『晩秋の花火』を観に洞爺湖に行こう♬

夫のマシュウです。

先日、夕刊の「旅行の広告」に目が留まりました。

「Go Toトラベル」利用で、洞爺湖温泉のホテルの平日利用が一人7,500円!

これに地域共通クーポン一人2,000円分!

「洞爺湖万世閣レイクサイドテラス」の宿泊プランです😊

10月末まで開催の「ロングラン花火大会」を観られる部屋を確保!とあります。

これはお得!😊

思い起こせば、私が洞爺湖に行ったのは若かりし頃・・・

そのときは昭和新山に登ったこともあり、もう50年近く経っています(^^)/

妻アンも、昔、キャンプに行った洞爺湖で有珠山の噴火に遭遇!

温泉街がパニックに包まれ、火山灰が降る中、這う這うの体で逃げ帰って来ました(^^)/

どうも有珠山は20年から30年に一回は噴火しているようで、

最近では2000年に噴火🌋

今年はそろそろ噴火の周期に入っているような・・・💦

さて、今や「ロングラン花火大会」は洞爺湖の名物!

例年は6月から始まるのですが、新型コロナ禍の今年は7月からとなっていました。

その花火大会も「10月31日が最終日」

ギリギリセーフです😊

妻アンも「懐かしい~!行こう行こう!」と二つ返事!

早速、予約!

ホテルの公式ホームページから予約すると「無料送迎バス」が使えます。

札幌駅北口から午後1時出発!

所要時間は約2時間半です。ちょっと長いなー💦

実は、バスでの長距離移動には心配なことがあります💦

ホテルに電話をして「バスにはトイレがついているか」と聞くと、ついてないそうです⤵

途中の「中山峠でトイレ休憩」があるとの説明に思わず、我ら、ホッ!😊

ところで、

旅行でいつも気になるのは「天候」のこと。

妻は洞爺湖の天気予報をみては一喜一憂。

1週間前には、かろうじて曇りだったのが、だんだん雲行きが怪しくなり、

ついには雨模様の予報😢

妻「天候だけはどうにもできないから仕方ないね」

「バイキングに命かけようーっと!」(ポジティブだなー)😊

さて、出発の朝!

前夜遅くまで降っていた雨も上がり、曇り空!

洞爺湖の天候も曇り!まずまずの出足!😊

札幌出発の頃には青空も広がり、豊平川の河川敷も西日を浴びてまぶしそう!

バスの進行正面には雲にすっぽり隠れてしまった「羊蹄山(ようていざん)」があります。

「蝦夷富士(えぞふじ)」とも呼ばれています。

雲多し!明朝、峠は雪だとか・・・

雲間から「天使のはしご」が見えました・・・明日は晴れだといいな♬

洞爺湖が見えてきました。手前には「中島」、対岸の山は「有珠山」(うすざん)です。

中島は4つの島からできています。

右の有珠山のふもと・・・湖の稜線に見える白い建物は温泉街でしょうか?

「洞爺湖万世閣レイクサイドテラス」に無事到着!😊

ロビーは木をふんだんに使用されたつくり・・・温かいぬくもりを感じます♬

ところで、ちゃんと花火は見られるのかな?

安いプランだからって、山側の部屋じゃいやだよ!😢

このホテルは、東館、中央館、西館の3館構成!

今回の宿泊プランでは「どこからでも湖上花火は観える」ことになっています。

しかし!

洞爺湖に面したすべてのホテルから観えるように、

打ち上げ船が移動しながら打ち上げる花火なので、

途中で観えなくなる・・・との説明がありました。

フロントには花火大会の告知ボード!

いつもは湖畔での鑑賞を勧めるのですが、この日は寒いので「部屋からの鑑賞」をとのこと。

レイクビューの広々とした部屋に満足♬

窓から洞爺湖の中島と羊蹄山が一望♬

湖面には遊覧船・・・湖畔の木々も紅葉しています🍁きれいだね!

ウエルカムスイーツはホワイトチョコサンド♬

妻アンは速攻?食べました(笑)

「美味しいよ!パパも食べたら?」「ハーイ!」😊

夕食前のひととき・・・温泉街をプチ散歩♬

アララ?となりは誰?

風が出てきて寒くなってきました。首にストール巻いて正解!手袋あってもよかったかな?

湖畔側から洞爺湖万世閣の芝庭をパチリ! きれいな紅葉にうっとり♬

日没が近づきました。

「夕食バイキング」について、出発前から念入りに「夫婦会議」をしました。

先日の定山渓温泉での「寿司を取りすぎた」という私の痛恨のミスを反省!

