「そよ風の誘惑 (Have You Never Been Mellow)」、「フィジカル(Physical)」、「ザナドゥ(Xanadu)」などヒット曲を持ち、がん治療の啓発活動では日本とも親交が深かったオリビア・ニュートン=ジョン(Olivia Newton-John)が、8月8日、亡くなりました。

 

1948年、イギリスで生まれオーストラリア育ちのポピュラー歌手でありながら、レコーディングやコンサートの会社運営、自社ブランドのオーナーなど実業家として多方面で活躍していました。

 

1992年には乳がんと闘病中と公表、以後はがん治療の啓発活動にも力を入れるようになり、日本にもコンサートや乳がん撲滅キャンペーンなどでたびたび来日しています。

 

2015年にはデビュー45周年を記念した来日公演、東日本大震災の被災地福島県で追悼公演を行い、昨年2021年の秋の叙勲で旭日小綬章を受章しています。

 

代表曲、「そよ風の誘惑 (Have You Never Been Mellow)」は、披露宴でもたびたびリクエストがあります。

 

 

 

歌詞は、ラブソングではなく安らぎ、癒しへの誘いを感じる内容で、花束贈呈のシーンでリクエストをいただきます。

この曲は1975年の曲ですが80年代は、ブームもあってかディスコ寄りの曲も歌っています。

「フィジカル(Physical)」(1981年)は、当時の日本のアイドルにも影響を与えています。

 

 

 

 

また、ELO(Electric Light Orchestra)との「ザナドゥ(Xanadu)」(1980年)は、2007年にソフトバンクのテレビコマーシャルに起用され、当時の披露宴でもけっこうリクエストをいただきました。

 

 

 

 

映画ファンには、1978年のミュージカル映画『グリース』でジョン・トラボルタと共演したことで、知られていると思います。

 

 

 

日本ではあまり大きな話題にはなっていませんでしたが、歌手として、俳優として、また実業家や環境保護活動、がん治療の啓発活動など幅広い活動をしていました。

地道な活動はえてして人に知られることは少ないですが、後に大きな功績となって残るのですね。

 

亡くなった理由は明かされていませんが、カリフォルニア州の自宅で家族や友人に見守られて旅立ったということです。

 

★このブログの中でご紹介の曲を試聴したり、購入したいという方のために、Amazonで販売されているCDはリンクされています。

またデジタル配信されている曲は、Amazonデジタルミュージック (MP3音楽ダウンロード)で視聴&購入ができます。ぜひご利用ください。

★また、ご披露宴では著作権の観点から市販のCDでしか流すことができませんので留意されてください。

↓この記事を気に入っていただけたら、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダル(業者)へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

さらに一番下の「いいね!」もよろしくお願いします。