あぁ!すべては体重のせいだったのか?

札幌市の『とくとく健診』を受けに、夫婦そろって近所の開業医さんへ行くことにしました。当日は、朝ご飯抜き!一番乗り?を目指します。事前に電話で・・・健診日の確認をした妻

記事を読む

家庭内不和!引っ越し準備でひと悶着?

今年に入ってにわかに始まった首都圏移住大作戦!札幌のいま住んでいるマンションの売却も決まり、引っ越し業者との打ち合わせで春のピーク時期を外して、運送料も安くなるような時に合わせて引っ越し日も決定!

記事を読む

家を売るならor買うならこんな相手はイヤだ!

世間で言うところの、住宅を買うということは、教育資金と老後資金に並んで人生の3大支出といわれるくらいに大きな買い物です。

記事を読む

移住にむけて新旧交代?

私たちの本州移住計画は、わが家の売却に関する契約が済んだことにより、いよいよその日にむけて歯車が回転し始めました。引っ越し業者も決まって、わが家を明け渡す日取りを決めて

記事を読む

この期に及んで、健康診断?

札幌のわが家のマンション売却がなかなか進まず心を痛めて?いるときのことです。ある日の買い物から帰って、郵便受けを見ると、私たち夫婦2人宛ての封書が2通!封筒は札幌市のもの。

記事を読む

ショック!引っ越しの見積り、こんなに高いとは!

いに札幌のわが家のマンションが売れたことにより、次の重要なミッションは円滑な「引っ越し準備」に移りました。妻「いよいよ引っ越しにむけて歯車が回り始めたね」

記事を読む

家計調査でみた札幌が一番のものは?

旅行大好きの我ら夫婦。これまでに全国のいろんな観光名所を巡り歩いて来ました。各地の歴史や文化を自分の目や身体で実感し、おおいに感動もさせられてきました。

記事を読む

移住前に【最後の面会】を・・・

わが家の首都圏への移住計画は着々と進んでいるのですが、一方で、心残りが、私の田舎に一人残って暮らしている「母親」のこと。

記事を読む

ん?ベルコの勧誘?

妻の叔母が亡くなって3カ月。この間、叔母が加入していた葬儀互助会ベルコの会員の退会を巡って、銀行の口座相続と同じ手続きが必要だといわれ、面倒な手続きにほんろうされました。

記事を読む

孫バカは子育ての鏡?

毎日、スマホアプリ<みてね>にアップされるで『今日』の孫っ娘の日々の成長ぶりに目を細めるわれら孫バカ夫婦!このしぐさ、わが子の赤ちゃんの頃に似ていない?

記事を読む