2024年3月17日日曜日

中々更新が出来なくて辛い新米団長によるフラワーナイトガール、と、ひと匙のガークリ

 

最近のハードスケジュールで裏サン感想が書けぬぬぬ。
花騎士も遅めになってますし。うむむ。





ひなまつりシナリオ・後半

畑を開けてブースト切らしてなければ、もう全部取れているはず。
あとはafter見るくらいか。


メインストーリー5部・2章

くしゃみ天丼はクスッとしました。

スイバチさんは「もう駄目だぁ……おしまいだぁ……」と一人で絶望して、勝手に空に飛んで行ったので、頭良すぎるのも考え物だなと思います。
少なくともケンザン原案のクジラ艇は古代害虫、三大害虫、果てはカレンサスへの進出(ついでに量産化)と八面六腑の大活躍なので、今のところ害虫の巣箱を提供するだけのスイバチさんには猛省して貰いたい。


それはさておき、今回の話は変な所は無いにせよモヤモヤする話でした。
というのも、特別扱い&踏み台展開が鼻についちゃったわけで。
今まで悪い印象を植え付けられまくったものだから余計に気になってしまうという個人的な感情が多分にありますが。

  • 戦犯コダイバナの血筋というわけで特別扱いされるメコ。
  • (根源設定出てるにも関わらず)他より特別と言われるコダイバナ。
  • DR様の御言葉は全てに優先する!
  • 現存する全ての花騎士をオキザリスした古代花騎士。
  • とうとう他の賢人より異質化。星の意思とか言い出したポエマーアグリッサ。
  • ケンザンはスイバチが生み出した存在だが下位互換の更に下(New!
  • オンリーワンの力と設定を有するシギラリア他、賢人の末裔たち(審議中

ザッと思い返すだけで結構出てくる。
ゆあげ時代にもカトレアやサクラとかいたけど、彼女達はサブに徹していたんですよね。
これは感性の違いなのか、単に自分の好みが古いのか。
賢人の末裔シリーズは恐らくコダイバナに続く限定シリーズだと思うと、ちょっとうん……ってなる。


ハロウインブロス


まだコダイバナ勢は全員出てないし、季節にしても先行にしちゃ早くね?と言われるブロスさん。
確かに意外性はあったけど、そうじゃないんだ……。
ノリが完全に古代花騎士の別バなので、今後同じノリで実装されていくのでしょうね。

あと課金のみ専用のスキンがつくようになりました。
阿漕な商売に拍車が掛かりつつありますね、スキン商法。

性能は20人介護が無くなって、丸くなったと言うべきか、特徴が無くなったと言うべきか。
ただ彼女の問題は彼女自身に無くて、HP保護が全く生かせないバ火力の現環境にあるわけで、恐らくどうにもならない悲しみを背負い続けるしかないのが辛すぎる。
トドメに追撃だか迎撃だかで、保護を無視してダメージを受けるバグがまだ残っているっぽいところもあるとか。
お前は今、泣いていい。

性能以外でもキャラ人気といい、課金スキンで無駄にヘイト溜めるところといい、どうにも不遇な気がする。

実施期間が誕生日になる前に終わっちゃいますが、次にいきなり限定来ないと思いますし、折角なので覚えていたら引こうと思います。


どうでもいいこと

ミストレとコラボするみたいですね。
お、おかしいな。どっちも遊んでるゲームなのに全然食指が湧かないぞ……。
ミストレに来る方はどうせ人気キャラ(=推しキャラじゃない)なので、割とどうでもいいのですが、お花に来る方はメインの5人だと思うのに。

ガルシンの時はガチャ引かなかったのですが、確かその前に限定天井とかで石が無かったからだと記憶してますので、例年通り行くと、やっぱり石が無いから引かなそうな気がします。
ガチャ操作されたら石なんて余るわきゃーない。

それを差っ引いてもKMSのお花のコラボキャラはコラボ勢で固めるべきコンプガチャみたいな性能をしているので、1~2人いても使いようが無いんですよね。
なんであんな性能方針にしちゃったんでしょうね。


まとめ

そういえば触れてませんでしたが用語集追加されましたね。
前回ストーリーで団長を混乱の渦に叩き込んだ夢想改虫も欲しかったところ。

別にお花に限った話ではないですが、露骨な集金活動されると経営ヤベェのかなと思ってしまうので、ドンと構えて欲しいところ。

ストーリーも大体目的と道筋が分かって来たので追える感じ。
完全催眠は本当に良く分からなかったからね。

ただ夢想改虫よりアグレッサ対策のほうが重要じゃないのと思わなくも無いが。
対アグレッサ用の根源の試練だったとしても、駄竜も似たようなことやっていたので、もうちょい何かあると思いたい。

限定キャラはセカイバナも外園騎士も全員いない上に賢人の末裔まで加わって渋滞状態でもにょる。
末裔には既存キャラがちょいちょい混ざると面白……いや、どうせ人気キャラだし、自分には厳しい時代になりそうか?


