2023年3月21日火曜日

まず確率計算して「ありそう」かどうかを調べる新米団長によるフラワーナイトガール

 

かんぱにが復活するみたいな話聞いたんですけどマジなんです?
プレイが辛くなって止めたクチだから再開するかは怪しいですが。


そういえば虹メのFMを完凸しました。
これでスキル阻害をもうちょっと拡張できたらいいなって感じ。

というか、完凸するとガチャ産の「誰が為に聖夜は来る」より性能いいんじゃ?




イースターイベント

が、害虫どころか団長が影も形も無い!
新世代の部隊であるベリーズの話。


新キャラがジューンベリー、ブラックベリーの別バ。
シナリオで見えたのがブルーベリーの別バとオオバコ。
イベ金のレモングラスで計5人……多いな!

オオバコさんは今回ほぼ外野でしたし、次のイベントでブルベリとオオバコが出せばバランスいいと思いますが、強行して来週に追加虹と虹メって感じで出そうな気はします。

散々コストカットしているのにキャラが増える謎。
虹キャラから唯一ハブられたグミが哀れ。


イベントは農場。
デイリークエストをこなしていれば基本OK。
前半は畑解放だけしてコインを貯めよう。


ステップアップガチャ

いきなりの無料ガチャが団長を襲う!


1日5連で5回可能。
ただ以前のような確定虹というわけではなく全部2%。

ステップ5(25連)までで虹が出る確率は40%弱。
祈ろう。

まあ、ガチャ操作やる疑惑があるので確率通りかは不明ですが。


アンケート

今回は圧巻の18ページである。
緊急任務はどんな話だったっけかな……?
ひと月前とか余程印象に残ってないとうろ覚えというか。

あと後半はEXダンジョンについてあるので思う所を書きましょう。
EXに限らず世界花のダンジョンは、何をさせたいのか良く分からないんですよね。
これを期に一度内容を整備した方がいいような気がしますが、さて。


ガチャチャレンジ

結局引いてしまった。。。
ジキラリアチャレンジ

しかし、なんですり抜けるんですかね?
最近のキャラなのでまだ良かったですが。使い道は微妙ですが。。。

ここまですり抜け多発すると、色々疑いたくなってくる。


結局半分回しました。
う、うーん……。
半分で良かったと思うべきか。
古代は常に爆死でしたし。

イヌマキチャレンジ
キャラ的に欲しいのはこっちではあるが……。


驚異の虹3連抜き!
その確率は0.1123%!

……と、言いたいですが、これは嘘。


55連中の虹3枚なので、確率は7.34%です。

仮に11連3枚抜きにしてもガチャ操作された時の確率(1068回:0.016%)より高いという恐るべき事実があるわけですが……。

ガチャ操作はマジデナンナノ……? orz

結果は足して天井分でしたけど、ジキラリア含めて虹もたくさん出たし、これは満足するしかねぇ!
(なお2%110連で虹5枚の確率は4.70%)

で。

これを期に計算して分かったのですが、2%の11連で虹1人以上出る確率が19.9%もあるという更なる事実が判明。
花騎士の石ガチャは案外当たるものらしい。

確率が仕事していれば、花騎士のガチャは優しいのかもしれない。

なので、確率がちゃんと仕事したからこの結果というのが分かったという話。
ガチャ操作は本当になんだったんだろう?


まとめ

ベリーズは2年前のキャラなのですが、まだ覚えてました。
覚えるくらいにはキャラ立ってたし、自分もちゃんとプレイしていたんだなと。
そして記事見直したらガチャで大爆死してました。
も、もしかして疑惑ってこの頃からもうあった? まさかね……。

確率だけ見ると花騎士のガチャは案外優しいよ、という話は事実なのですが、それは他の人に言って貰って下さい。
例え事実でも自分からは言い辛い。。。

それにしてもガチャが大勝利しても素直に喜べなくなって困る。
1画面に虹3枚とか普通なら発狂ものなのに、まず確率計算してガチャ操作の呪いを払拭しようという心理がががが。

それはそれとして少しやる気も出てきたので頑張ろう。
イヌマキさんは割とデザインが刺さったので欲しかったんですよ。
キャラクエ見て気に入ったら、上アンとか投入してみたい所存。


隣のミストレは新仕様をドカドカ追加した結果、新規と廃課金者の格差が広がりそうなうえに追加コンテンツがトンデモな超難易度ばかりで不安になる。
ダメな時の花騎士も高難易度ばかり連発していたし妙にデジャブってしまう。
向こうは勢いがあるから、これで駄目になることはなさそうだけど、うーん。。。

こっちはこっちで、あれだけコストカットを強行した割にはキャラをドカドカ投入しているので、別の意味で不安になりますが。


1ユーザーが何か分かるわけでもないですし、なるようにしかならないですね。



『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC

2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です
    昔なら持ってないキャラが出ただけで喜んでたのに、今は実戦投入できる性能が無いと嬉しくないのは相当課金欲削がれますよね…
    アンケートは思う存分書きましたけど取り合えず世界花のダンジョン特にデイリーEXはスキップ使わせろと消費スタミナ見直せ、からですよね

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      >昔なら持ってないキャラが出ただけで喜んでた
      趣味に走っても活躍する場面が無いですからね。。。
      難易度の設定がおかしいせいで、今は防御タイプというだけで戦力外に引っかかりますし。
      その割にはコストカット前よりキャラ増えるとか、手間掛けるところを間違ってるんじゃないかなと。
      一回ちゃんと全体的に調整して貰いたいですね。

      >デイリーEX
      運営が何をさせたいのか全く分からないですよね。
      スタミナ80も消費させておいて全く旨味が無いので、そもそも走りたくないまであります。
      周回する価値が無いならクリア報酬はチャレダンに統合しちゃえばいいじゃん、ってなりますし。
      そもそもイベントステージに置かれているのも良く分からないのも含めて、最初から浮いた存在ですよね。

      削除