フリースタイルリブレと岩盤浴

最近岩盤浴を始めました。
フリースタイルリブレは岩盤浴で使えるのだろうか?と調べてみた。
稀石の癒より


フリースタイルリブレの動作環境

アボットのホームページによると、リブレの動作環境は以下の通り。

操作温度範囲:10~45℃
操作時および保管時の相対湿度:10~90%(結露のない状態)



岩盤浴の環境

いま、わたしが通っている岩盤浴は、モイスチャー、湿気が高いのが気に入って入会した(注:冒頭の写真とは関係がありません)
温度は、他の岩盤浴に比して低めではないだろうか……体感として。

そんな岩盤浴の温度と湿度は、ホームページによると以下の通り。

温度38℃ 湿度70%

むむむ?これ☝は岩盤ヨガのデータな気もする💦
(そのお店は、清潔だし落ち着くし好きなんだけど、ちょっとルールや情報が適当あいまいなんだよね…)

実際の温度計の室内温度は、いつもだいたい40℃弱。39.6度とか。
そして岩盤の温度は、47~48度に設定されているらしい。ポスターの説明によると。


結論

リブレ(すなわち腕)を直接岩盤にあててしまうとNG。45度を超えてしまう。
しかし、リブレを岩盤にあてないように、気持ち岩盤から遠ざけて入室する分にはたぶんセーフ。45度以下。
というこですな。

そんな方針で入浴してみたところ、問題ありませんでした(あくまで自己責任ですが😅)。
あとでリブレのデータを確認したところ、入浴時間帯も、普通に、たんたんと測定が継続されていた。

そこで新たな問題が発覚~~😱
甘くておいしい経口補水液が、普通に、たんたんと血糖値をあげていた。
岩盤浴には普通の水より吸収の良い水が良いというので、スポーツドリンクよりは低糖な経口補水液を選んだのだけど…。
経口補水液の威力により、わたしの血糖値は、ピークで130まで上がっていたよ。絶対NGではないが、微妙な数値……

岩盤浴で健康になっているのに、経口補水液で不健康になっちゃうのか???
すい臓さんよお、岩盤浴の血行促進、代謝アップ、デトックス効果で生き返ってくれよ~~