食べ過ぎで、部屋に帰ってもビールが入らずダウン⤵(こんなこと初めて)

今回は「多品種・少量主義」に徹することを、妻から厳しく「指導」されました。トホホ😢

18時開始の夕食バイキング・・・お客はマスクと両手にビニール手袋をします。

コロナ感染対策もバッチリ♬

先日の定山渓温泉のときより控えめの?私のプレート😊

今日はイケるぞー!(笑)

妻アンのチョイス・・・彩りきれいだね!地元産の野菜がふんだんに使われています♬

赤エビの塩焼(丸い白皿)が美味しくて何度もおかわり!(笑)

「しばらくエビはいらないわ~」ですって!(笑)

この日は、小学校と中学校の修学旅行生が入っているため

入浴する時間が早いと混むことを忠告されました💦

花火の開始時間に間に合わないからと、混雑を承知で温泉へGO!

露天風呂も堪能!😊

ちょっとぬるめのお湯が物足りないかな?(私はアッチッチが好き)

さぁ、いよいよ花火大会です!

ビールを飲みながら、8時45分が待ち遠しいーー!😊

他の部屋も明かりを消してスタンバイしている様子です😊

始まりましたよー!👏

窓を開けた客室から「拍手」「歓声」があがります!😊

もちろん妻アンも大きな声で感動の雄たけび?😊

「パパ、カメラちゃんと写してる?」と私に叱咤の声がかかります(コワイ~)💦

左手方向から2隻のボートが移動しながら打ち上げ花火や水中花火を披露!😊

迫力満点! 大満足の私たちでした👏

ドカーン!ドカーン!「わぁーーー!」と歓声が!😊

湖面がキラキラ!😊

おー!デッカイ花火ーー!

しだれ柳のような花火

ドッカーン!

2種類の花火のコラボ!きれいー!

「あぁ~!観えなくなっちゃった~~~!」

楽しませていただきありがとうございました!ペコリ!😊

写真の腕が下手で、タイミングよくシャッターが切れませんでした😢

臨場感を伝えられなくすみません🙇

時間にして、わずか20分間の花火ショーでしたが、

こんなに間近で観たことなかった・・・と妻は大興奮で寝床につきました(笑)

来た甲斐があったね!(笑)

さて、翌日!

朝食バイキング

手前が妻のチョイス、向こう側が私。どちらも似たようなものでしょ!?(笑)

てんこ盛りの麦飯!もちろん私のね!トロロをかけていただきましたよ♬

洞爺湖は日本で3番目に大きな「カルデラ湖」だといいます。

湖の中央にある「4つの島」は中島といい、

湖底が噴火して、隆起した「溶岩ドーム」が固まったもの。

大変美しい湖で「北海道の自慢の景色の1つ」だと思います😊

遊覧船も運行していますが、今回は10時にチェックアウトのため残念ながら断念!

翌日は朝から快晴です!

誰の行いが良かったのでしょう? 私?(笑)

遠くに「雪をまとった羊蹄山」が望めました😊

別名「蝦夷富士」といわれ、姿かたちがきれいです😊

いろんな角度から、羊蹄山ばかりを撮ってしまいました。

見惚れます💕

オー!ビュウティフル!😊

羊蹄山の美しさに負けじと?妻もポーズ!😊

晴天に恵まれ気分もアゲアゲ!(笑)

帰りのバスは、ホテルを10時出発!

それまで売店で「地域共通クーポン4,000円分」を有効活用します。

ハロウィンの装飾・・・妻もカボチャになった?(笑)

今回は、夏の名残の「花火」を楽しむだけの「一泊二日のプチ旅」でした。

湖上遊覧船や有珠山ロープウェイもあるので、次回はゆっくりと周辺を楽しみたいものだと

再来を誓って帰りのバスに乗り込みました😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ジェリー より:

    わー雪化粧した蝦夷富士「羊蹄山」…
    とってもきれいですね~ 品があって美しい!
    またどことなく可愛らしさも醸し出す素敵な山容..

    そちらへ伺う度にに見惚れてしまう「羊蹄山」は
    ジェリーも大好きな山ですよー

    • ともに白髪の生えるまで より:

      ジェリーさん、コメントありがとうございます。マシュウです。
      羊蹄山を蝦夷富士とはよく形容していますね。
      周りを圧倒しています。
      ですが一晩で雪に覆われたり、
      朝くっきり見えたと思ったら雲に隠れてと
      山の天候は変わりやすく怖さも感じました(^^)/

      ジェリーさんも見惚れる羊蹄山・・・
      私、アンもバスの車窓から目がハートになって眺めていました。
      ふもとのルスツスキー場には花の?独身時代に何度か行きました。
      滑っては転び、転んでは笑いの楽しいスキーの思い出があります(笑)

      • ジェリー より:

