みなさん、こんにちは。

私は、日々の生活の中で心に浮かんだ言葉を書きとめるようにしています。

それは、自分への戒めだったり、自分への励ましだったり、世の中に対する憤りだったりもします。

そんな私のとりとめのない独り言を、ブログでもつぶやいていきたいと思います。

私の独り言が誰かの目にとまり、誰かの心に何かを届けられたらうれしいです。

 

 

『他人や他人の人生を批判する時間

 ほど不毛なものはない。

 自分の人生とはまったく関係ない

 のだから。

 自分の人生の質を向上させたければ、

 自分の今と未来にのみフォーカスすれ

 ばいい。』

 

 

私は、このブログの他に「塾長パパの子育て&教育研究所」という

ブログを書いているのですが、実は、先日そのブログのある記事に批判コメントが

届きました。

けっこう辛辣なコメントでしたので、もちろん多少はショックでしたし、正直、読んだ直後はイラっともしました。

しかし、私は、批判に対して批判で返すことはありません。

その時のコメントのやりとりは以下の通りです。

私が返信した後は、その方から再度コメントが来ることはありませんでした。

何かを感じてくれていたらいいなぁ、と思っています。

 

○○さんからのコメント(原文まま)

 

『他人事だからといい加減なこと書くな!!
 こんだけあらゆるもんが値上がりし、まともな職に就くのすらむずく、

 そこまでにも災難や災いが降りかかるのに子育て?舐めすぎでしょ』

 

私からの返信(原文まま)

 

『○○さん、ブログを読んでいただきありがとうございます。

 確かに、おっしゃる通り、今の世の中は多くの人が生きずらさを感じて

 いるのだと思います。

 ○○さんが、どのような人生を歩んでおられるのか分かりませんので、

 無責任なことを言うつもりはありません。

 ただ、私が子育てや世の中を舐めているということだけは、明確に否定

 させていただきたいと思います。

 私は、子育ては地球の未来を創る人類史上最高難度のミッションだと

 思っています。

 地球の未来を明るいものにするために、私は子育てや教育に命を懸けて

 いるのです。

 そこはご理解いただければ幸いです。

 ○○さんが、今の世の中やご自分の人生に不満を持っていらっしゃること

 は、文面 からも伝わってきます。

 しかし、どうか、他人を批判するエネルギーを、ご自分の人生の向上や

 世の中をよくするためにお使いいただければと思います。
 私は、他人の人生を批判する時間ほど不毛でもったいないことはないと

 思うのです。
 他人の人生は、自分の人生とは全く関係ないのですから。
 ○○さんの人生がより良くなることを心より願っています。
 改めまして、ブログを読んでくださり、貴重なご意見をいただいたことに

 感謝申し上げます。』

 

 

以上のようなこともあり、ここ数年、私は他人を批判することにエネルギーを注ぐ人がとても増えているように感じています。

 

批判にとどまらず、特にインターネット上で誹謗中傷をする人もとても増えている印象です。

 

他人を批判してしまう人というのは、自分の人生に大きな不満があったり、あるいは自分に自信がなかったり、そんな人なのだと私は考えています。

そして、その不満の原因が、周囲の他人や環境にあると思い込んでしまっている。

だから、自分や自分の人生から目をそむけ、誰かを批判することで自分を保とうとしてしまうのではないでしょうか。

不満を誰かにぶつけないと気がすまない、他人を批判することで自分の存在や正しさを認めてほしい、そういったものが現代社会にはびこる無差別批判につながっているような気がするのです。

しかし、もし自分の人生に不満があるならば、むしろ他人や周りのことを見ている場合ではありません。

他人の人生は、自分の人生には全く関係なく、他人の人生を批判することは、自分の人生に何の良い影響も与えません。

はっきり言えば、無駄な時間であり、命の無駄遣いをしているということなのです。

それを続けている限り、延々と不満だらけの人生を送ることになります。

人生を変えたいなら、自分を変えるための行動を起こさなくてはなりません。

そのためには、他人の人生や環境を見るのではなく、自分自身や自分の人生にフォーカスする必要があります。

自分としっかり向き合い、自分の人生の質を向上させるためにすべきことを考える。

自分の人生にのみ集中するのです。

 

自分の人生の質を向上させることだけにエネルギーを注ぐのです。

 

自分の人生に幸せを感じている人や、自分に自信があり自己肯定感の高い人は、決して他人を批判したりはしません。

むしろ他人の幸せを応援することができます。

 

自分の人生にしっかりとフォーカスし、人生を好転させ、幸せを感じられる人が増えれば、世の中はもっともっとHAPPYになるはずです。

いじめや虐待、自殺、差別、紛争・戦争、あらゆる社会問題も解決していけるはずなのです。

 

もし、今、自分の人生に不満があり、他人を批判することが多くなっているという方は、視点を他人の人生から自分の人生へと移してみてください。

それだけで、見えている現実や価値観が変わり、人生が変わり始めると思いますよ。

 

視点を変えれば、新しい人生が見えてくる

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけたらとてもうれしいです。

よろしくお願いします!


成功哲学ランキング