ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

「コラッセふくしま」からの展望と「福のピアノ」...福島市街地散歩(2022.9.4)

2022-09-16 22:42:22 | お散歩 -2022-

今回は様子見...でも3曲も弾いてきた。



9月4日


あえて徒歩で行く。




自宅からの最短ルートを探りつつ、約○○分で福島駅西口に到着。


今日の目的は福島駅東口の地下歩道に設置されているストリートピアノ「福のピアノ」がどんな感じなんだか探ってくる(?)こと。




・・・の前に「コラッセふくしま」(https://www.corasse.com/)の12階にある展望ラウンジに久しぶりに上がってみることに。




まずは北側にあるこぢんまりとしたスペースから。




山形新幹線のアプローチ線改良工事現場を見ていたら・・・

※阿武隈急行 × - 阿武隈急行線 ○




烏ヶ崎展望デッキの直下にある信夫山トンネルから「やまびこ」がちょうど出てきた。




架線...撮るタイミングが💦




イオンシネマ福島にフォーラム福島に。
映画館は曽根田駅周辺にあって...
そういえば何年も映画館に行っていないな。


もう少し詳しく見ておきたいところだけれど、南側の展望ラウンジへ。




先程の上りの「やまびこ」は12番線に停車。
次いで下りの新幹線が14番線に入線。




そして「やまびこ」は東京方面へと出発。




新幹線が去ったら今度は東口の街並みを少し。




福島銀行本店ビルの左奥に福島市役所が見える。




左側手前の空き地...駐輪場跡地にはこれからホテルが建ち・・・




そして、これからの変化に注目したい再開発エリア。
駅前通りと平和通り、信夫通り(国道13号線)と福島飯坂線(県道3号線)に囲まれたエリアの建物...
(福島県立医科大学保健科学部の校舎を除く)2年前まで百貨店の中合が入っていた辰巳屋ビルや平和ビルなどが解体され・・・




7月から解体工事が始まっているはずだけれど、今のところ外観に目立った変化はないような。




西口も少し。









残念ながら今日は安達太良山や吾妻山は雲の中。














うん、しゃがんで撮った方が見やすいな。


せっかくなので1階の福島県観光物産館にも寄っていきたいところだけれど、今日はパス。

「コラッセふくしま」を後にして・・・
東西自由通路を利用して福島駅東口に出ても良いけれど、ここは山形新幹線アプローチ線改良工事現場を間近に見つつ西町陸橋を渡り・・・




福島駅東口に。




朝ドラ「エール」を見た方は知っていると思うけれど、古関裕而氏は福島市出身。


ようやく目的のストリートピアノ「福のピアノ」💦




先客がいたので、あちこち見つつ・・・




そうそう、今日の夕方はこっち。
台風の影響で今日(9月4日)に延期になった四季の里花火大会を観るために四季の里に向かう予定。
※結果を先にいうと、駐車場空き待ちの渋滞と雨で、目の前でUターン💧




さて順番が回ってきたぞ、と。


動画を撮ろうと思ったけれど、まあ今回は初めてだし、緊張で何度も間違えるだろうから止めておこう。



【Piano】南極大陸 -Main Title- / 高見優(日曜劇場『南極大陸』より)



【Piano】空から降ってきた少女 / 久石譲(映画『天空の城ラピュタ』より)


階段に座って聴いていてくれたおじさんは弾かないようなので、もう1曲。



【Piano】ファミリーマート「大盛況」のバラード / 稲田康(編曲:松尾賢志郎)


(なぜこの選曲???)


地下歩道の入り口に設置されているせいか音の響きが凄く、もしかすると反対側の出口からも聞えているのでは?と。

・・・。

よし、また今度弾きに来よう。




パセオ470:楽器店に立ち寄り楽譜を購入。




レンガ通り:大事なものを見過ごしてしまう。




リニューアルしたばかりの「まちなか広場」でひと休みしつつ...
あのガラス張りの福島県立医科大学保健科学部の向こうに見える建物が再開発で全部解体されるんだなと。




再び「福のピアノ」のもとに。


誰も弾いていないし、待っている人もいないけれど・・・




午後のこともあるので帰らなくては。




帰宅途中で荒川河川敷に下りてみた。









そして東北本線の上下線で橋の構造が違うのに今頃気がついた。




雨が降りそうな雲が広がってきたけれど、四季の里の花火大会...どうだろう?



これでおしまいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ピアノ】映画「天空の城ラ... | トップ | 【ピアノ】アニメ「名探偵コ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1-102popra)
2022-09-16 23:15:43
こんばんは😃🌃
ストリートピアノ全盛ですね✨
道端で辻音楽士のようにピアノを弾けたらいいなと子供の頃に思っていました😆とか言いながら、最近ストピを弾きに行かないな😅
YouTuberさん達が我こそはとアピールしているので、やっぱり私なんかと思ってしまいます😆
私のかかりつけ眼科の先生は、あちこちのピアノを弾きに行かれるようです🎹

今朝私は、福島ストピの近くを駆け抜ける「はず」でした🚄😁🚄😁🚄💨
popraさん (ひーた)
2022-09-17 21:30:40
popraさん、こんばんは。
ここ数年、コロナのせいで人前でピアノを弾くことがなかったので、今回はその流行に乗っかって♪
福島駅を駆け抜けたはず...「はやぶさ」に乗ってですね。

コメントを投稿

お散歩 -2022-」カテゴリの最新記事