喜多方ラーメンの老舗「まこと食堂」

福島県喜多方市
「まこと食堂」のラーメンを紹介します。
makotosyokudo01.jpg
「まこと食堂」は、喜多方市役所の近くにある老舗の食堂です。
makotosyokudo02.jpg
昭和22年創業で、開店当時より材料を変えることなく、変わらぬ美味しさの醤油ラーメンを提供し続けて4代目になる店です。
現在は、喜多方市内で120軒のラーメン店があるとされていますが、ここ「まこと食堂」や「坂内食堂」は、昭和の時代にラーメンを提供し始めた老舗です。

以前から行ってみたいと思っていましたが、待ち時間が長いのはいやだなと思うと、行く機会がありませんでした。
今回は、1月20日(金)11:20、空いていたら入ってみようと思って行ってみました。
店の前の駐車場は空いていて、駐めている間に店の人が外に出てきて、案内されました。
makotosyokudo03.jpg
靴を脱いで、中に入ると、座敷に座卓です。
ラーメンを食べているお客さんが2組いました。
makotosyokudo04.jpg
と言ういきさつで、並んで待つことはなく、すんなり入れました。
広い部屋ではなく、3つの座敷がつながっているという状態で、床の間もあります。
makotosyokudo06.jpg
メニューは、この通りです。
中華そば、カツ丼、玉子丼ということで、種類は少ないです。
創業時から変わっていないのかなと思われます。
makotosyokudo05.jpg
水と小分け用の丼が運ばれてきて、しばらく待ちました。

待つこと15分、待望のチャーシューメン 1050円です。
makotosyokudo07.jpg
旨みがある醤油味のスープに、中太ちじれ麺です。
チャーシューは、2種類で薄く切ってあるので、麺と一緒に食べられます。
昔ながらの中華そばの味という感じで、あっさりしているけどおいしいです。
後発の喜多方ラーメンの元祖かなという味です。
makotosyokudo01.jpg
こちらは、中華そば 750円です。
チャーシューの枚数の違いが値段の違いかなと思うので、中華そばの方がお得感があります。

昔、若いときに喜多方観光に来て、たどり着かなかったまこと食堂に、やっとたどり着きました。
特別ではないなつかしい味に出会ったような感じです。
次回は、行列が絶えない坂内食堂に挑戦したいです。
よかったらこちらをクリック

ご当地グルメランキング

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR