週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

ついに、薪棚が完成しました!

朝から雨模様の八ヶ岳南麓の山小屋です。

シルバーウイーク後半の9月23日から、山小屋で過ごしております。

 

前半は、とても天気が良く、東京は30℃を超えるほどの暑さ。

23日は、飛び石連休初日なので、中央道の渋滞が心配でしたが、いつもよりも1時間早めに出発、多少の渋滞はあったものの、2時間ほどで山小屋に到着。

 

荷物を降ろして、山小屋内を確認、部屋に地蜂は一匹も居ませんでしたので、恐らく前回の滞在時に塞いだホースが、地蜂の出入り口だったようです、これで一安心。

 

ふうかを山小屋で留守番させ、ランチは久しぶりに「こぱぞう」に行きました。

大好きな「からすみ系」のパスタがあったので、迷わずセレクト

しらすとキャベツのからすみパスタ」、惜しげもなく沢山のからすみが使われており、思い描いた通りの美味しさでした。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210926095233j:plain

 

そして、いつもの、予約していたインノへ

12時過ぎに伺いましたが、既にパンは残り少ない状態に・・・予約必須です。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210926095504j:plain

アニメ「スーパーカブ」の聖地っぽく、外観をパチリ

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210926095448j:plain

 

山小屋に戻って、窓辺に庭の花を飾りました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210926095724j:plain

 

夕食のビールは、アサヒの「売り切れマーケティング戦略?」の2番目、マルエフ

富士見町のAコープでも長坂の戸田酒販でも、山積みで売られてました・・・

気になるお味は・・・・まあ、こんなもんでしょう。

キリンのスプリングバレーの方が、よっぽど美味しいと思います。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210926095907j:plain

 

翌日は、三分一湧水で、ふうかの散歩、収穫間近で臭くない蕎麦畑と南アルプスの絶景

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210926100226j:plain

反対側には、八ヶ岳、冠雪が待ち遠しいです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210926100307j:plain

 

富士見町のAコープで買い出しした後のランチは、原村のペチカでガーリックハンバーグ

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210926100549j:plain

安定の美味しさでした。

その後、ギャラリーシティーローストに立ち寄り、珈琲豆を購入。

明日、清里フォトアートミュージアムでの移動カフェに出店するけど、忙しくてブログを更新していない等々、よもやま話に花を咲かせました。

blog.livedoor.jp

そして、今回の滞在の大仕事、薪棚の製作です。

薪棚製作は、下記のGOMAさんのブログを参考にさせて頂きました♪

gomanote.com

既に、2x4 1820 20本に防腐塗料が塗ってあり、薪棚を置く場所の整地と、砂利とブロックを配置済みで、後は組み立てるのみですが、これが結構な肉体労働・・・

まずは、ベース部分は平行を出したいので、出来るだけ平らなベランダで製作。

準備万端、さて、ねじ止めだ!と思ったら、何と、ねじの長さが足りないことに気が付きました・・・

慌てて、長坂の綿半まで行き、コーススレッドビス65mm 80本入りを2個購入。電動ドライバーでビスをガンガン打ち込んで組み立てます。

 

土台が完成したら、駐車場の空きスペースに材料を移動させ、1820の柱6本を立てます。

本当は、ここも平行を出したいので、ベランダで作業したかったのですが、土台だけで、既にとても重く、組み立てたらベランダから降ろすのは難しいことが判明、急遽、駐車場での組み立てとなりました。

 

柱が立ったら、屋根部分をシンプソン金具で組み立てていきます。

シンプソン金具は、2x4材組み立てを簡単に行える金具で、様々な種類がホームセンターで扱われています。

kurashi-no.jpなお、長坂の綿半では、シンプソン金具の種類が少なかったので、東京のホームセンター(カインズやコーナン)で購入しました。

 

屋根部分が出来たら、ポリカーボネート波板を固定用釘で打ち付ければ完成。

カミさんと二人で、駐車場から設置場所まで移動、実はこれが一番の大仕事でした・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20210926103045j:plain

2x4 1820 20本を防腐塗料で塗り、シンプソン金具とコーススレッドビス65mmを100本近く打ち込んで、ようやく完成させた薪棚、冬を前に薪の到着を待っています。

 

当面の薪は床下収納に在庫があるので、薪棚用の薪は、今回は障害福祉事業所が運営している「みらいコンパニー」から購入しようと思います。

sakakikai.com今後、のんびり、ゆっくり、色々と探していきたいと思います。

 

つづく・・・