらないのでは?と言いたくなるくらい無駄な項目と化している。
なので共通の徽章が定期的に入手できればいいなあと思いますが、これもどの程度貰えるのか不明。
解放石は祭壇35Fに置いちゃってますし、不安で仕方ないのですが。


「限界突破は趣味の範疇でレベル50で遊べるのを想定していますよ」であれば「それならゆっくりやるか」となるのですが、今までの高難易度コンテンツを見せられて安心できるかというとかなり怪しい。
お隣の花騎士は普通に壊れキャラに難易度を合わせちゃってるのでやっぱり不安しかないです。


その他・陣形について

入手してから条件が分かるのですが、これも入手前に明らかに出来ませんかね?
取り合えずファランクス【極】までの道のりは以下です。


なんでもかんでも明かせとはいいませんが、こいつの解放って周回ドロップとか熟練度とかではなく、月1入手の有限アイテムですよね?
(しかも最高難易度が狂っていて入手が難しいというおまけつき)
それなのに手当たり次第に解放しないと分からないとか、それ普通に考えておかしくないですか?

霧尽の塔といい、母の試練といい、どうして隠しちゃ駄目なヤツまで隠すんです?


その他・装備について

白銀装備はまあいいやでスルーしていましたが、今回新緑装備は集めたんですよね。
今まで特鉄隊かオプシディアン装備を使っていたのですが、性能が全然違くて驚きました。
アビリティではなく単純な数字が全然違う。

やっていて驚いたのですが防具で速度調整できるくらい差があるので、古い武器防具を使っている人は交換していきましょう。
少なくともオプシディアンは既に型落ちしている。。。

ただここまで差があると毎回急かされるようでちょっとなーとなる。
特鉄装備はRP+1が魅力だし、オプシディアンは幸運アップという追加効果があるけど、そういったサブ効果を生かす余地が無いのは残念。


どうでもよくないこと

今回から設置された属性別ステップアップガチャのチケットが何故か、斬・衝・突の3種類でそれぞれ貰える数が違う。
後半に入れば全部1回分になるとかそういうことなんだろうか?
この辺は来週まで様子を見る所存。


まとめ

2.5周年ということで様々なアップデートやサービス、そして集金要素など色々増えたのはいいものの、今回の追加コンテンツは殆どが廃人仕様のうえ、キャラの強化に直結するのでユーザー格差が広がり過ぎてるのが気になるところ。
ただでさえ課金PTスキルで大分格差が広がっているのに。

しかも今回も期間限定のミッションがあったりするので、新規や復帰、エンジョイ勢なんかはまともに攻略出来ない気がするんですけど……。
これではカムバックキャンペしたところで……パディノック、そんな仕様で大丈夫か?

それなりに真面目に進めてる自分も割と大変なので、もうちょっと手心が欲しい……。


今回のアップデートは見る人が見れば味方の強化なので好きな人は好きそうではあるんですよね。
極石は4倍ドロだし、経験値も取得量多いので、文句言ってる暇があったら周回しろよって感じなので。
ただ、文句が出やすい内容が多いのもまた事実なわけで。
毎度のことながら高難易度帯の報酬は期限付きだから「いつかクリアするぞ」とはならないのはフォローのしようがない。。。

個人的には岩戸の試練にしろ追加陣形にしろ情報を一切見せないのは勘弁して欲しい。
霧尽の塔でも散々言われていたけど、明かした方がいい情報も執拗に隠したがるのはなんなのか。
逆にこれを隠すことで面白いと思っている人がいるのか知りたいところ。




0 件のコメント:

コメントを投稿