柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

認知症施設入所の請求書を見てしばらく息が止まった私でした。

投稿日:

保険料3割で要介護4の父の8月の請求書が届きました。

目がテンになるほど高額な数字を見ながら、心臓がバクバクしながら息が止まってしまった私です。

今のままだと、支払いが毎月の年金額を少し超えているし、それに実家の固定費を払うと、笑えない程のマイナス赤字です。

父は、施設で部屋代が一番安い6人部屋です。それでも1か月の年金額を超えました。もう希望している個室には金額的に入れなくなりました。

現在空き待ちをしている希望している施設も夢が絶たれました。

 

年間の年金受給額が360万。350万に10万円多いばかりに、介護保険料が3割。そしていきなり要介護1から要介護4の認定。

厳しい状況になりました。

同じ境遇の方はどのようにして支払いをしてるのでしょうか?

 

高額医療費の手続きの用紙が役所から届く予定ですが、それを提出すれば、年金額内で抑えられるのでしょうか?

 

ネットで色々な情報を探している時に、こんな事が書いてありました。

「親のお金を守れるのは、子供の情報量だけ。」と。

本当にそうだと、パソコンの前で強く頷いた私です。

 

今日は、請求書や領収書をコピーして兄に送ったり、父の通帳とにらめっこしながら悩んだだけで1日が終わりました。

ただそれだけなのに、やけに疲れました。

 

最近私はと言うと、いつも何かに脅迫されているというか、可愛そうな番組や、怖い映像や(ナイフを持ったり戦争の映像)大きな音が怖すぎて常に気持ちが焦って心臓がバクバクしているという日常なので、そんな中での父のこの請求書が更に心臓のバクバクを上昇させるのですよね。

しかし、父の場合はまだ子供達3人(私兄妹)に支払いのしわ寄せが無い分、まだ救われていますよね。

そう自分に言い聞かせながら、少しは気楽にかんがえるようにしなくちゃと思うのですが、なかなかそうはいかないのが私の悪いところです。

後は、要介護認定の見直しの件を何度も伝えて、出来る事は何でもやらなければならない事もしんどいところです。

顔つきも良くなったのに、見直し後の認定が要介護4だなんて。

親の介護って、施設に入ったらそれで終わりではないと、いつも思います。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

実家にバスタオルが15枚ある理由 介護編。

今日は1週間で唯一私が動く日です。笑 ・朝、父の病院に洗濯物を受け取りに行き ・それを家に持って帰り洗濯をし、時間の許す限り外に干し、 ・時間が来たので、その洗濯物を車で干しながら用事の目的場所へ。 …

嫌だ嫌だと言い続けても解決の道は残されてないのに往生際の悪い私です。

  昨夜、夢にうなされて飛び起きました。 大きな声で「待ってください!」と言って飛び起きたと思います。 夢の相手は不動産屋さん。^^;   実家の父はもう一人では暮らせない程おかしな行動が2 …

こんな行き場のない不安と恐怖に苦しむ事は予想外でした。

先日、認知症の父と私の間で、私が大爆発するような父の言動があり、「いい加減にしてーーー。!!!」と大声で叫んでしまいました。 次の瞬間、血管が切れたかも。と思った程です。 それ以降、認知症の父を毎日み …

続 認知症親の介護を振り返って思う事

去年の今頃の認知症父の介護最終章の続きです。 この頃は、もう私の思考回路も麻痺していた感じでした。飲んだコーヒーは飲み込めず鼻から流れてくるし、微熱はあるし、父のお漏らしで濡れた床で何度も豪快に滑り、 …

89歳認知症父の直筆と夜中に響いた歌声

  昨日、胃の痛みと共に全ての「やる事リスト」が終わりました。 最後は見て見ぬふりをして逃げていた父の年賀状作りでフィニッシュです。 2021年は90歳だし、もしかするとこれが最後の年賀状に …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