清志商事 社長の日記

身近な出来事や体験を題材に綴ってます。

VOD選びに困っていませんか?Amazon primeに決まりですよ!

f:id:hiroshi-shimizu:20180627205141j:plain

VODとは

ビデオ・オン・デマンド (Video On Demand) とは、視聴者が観たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスである。 略称「VOD」。 別名「電子レンタルビデオ」。 VODにおいて配信されるコンテンツは、公開済の映画や放送済の放送番組、オリジナルの映像作品を配信するものもある。

 

最近はVODサービスが増えて選ぶのに困っている方が多いとか...。

筆者もそのうちの一人でした。

3年前にApple TVを購入したことがきっかけでした。

f:id:hiroshi-shimizu:20180627210641j:plain

以前はCATVを利用したこともあったのですが、視聴料金が高額なため止めました。

筆者のVODは現在Amazon primeに加入してます。

Amazonにたどり着くまで配信会社をWebで比較したけど結局のところ使ってみないとわからない事も多くある。

今回はAmazonにたどり着くまでに契約した2社の感想を少しだけレポートしたい。

VOD歴

  • Hulu 1年半 ✖
  • dtv 1年間 △
  • Amazo prime 6カ月 ◎

利用環境

Huluについて

再大手にして古くからサービスを提供しテレビでのCMもそこそこ放映されていたのであまり説明はいらないだろう。

大きな理由は、料金が933円と高めであること。

dtvについて

ドコモが運営する会社。

筆者が契約した頃は、Apple TV用アプリがまだなかった。

Apple TVにミラーリングしてVIERAで視聴。

かなり不安定でよく止まっていた。

Apple TVとiPhoneの微弱な電波が原因だ。

そのため家族は個々のiPhoneで視聴、2ユーザーが同時には視聴できないのが気に入らなかった。

Amazon primeについて

年払いで支払うと月々325円と最安値であること。

他社とは大きく異なる点は、Amazonの15のサービスも受けることができ利用すればかなり得である。

その中には、クラウドストレージも含まれておりAmazon photoはストレージの容量に制限が無いのも特徴であろう。iPhoneユーザーにはうれしいサービスだ。

全体的な番組内容とは

映画には版権が付きまとうので各社ほぼ番組内容は同じ感じです。

人気や話題の高い観たいものは必ず各社あり大きな差はほとんどあまりありません。

レンタルを利用すればレンタルショップにわざわざ返却に行くわずらわしさから解放されるのもよいところだろう。

 

大満足でしばらくは乗り換えを考えなくてもよさそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング