発達障害っ子のおでかけ

障害者手帳を利用して、東京スカイツリーの展望台で絶景を楽しんできました!

障害者手帳を利用して、東京スカイツリーの展望台で絶景を楽しんできました!
まあや
まあや
こんにちは!発達障害の娘を療育中の、まあや(@rirumama01)です。
我が家は、ASD+ADHDの娘、ADHDの父、アダルトチルドレンの母、という凸凹一家です。そんな我が家のプロフィールはこちら

 
 
お久しぶりの更新です💦

最近、別ブログをメインで更新しているので、よかったらそちらも見ていただけると嬉しいです!😊

 
先日、娘(リル)の学校が振替休日だったので、旦那(パッパ)に有休を取ってもらって、東京スカイツリーへお出かけしてきました。

今回はそのレポートをお届けしたいと思います。

障害者割引で東京スカイツリーの前売り券を購入

東京スカイツリーの入場券は、前売り券の方が大人料金で400円安いので、行く日にちが決まっている方は前売り券(日時指定券)を買うことをオススメします!

そしてさらに、障害者手帳を持っている人は半額になります!

まあや
まあや
我が家はとパッパとリルが精神障害者保健福祉手帳を持っているので、手帳割引で前売り券をオンライン購入しました!

 
東京スカイツリーには、2カ所の展望台があり、

・350mの「展望デッキ」のみの入場券

・350mの「展望デッキ」と450mの「天望回廊」の両方セットで入れる入場券

2種類の入場券が販売されています。

※天望回廊のみ入場するということはできません。

まあや
まあや
せっかく手帳でお安く入れるのですから、断然、セット券がオススメです!!

オンライン購入で気をつけないといけない点は、一般購入と障害者割引購入のページが別になっている点です!

スカイツリーのサイトのリンクからだと一般購入になってしまうので、障害者割引の購入ページのリンクをこちらにのせておきますね。

↓↓↓

「障がい者手帳をお持ちの方_天望デッキ(350m)と天望回廊(450m)のセット券」

 

押上駅から東京スカイツリーへ

実は、完成前のスカイツリーは何度も見に来たのですが、完成後は娘が生まれていたので、忙しくて足を運ぶ機会がなく…

押上駅を降りてまず、周りの風景が見違えるようにキレイになっていてビックリしました!

なにしろ、最後に見に行った状態がコレでしたからね…(笑)

工事中のスカイツリー1
工事中のスカイツリー2
工事中のスカイツリー3

そして、現在のスカイツリーがこちら。

スカイツリー
まあや
まあや
あの時と同じ場所からスカイツリーを見上げて、感慨深い気持ちになりました。

 
エスカレーターで上がって…

エスカレーターでスカイツリーへ

エントランスフロアに到着!

スカイツリーエントランスフロア

撮影スポットもありました♪
クリスマス時期なので、ツリーもありましたよ。(ポケモン!)

スカイツリー撮影スポット1
スカイツリー撮影スポット2
スカイツリーのポケモンクリスマスツリー

 

受付で入場券を購入

入口から入って、まず受付で入場券を購入しました。

プリントアウトしてきた前売りチケットを渡し(※スマホのメールでもOKです)、受付の人が予約を確認した後、障害者手帳を提示して、無事に入場券を購入できました♪

セットの入場券の場合、「展望デッキ」と「天望回廊」の入場で、入場券を2回使用しますので、「展望デッキ」の入場後に入場券をなくさないように注意してください!

まあや
まあや
ADHDのパッパは案の定、「天望回廊」に行く時に、「あれ?入場券どこにしまったっけ?」と探していました…(笑)

 

エレベーターで展望デッキへ

入場した後、エレベーター前まで進んで待機します。

その際、ソラカラちゃんのステッカーをもらいました♪

スカイツリーのエレベーターステッカー

エレベーターは、外が見えるのかなと期待したのですが、見えなくてちょっと残念💧

スカイツリーのエレベーターの中

天望デッキに着くと、そこそこ人はいましたが、平日なので、混んでるという感じはなく、ストレスなく見ることができました。

東京タワーや東京ドームは、目の悪い私でも見えましたよ!(笑)

スカイツリー天望デッキからの眺め
スカイツリー天望デッキで記念撮影
スカイツリー天望デッキクリスマス

 
家族写真を撮ってもらいたかったので、観光地でおなじみの、カメラマンによる撮影もやってもらいました。

手持ちのカメラでも撮ってもらいましたが、リルがフレームを欲しがったので、そちらも購入しました。
見比べてみたら、やっぱり購入した写真の方が格段にキレイだったので、購入した価値はありました✨

スカイツリー天望デッキ家族写真
スカイツリー 撮影写真アルバム

 
スタンプも置いてあったので、みんなでスタンプラリーをやることに。

スカイツリー天望デッキスタンプラリー

1階にもあったらしいのですが、来たルートにはなかったので、1階の分は帰りに探すことにしました。

スタンプは1階・天望デッキ・天望回廊の3カ所にありますが、天望デッキ・天望回廊は退場してしまうと再入場できないので、参加したい人は忘れずに押すようにしましょう!