今日のガークリ

これで……何もかも終わった……任務、完了……。


アップデートで製作の内容がある程度、決められるようになりました。
自分が気づいたころには殆ど埋まってまして。
野生の解析班が凄すぎる。

で、バグかなんか知らないですが、この阿弥陀如来坐像、製作時間が11時間⇒14時間に変わったんですよね。

これが金イマージュと同じ製作時間というね。
自分、全然気づかなくてXで滅茶苦茶喜んでいたのですが、本当にもうね。
上げて落とす感覚を久しぶりに味わいました。しかも2回。
こういうところだぞガークリ運営。

イベントは芸術家だから引きましたが、これ出ないと相当厳しいですね。
天井まで行きませんでしたが引退が足音が聞こえた気がします(

それはそうと前から思ってましたが同じ芸術家多くね?
普通こういうのって、まず一周するものでは?





『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC


2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です!
    多忙なら記事をもう少しけづるのも手かと。お花もコストカットしてるし。

    メインストーリー…花騎士の上位種が続々現れてインフレし既存のキャラが食われているのは、幽白の「とぐろ(弟)がB級だって…!?」を思い出します。倒すのあんなに苦労したのに。
    お花でも、ストーリーが激戦になるなか、こんな能力の差があるなら名有りの花騎士でも雑魚な子は何百人と惨○されてそうだが…

    ブロス…人気関係なく短期間で別バもらえてるだけでえこひいき。優遇されてますよ!

    ミストレコラボ…あんまりやる気出ないなんてそんな……主さんの推し?のゲームとのコラボなのに! 
    コラボキャラのアビリティがシナジー重視で単独では弱くなるのは確かにちょっと手が出しにくくなりますね。しかしファンとしてはみんなコラボ先のキャラで統一したチームを組たいっていうのはありますし…難しいな~

    ガークリ…わからんが、クリアされてるようで、ヨシッ!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      >コストカット
      皮肉なことにお花のコストカットのお陰で少ない記事で済んでいるという…
      あまりにも忙しければ書かない週があるかもしれませんが、その時はよろしくです。

      >花騎士の上位種
      根源パワー持ってるよという理由付けがあるので強さは納得してもいいのですが、誰もが忘れているようなマイナー敵を「ま、まさかあの○○なのか!」みたいなこと言われると「う、うーん?どなた?」となります。。

      >こんな能力の差があるなら
      この害虫は基本近づかない限りは害はないみたいなので、犠牲は少ないタイプなのかもですね。
      アグリッサ倒してちょっとは落ち着いているのに昔と状況は変わらないぜムーブされても困るのでまあ。

      >インフレ漫画
      いわゆるDB現象ですね。
      主人公が強くなってくタイプはしょうがないので、この辺の塩梅が腕の見せどころなのかも。
      花騎士の性能的なインフレ調整は失敗してますけど(断言

      >ブロス
      自分は限定ネタが無いのだろうなと思ってました。
      花騎士ほど限定商法向かないものも中々無いと思ってますが、やっぱり効果あるんですかねえ……

      >ミストレコラボ
      記事に書いてますがコンプガチャみたな性能なので積極的に取る気がしないんですよね。
      縁があって、ゆれあかコラボの紅葉さん持ってますけど、それ中心のパーティでデイリーEXすらまともに回れないことがあったので、中々食指が動かなかったりします。

      逆にお花からミストレに来るキャラを考えるんですが、自分だったら初期銀ではなくアネモネやネムノキといった人気キャラを出すかな~と考えちゃうので、やっぱりやる気出ないですよ。
      あのナズナが参戦!戦闘で使える!とかだったら課金してまで回したくなりますけど流石にね(笑)

      >ガークリ
      今のところ順調に遊べている……とは言い難いですが、安定してはいます。
      ただ石も順調に減っているので予断は許さない状況です(何が?
      ガークリ全体としては明らかおかしい芸術家イベの期間と報酬レートを見直してくれるのが先か、ユーザーが見放すのが先か、といった感じです(ぉぃ

      削除