2023年の投資目標

投資戦略

スポンサーリンク

どうも、ぱぺまぺです。

2023年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2018年から始めたこのブログはこれで5年経ちました。(なお、古い記事は消している)

毎年書いているのですが、今年も簡単にざっくりと目標を書いていきたいと思います。

2023年の投資目標

2022年は投資を再開したので、今年はそれを継続しつつETFに投資するぐらいにはやっていこうと思います。

投資再開したといってもつみたてNISAで投資信託に投資したぐらいなので…

保有銘柄ETFのうち、

  • VOO(S&P500系ETF)
  • 1655ETF(東証上場版S&P500ETF)

の両方に投資したいのですが、資金的にはVOOは厳しい…1口単価が約5万は厳しい…

となると、1655ETFなら1口400円ぐらい。最低購入価格が10口からなので、4000円程度で投資できます。

また、2023年のつみたてNISAは毎月投資でやっていくのですが、2024年のつみたてNISAはできれば一括投資したいと考えているので、2024年に一括投資する分も別で資金を貯めておきたい。

去年は先進国株式インデックスに金額の比重を置いて投資していました。今年は1655ETFに投資していくつもりなので、今年もつみたてNISAは先進国株式インデックスに比重を置いていきます。(もしかしたら、特定口座で投資している銘柄は売却して新NISAであらたに買いなおすかも)

PayPay証券は毎月1万円投資を継続します。どこまでやるかゴールは決めていないし、遊びでやっているところもあるので、どこまでいけるか、、、という感じ。

投資ブログは週一更新継続

今年も毎週水曜日の午後17時半に週一継続更新していきます。(いつも大したことは書いてないのですが)

ネタ切れで毎週生みの苦しみを味わっているので、ネタを考える時間を取りたいんですが、仕事を言い訳になかなか時間が取れないという…。

余裕資金をつくる(去年といっしょ)

投資を再開できるぐらいには仕事に余裕が出てきたので、この余裕が崩れない維持すること。

なにげにこの「維持」が難しい。

フリーランスなので安定収入が難しいから余計に…。

なにがどうなってもお金さえあれば生きていけるので、投資で資産形成しつつ、生活のための貯金を貯めておく。

会社員を辞めてから今の状態になるまで、やっぱり投資と貯金をしていたから助かった部分があるので…。

お金がすべてではないけど、すべてにおいてお金がかかるのです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

応援クリックよろしくお願いします。