NEKOBEYA

猫初心者が奮闘するブログ。

猫ニキビが再発しました!経過を報告します!

Writer:赤まる

 

 

タイトル通りなのですが、ポムさんの顎ニキビが再発してしまいました…。

 

f:id:nekobeya:20181220213115j:plain

 

 

完治した後も食器を毎回洗って、なるべく清潔にしていたつもりですが残念な結果に…。

 

まあ、くよくよはしてられないので病院に行ってきました!

 

f:id:nekobeya:20181220211720j:plain

 

 

最近は車にも慣れてきてお漏らしや車酔いもしなくなりました。

 

でも、バッグから顔を出さないと「にゃあにゃあ〜」と鳴くので、私一人で病院に連れて行くことになったら大合唱が始まりそうで怖いです!笑

 

 

今回もまた粉薬と錠剤が処方されました。

 

先生からは猫ニキビが再発しないためにも、顎だけシャンプーをした方が良いとアドバイスを受けました。

 

そして、そのアドバイス通り顎を洗った結果…

 

f:id:nekobeya:20181220212503j:plain

 

f:id:nekobeya:20181220212624j:plain

 

 

無事、ネックウォーマースタイルになりました!

 

顎を軽く洗ってあげると黒い角栓?は綺麗に取れるので、毎晩洗ってあげたと思います。

 

シャンプーの洗い残しや過度な生乾きは、菌の温床になって逆効果になる恐れがあるので注意が必要かもです!

 

 

 

それから、先生からは言われてませんが食も問題があるかもしれないと思い新しいキャットフードを買いました。

 

f:id:nekobeya:20181220213549j:plain


 

実はこのキャットフードはなかなかの高級品で、2ヶ月分でゲームソフト1本買えちゃいます!

 

前のエサから2倍の金額になったので飼い主のお小遣いが…。

まあ、でもポムさんの健康には変えられないので問題がない限りこのエサをあげたいと思います!

 

このエサを選んだ理由はグレインフリー(穀物不使用)だからです。

穀物アレルギーでニキビになる子も多いみたいなのでこのエサを選びました。

 

ポムさんが穀物アレルギーかどうかは分かりませんが、できるだけ良いエサを与えたいと思っています。

 

あと、ヒューマングレード(人間が食べることのできる品質水準の原材料で作られていること)のキャットフードであることも後押しした理由だったりします!

 

f:id:nekobeya:20181220213834j:plain
 

 

食いつきも良いので一安心です。

 

前のエサの残りがあるので一緒にあげているのですが、新しいエサを優先的に食べて前のエサを残すという暴挙にでています!笑

 

 

また来週経過を診てもらいに病院に行くので、その時に皆さんに良い報告が出来れば嬉しいです^^

 

 

猫ニキビの動画はこちら!

 

今日の動画はこちら!

 

 


 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

人気ブログランキング スコティッシュフォールドへ

記事が面白いと思ったらポチッとお願いします!