 

さらに上の天望回廊へ

天望回廊へのエレベーター前で入場券を提示し、天望回廊へ向かいました。

今度はエレベーターの中から外が少し見えました!(でもあっという間…)

スカイツリー天望回廊クリスマス

“回廊”という名の通り、通路をまわって上に登っていきます。

スカイツリー天望回廊通路
スカイツリー天望回廊ソラカラポイントまでの距離
スカイツリー天望回廊落し物注意

途中でスタンプラリーを発見!

スカイツリー天望回廊スタンプラリー

最高到達点のソラカラポイントに到着しました!
記念撮影スポットもクリスマスデザインで素敵です💖

スカイツリー天望回廊ソラカラポイント
スカイツリー天望回廊ソラカラポイントクリスマス
スカイツリー天望回廊からの眺め

天望回廊は、天望デッキと比べて、真下を見下ろせる感じがあって楽しかったです♪

 

展望デッキのガラス床

天望デッキは3階に分かれていて、天望回廊のエレベーターからは、天望デッキの真ん中の階へ繋がっていました。

エスカレータで一番下の階へ降りると、東京タワーと同じく、真下が見下ろせるガラス床がありました。

スカイツリーのガラス床に乗る
スカイツリーのガラス床

リルは「怖い〜!」と言いながらも、そ〜っと上に乗ったり、しゃがみこんで下を眺めたりして楽しんでいました。

 

ソラマチのレストランフロアでランチ

1時間半くらい?スカイツリーの展望台を楽しんだ後、ソラマチの6階のレストランフロアに移動。

リルの遅延アレルギーがあるので、カレー、中華、和食で検討した結果、「インド料理アマラ」に決定。

お子様セットが、野菜もたっぷりで美味しそうだし、ナンだけでなくライスも付いてるのでリルでも食べれる!と思ったのが決め手です。

小麦は少しだけなら食べられるので、ナンをひとかけだけちぎってあげました。

インド料理アマラ お子様プレート

私の頼んだランチセットもすごくオシャレで、なかなか他のインド料理屋にはない感じの味で、とても美味しかったです!

インド料理アマラ ランチセット

 

リラックマストアでスカイツリーコラボグッズを購入

母子ともにリラックマ&すみっコ大好きなので、リラックマストアは外せません!(笑)

お店の前には、スカイツリーモチーフのリラックマの撮影スポットがありました。
通路で人が通るので、手早く撮らないといけなくて焦りました💦

リラックマストア東京スカイツリー撮影スポット

棚の上にはスカイツリーモチーフのすみっコも!

リラックマストア 東京スカイツリー すみっコ

可愛いグッズがいっぱいで、見るだけでも入り浸りになりました。

スカイツリーコラボグッズもいろいろあったので、靴下、クリアホルダー、ミニタオルを買って帰りました♪(タピオカの靴下が特に気に入ってます!)

リラックマ&すみっコ 東京スカイツリーコラボグッズ

 

スタンプラリー達成!

最後に、1階のスタンプを探して、スタンプラリー達成!

スカイツリースタンプラリー1階

ちなみに、2個以上スタンプを集めてショップでお買い物をすると、レジでステッカーをもらえます。

スカイツリースタンプラリー ステッカー

そばには、ソラカラちゃんの撮影スポットも。

スカイツリー1階 撮影スポット

 
外に出ると、クリスマスイルミネーションのモチーフがありました。

昼間なので、点灯しているところが見れなくて残念でしたが、点灯してなくてもこれはこれでキレイだなあと思いました☆

スカイツリー ドーム型イルミネーション
スカイツリー ソラカラちゃんイルミネーション

 

最後に

今回は、東京スカイツリーのお出かけレポをお届けしましたが、いかがでしたか?

今後、スカイツリーに行ってみたい方の参考になれば嬉しいです!

あわせて読みたい
【精神障害者保健福祉手帳】我が家ではこんなふうに活用してます。 「精神障害者保健福祉手帳」って? 「精神障害者保健福祉手帳」ってご存知ですか? 「療育手帳」は知的障害を伴わないと取...

↓ブログの人気記事をまとめました。ブックマークをお願いします!

↓姉妹ブログもよろしくお願いします!!

↓ブログの案内ページです。プロフィールや目次ページはこちらからどうぞ♪

↓ブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村
発達障害ランキング