        きれいな羊蹄山にばかり目を奪われていましたが
        洞爺湖もじつに美しい湖ですね..
        素晴らしいです! また行きた~い。
        島は4つ?もあったのですね..2つ位に見えました。

        洞爺湖といえばそちらへ進学した息子が院生の時に
        私たち連れて行ってもらいました。
        その時は余市で”うに丼”頂いたり”ニッカ余市醸造所”を
        見学したりして真狩村経由で洞爺湖温泉へ行きました。
        10月下旬でしたか吹雪に追われながら車で廻った洞爺湖でした。

        ここのところで息子の帰省が決まり私たちお正月は東京で
        迎えることとなりました。そのため計画していたジェリー家
        “GoTo札幌:雪のお年越し”はナシとなりました、残念ですぅ~!

        私たち大好きな北海道へ今年は3回行きたいと思っていましたが
        どうやら2回止まりとなります。
        でも先月道東旅行に行けましたし、”コロナ禍”前に支笏湖丸駒温泉へも
        家族皆で楽しく行けました。今年はほんとにいろいろありましたが
        家族皆取りあえず健康で楽しく過ごせたことに感謝したいです。

        • ともに白髪の生えるまで より:

          ジェリーさん、コメントありがとうございます。マシュウです。
          洞爺湖の姿も美しかったです(^^)
          今度は遊覧船に乗って中島を探索するのもいいかなと思っているんですよ。
          ジェリーさん、正月にご家族が健康で揃うのは何よりのことですね。
          私たちも全ては健康あっての事だと実感する時です(^^♪

          ジェリーさん、こんにちは。アンです(*^-^*)
          今朝、札幌は初雪を観測しましたよ。
          先ほどから降ったりやんだりと目まぐるしいお天気です。
          息子さんと洞爺湖方面へ行かれたのですね。
          余市のうに丼、美味しかったでしょ。
          もしかしたら、かきざき商店さんかな?(^^)
          洞爺湖は中島があり、遠くに羊蹄山を望む、
          ホントに素晴らしい景色が観られます。
          私も幼い頃、祖母に連れて来てもらった思い出多い土地です(^^)
          息子さん、お正月帰省されるのですね。
          一家勢ぞろい!
          今からトモさん、楽しみでしょうね!(笑)

          • ジェリー より:

            マシューさん、次回はジェリーもぜひ遊覧船に乗りたいです!
            前回はあちこち寄りましたからホテルに着いたとき外は真っ暗、
            何も見えませんでした。朝起きて寝ぼけ眼で窓から外を見て
            もう~ビックリ..マシューさんの写真どおりの絶景がどど~ん!! 
            ずーっと見惚れてしまいましたよ。洞爺湖は世界に誇る北海道の
            「美」ですね。

            今日の札幌、ようやく来ましたね 初雪。
            アンさんいつもコメントに季節の便り添えて下さりありがとうございます。 息子の住む街の便りですからお心遣いとてもうれしく思います。

            余市での昼食は..ピンポン!ピンポン!当たりでーす。
            うに丼は ”かきざき商店”さんで頂きました。
            ジェリーはほっぺた落ちてしまいましたよ~
            今まで食べたウニの中で一番美味しかった
            しかもお値段リーズナブル..感動しました。

            は~い、息子の帰省が決まって既に鼻息が荒くなっている
            トモさんを「どー」「どー」しながら二人で楽しくお正月の
            準備していきます。

          • ともに白髪の生えるまで より:

            ジェリーさん、マシュウです。
            我が家のあるところではみぞれが舞い寒い一日でした。
            もうストーブが欠かせない季節になりました(^^)/
            我が家でもアンが子供の正月休みの帰省を待って食材集めを始めていますよ(笑)
            気が早いでしょ(笑)
            ジェリーさん、こんばんは~!
            アンです(*^-^*)
            余市のうに丼と言ったら「かきざき商店」さんが超有名!
            大当たりでしたね~!(笑)
            実は数年前、私たちが行った時、満席で入店を諦め、
            空腹を我慢して小樽まで行きお寿司を食べましたよ。
            小樽駅構内の立ち食い寿司屋さんですが、とっても美味しいのです!
            うにも新鮮なので海苔で巻く軍艦にせず、
            シャリの上にのったままで出てきました。
            マシュウとお財布の中身を気にせず??
            この時とばかりに、パクッ!パクッ!
            お腹がポンポコリンになるまで食べました(笑)
            ジェリーさんも、頬っぺた落ちて大変だったでしょ(笑)
            トモさんの手綱を引かれるジェリーさんは優しい旦那様ですね!
            どうかトモさんが暴走しないように(おっと、失礼~)
            手綱を離さないでくださいね(^^)/
            私は子供のためとあらば、つい?暴走族になりますので・・・(笑)