朝起きて、キミが寒い!といったから今日は暖房記念日?

夫のマシュウです。

11月は「イイ」にかけて、何かと記念日の多い月のようです。

つい先日も11月22日で「いい夫婦の日」でしたね。

この日の我が家の話題をひとつ。

この時期・・・

札幌(気象台のあるところ)の初雪は何日か?というのが

テレビ番組のクイズになるのが北海道ローカルのあるある、でしょうか(^^)/

テレビの週間天気予報では、当初の札幌の初雪予報は11月5日頃だと言われていましたが、肩透かしをくらいました。

(北海道の他の一部の地域では雪が降ったようですが)

なお、今年の札幌の初雪は11月16日だったそうです。(我が家では確認してません)

マンション住まいのわが家は?

そろそろ「初暖房の日」も近づいています。

戸建てに住んでいた今頃は、もう灯油ストーブが朝・晩大活躍していました。

というより北国では暖房は必需で、しかも部屋全体を暖めないと安心できません。

戸建ては、地面に接しているので冷気が床下から流れてくるし、

さらには出窓などからも冷気が侵入してくるので、

いま時期、暖房ナシの暮らしは想像できません💦

それに引き換え、マンションの居室はというと、

日中は陽の暖かさをコンクリートにため込んで夜間に熱を放出しているのか、

夜間でも室内が暖かいのにはビックリ!

先日も所用で2日ほど家を空け、夕方に帰って来ましたが暖かい室内にホッとしました。

思わず妻が

「これが戸建て時代だったら、部屋に入ったらすぐに”パパー!早くストーブ点けてー”って

言われてたね」(笑)

私「部屋に入ったものの、コートを脱げないくらい寒かったと思うよ」💦

事実、この時期というのは、いつもでしたら雪が降る前の最後の本州旅行をしている頃です。

いつだったか、5泊6日の京都旅行から夜中に帰ったときなど、室温が3℃!

ストーブを一晩中焚いても暖かくなりませんでした。

ベッドの布団も冷たくなっていて、寝返りもできず、

固まったままの姿勢で寝ましたっけ(笑)

この時は、いつもの室温にもどるのに3日ほどかかりました💦

そんな思いをしているので、戸建て時代は冬の旅行はおあずけ。

春になるまで待つことになります。まさに冬眠状態でした。

昨夏・・・

戸建てからマンションに移住しましたが、さすがに11月も半ば過ぎ、

この日の予想最低気温は3℃とか?

しかも最高気温もひと桁の6℃。

私が朝起きようとする気配を察したのか、妻が声を掛けます。

妻「パパ、ストーブ点けて・・・」

ストーブって?(マンションにはないよ~)

妻は、戸建て時代のクセで、部屋の暖房を入れることを、

わが家用語では「ストーブを点ける」といいます(^^)/

私はリビングに行くなり、温水暖房パネルのコックをひねり目いっぱい全開にします。

次第に、パネルが温められ、室温も上がってきます。

すると、その頃を見計らったように?妻が起きてくるんです。

この見事な夫婦連携プレー!(笑)

そうだよ。

11月22日は「いい夫婦の日」じゃないか(笑)

なので、この日11月22日を

朝起きて、妻が寒いと言ったから、今期初めて暖房をいれた記念日としようか・・・

そこで、俵万智ふうに、一首

<朝冷えに、キミが布団を出られぬと震えたから、今日はわが家の暖房記念日>

・・・なんてね!

え?キザ?似合わない?

ちなみに、今日11月25日は「ストーブの日」だそうですよ!(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする