ブラームスが選ばれた理由とは?~他の候補曲も発表‼️~ | 【オペラの知識ゼロでもOK!】オペラ初心者が楽しめて心が震えるような感動を体験♡いつのまにかハマっている!フレスカリアのなおみん

【オペラの知識ゼロでもOK!】オペラ初心者が楽しめて心が震えるような感動を体験♡いつのまにかハマっている!フレスカリアのなおみん

「オペラは難しくてわからない…」そんなあなたでも大丈夫!まずはいい音楽を聴いていい歌を聴いて、それに驚くところから始まります♡体験出来れば「わかる!」もの。さぁ、あなたもオペラを観に行ってみませんか?

オペラをもっと身近に!

オペラをもっと広めたい!


オペラ合唱を歌っている

おぺら団フレスカリア

なおみんです晴れ


“声そのものの力”で魂が揺さぶられ、感動してもらえるような歌が歌えるように日々奮闘中ですハート



今回、選曲するにあたって候補が4曲ありました。


そのうちの1曲は二重唱。

まぁ、二重唱はやる前提で師匠にも聴いてもらったのですが。。。


今後、本番までどういう方向性で練習し取り組んでいったらよいのか?というアドバイスをもらいましたおねがい


そして、それ以外の候補だった2曲。


1曲は

ヴェルディ作曲

“Ave Maria”


コレ上差しね。

ヴェルディのオペラ「オテロ」の柳の歌の後に歌われるAve Mariaじゃないですからね。


歌曲のAve Maria。


Ave Mariaと言えば、グノーとかシューベルトとかカッチーニとかマスカーニとか有名な曲がたくさんありますが、たぶんほとんど知られていないと思う。


ちなみにこんな曲下矢印

ちょっと暗いけど(^_^;)ピアノがカッコいいし、和音もめっちゃ好き❣️

実は、師匠のレッスンをスタートさせた直後の温泉コンサートで1度歌っていますてへぺろ

6年前だからあの頃とは全く違うし、二重唱がヴェルディだし…なんて思っていました。

だけど、レッスンで歌ってみると何かが違うキョロキョロ
師匠も違和感を感じたようで、


サムネイル

この曲はソプラノの人が歌った方がよいかもね!

ちなみに、YouTubeの諸田広美さん(現在は松原広美さん)はメゾソプラノですが、何だろう?今のなおみんにはいまいちしっくりこなかった模様。でも、いつかまた歌いたいです。


もう1曲は3月から取り組んでいた

ドニゼッティ作曲

歌劇「アンナ・ボレーナ」から

スメトンのアリア


Ah! parea che per incanto

(ああ、僕の苦しみに優しく応えてくれたら)

下矢印


レチタティーヴォから通して歌うと6分超えてしまうのですが、アリア部分からだと時間的にちょうどよいし。

(次の本番、持ち時間は8分なのです‼️)


But…


二重唱のフェデリーカとスメトン。

全くキャラクターが違うのです。

フェデリーカは公爵未亡人。

スメトンは小姓。


この全く異なるキャラクターを同じコンサート内で切り替えて歌うのは、プロでも大変驚き


ましてやなおみんのようなオペラひよっこヒヨコちゃんには、かなりハードルが高いのです。


ということで、現時点でなおみんに

*1番馴染んでいる

*求められる声が近い

(二重唱と)

ブラームスが選ばれたのでした照れ



*たくさん読んでいただき、ありがとうございます。
下矢印


ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符
レッスン記録練習内容などは、あくまでもなおみんが今やっていることや感じたことの記録で、誰にでも当てはまることではありませんのでそのつもりでお読み頂けるとありがたいです。アセアセ
詳細は省いて書いている部分もありますので、?マークが浮かんで知りたくなった方は個人メッセージでお知らせくださいね。グッ
ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符

*フレスカリアに関してマエストロへのインタビューを掲載しています。“フレスカリア”がどんなところかよくわかる内容です(^^)d


*frescaria…イタリア語の"fresca"(新鮮な、瑞々しい、爽やかな)と、"aria"(そよ風、空気、歌、調べ)の合成語。「新鮮で爽やかな風・歌声」を聴いてくださる方々にお届けしたいという思いを込めて名付けられました。