みなさん、こんにちは。

昨日、今日は晴れて気温も上がり、まるで春のような陽気です。

冬ももうすぐ終わりですね。

 

さて、私は、日々の生活の中で心に浮かんだ言葉を書きとめるようにしています。

それは、自分への戒めだったり、自分への励ましだったり、世の中に対する憤り

だったりもします。

そんな私のとりとめのない独り言を、ブログでもつぶやいていきたいと思います。

私の独り言が誰かの目にとまり、誰かの心に何かを届けられたらうれしいです。

 

今回は、世の中に山積する様々な社会問題についてその解決を考える時、私がいつも思う独り言です。

 

 

『何十年、何百年と変えられなかった

 ことを変えたいのなら、

 常識という思い込みの外に

 答えを求めなくてはならない。』

 

 

戦争が起こらないようにするために、「抑止力」という言葉がよく使われます。

それも、武力による抑止力。

各国が強力な軍事力を持ち、「何かすれば黙っていないよ」と互いに牽制し合うことで戦争を起こさせないようにするというもの。

ここ数十年、この考え方に基づき各国が軍備を拡大し続けています。

しかし、軍備を拡大し抑止力を高めてきたはずなのに、ロシアはウクライナに侵攻し、世界はそれを止められませんでした。

 

 

ロシアとウクライナの戦争は終わりが見えない状況に・・・

 

 

武力による抑止力など、戦争を止める手立てとしてまったく意味がないことが証明されたのです。

当たり前です。

銃やらナイフやら手りゅう弾やらで武装した人間に、「仲よくしようぜ」と言われて誰が仲良くできるでしょうか。

不信感が増すだけです。

武力という抑止力、いいかげんこの誤った常識から目を覚まさなければなりません。

何十年もの間、これを妄信し、結果的にそれでは何も変えられなかった。

それが分かった今、これまでの常識という思い込みの外に答えを求めなければならないのです。

戦争を起こさせないようにするのなら、各国首脳が、地球にとって何が最善なのかを何度も何度も話し合わなければなりません。

自国の利益ばかり考えているうちは、争いは絶対に無くならないでしょう。

最大の抑止力とは、国と国との「信頼関係」に他ならないのですから。

それにもかかわらず、軍事費を大幅に拡大しようとしている日本は、もはや愚かの極みですね・・・。

 

みんな、地球という家に生まれた家族なはずなのに・・・

 

 

子どもに対する「虐待」や「いじめ」にしてもそうです。

法律を厳しくすれば抑止力になるという考え方が多いかと思います。

それも一理あるでしょう。

今朝のニュースでも、いじめの内容によって抵触する可能性のある罪名が示されている記事がありました。

厳罰が下されるということを知っていれば、心理的な歯止めとなる可能性はあります。

しかし、それだけでは、虐待やいじめを無くすことはできないと私は考えています。

そもそも、やっている方は、大した罰は受けないから虐待しよう、いじめよう、と考えているわけではありません。

虐待の多くは、子育てに対する両親の心構えができていないこと、周りのサポートが無いこと、子どもに対する無知などが原因です。

いじめにしても、ひとことで言ってしまえば、相手に対する思いやりの欠如が原因なわけです。

 

 

いじめや虐待によって尊い命を奪われる事件が後を絶ちません・・・

 

 

私は、中学校や高校の授業に「子育て」「夫婦学」といった科目を設置するべきだと考えています。

もっと言えば、「税金」「政治」「コミュニケーション」「インターネットモラル」など、生きる上で本当に必要なことを学べる教育課程に大転換するべきだと思っています。

いじめや虐待などは、数十年どころか数百年と無くせずにいる深刻な社会問題です。

そこを変えるなら、やはり常識という枠の外に答えを求めなければならないのです。

 

子育てについて学校では何も教えてくれない・・・

 

教育システムは100年間も大きな変革が無い・・・

 

 

最近のSNSでの迷惑行動問題も同様で、法律を厳しくしたり、莫大な損害賠償が請求されたりすれば無くなるというものではありません。

もっと前の段階の根本的な部分を変えなければならないのです。

 

戦争にしてもそうですが、私は「子育て」と「教育」を変えれば、あらゆる社会問題を解決することができると信じています。

だからこそ、私は自分の人生のすべてをかけて、子育てや教育の大改革に貢献しようと決めているのです。

常識を疑い、ものごとの本質を見極め、何をすべきなのかをしっかり考えて走り続けたいと思います。

 

私のミッション・ステートメント

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけたらとてもうれしいです。

よろしくお願いします!


成功哲学ランキング