プチ断食と酵素ドリンクで体重急増!

最近、プチ断食なるものを始めてみました。
断食といえば、酵素ドリンクがセットで説明されることが多いので、酵素ドリンクもはじめてみた。
そうしたら、体重が急増しちゃったのよ~~~の巻き。

自由が丘スマイルより


糖質オフ低迷とプチ断食

わたしは2018年から糖質オフをしています。
糖質オフを始めた当初は一気に体重がおちて、最大で7kg近く減量した。
最初はかなり厳密な糖質オフを、だんだんユルユルとやって、かれこれ3年がたとうとしている今、
体重は元通りに近づいている…。なんで?

たしかに最近の糖質オフはユルユルだけど、
ライス・パン・パスタを自由に普通に食べているわけでもない。
基本的に主食としての炭水化物はめったに食べない。
ただし、タレ系とか、キムチとか、ヨーグルトとか、揚げ物の衣とか、一切合切糖質オフ!!というのでもなく、3g とか 5g とか一桁台の糖質はちょこちょこ食べている。10g超えも「ま、いっか」という感じ。さらには、たまに玄米ご飯も少し食べる。
結果的に、一日の糖質量は50~100gくらいだと思う。

糖質オフを緩くしているのは、強い糖質オフを続けるのも体に悪いという説があるから。
少しずつ糖質の摂取量を増やしていこうという意図があるのだ。
しかーし、一応糖質オフをしているにもかかわらず、体重が糖質オフ前の元通りってどういうこと?

糖質オフしていても太るなら、いっそのことライスもパンも解禁しちゃおうか、とも思うが、そうしたらすい臓がぶっ壊れてしまいそうなので、怖くてできず。

宙ぶらりんで中途半端な状態。困ったな~。
そこで、なにか起爆剤はないかと、プチ断食を始めてみた。



プチ断食

プチ断食の考え方は、糖質オフとよく似ている。
糖新生やらケトン体やらよく聞く言葉がたくさん出てくる。
加えて、オートファジーという新しい作用が魅力的!
古い細胞が消滅してデトックスとは!なにやらとても素敵じゃないか~。

16時間絶食すればよいらしく、
できれば朝ご飯を抜くのではなく、晩御飯を抜くのが良いらしいが…、

晩御飯を抜くのは無理。
夜の一杯のワインが私の幸せの大きな一部。それのない生活は考えられない!
ということで、夜ご飯ではなく、朝ご飯を抜くことにした。結果、わたしの断食時間は以下の通り。

断食タイム 20:00-12:00 

12時にランチを食べて、19時前後に晩御飯を食べる。あとは寝る。

断食タイムでも、ナッツならいくらでも食べてよいとのことだったので、最初は朝ご飯がわりにクルミを食べた。クルミを食べすぎて気持ち悪くなった。

結果、3日で 1kg 減量!!

まあ、最初は脱水症状もあって体重が動くのでしょうが、
ここのところ、体重が増えることはあっても減ることはなかったので、すごく嬉しい!

酵素ドリンク

プチ断食について調べていると、酵素ドリンクというワードがよく出てくる。
酵素ドリンクを食事の置き換えとするらしい。

酵素ドリンクはどう考えても糖質が高いが、本当に大丈夫?
ただし「酵素」という響きは実に好ましい。グリーンスムージーの元気効果はよくわかっているし、生のグリーン野菜をたくさん食べた次の日は体重も体調も安定しがち。

いっちょやってみるかと、酵素ドリンクを衝動買いしてみた。


朝食を抜く場合は、寝起きに 20ml 、昼食を食べる前に 20ml 飲むとよいらしい。 
同梱された計量カップで分量を量り、
炭酸水も同梱されるので、好きな分量で割って飲む。


うまい!!好きなやつだ。飲むドライフルーツ。
たしかに、こだわりの完全無添加な味もする!
元気になりそうな優しい味。これで健康に痩せられるなら言うことなし!

指示通りに寝起きと朝食前に 20ml を3日間続けた。
クルミをバカ食いする必要もなくなり、気持ち悪くならずに済んだ。

そうしたら、体重が減るどころか、1.5kg 増!! 
なんで~~~~😱😱😱
その3日間は、3万歩も歩いたり、岩盤浴に通ったり、痩せる要素盛沢山だったのに~~。

これはまずいと血糖値を図ったよ。
寝起きに酵素ドリンクを 20ml (炭水化物12.9g)摂取して、30分後に血糖値を図ったら、169じゃないか!
10g強でもためなんだ。空きっ腹に、こんな甘くておいしい液体を摂取したら、一気に血糖値が上がるよね~~。
すい臓を無茶苦茶酷使して、脂肪蓄積してるじゃないか~~~!!

まとめ

酵素ドリンクは、たしかに良い効果はありそうな予感がする。
しかし、空きっ腹に 20ml はいかん。
購入した残りの分は、食後に 5ml とか、ちびちび、様子をみながら消費するつもり。

プチ断食の方は、(酵素ドリンクを飲む前までは)すこしは体重が動いたので、
これまでのユル糖質オフに加えて、もうしばらく続けてみようと思う。
無塩・無添加のミックスナッツも大量備蓄したぞ!
プチ断食が起爆剤となって、理想体重に戻せたらいいな~