本記事はアフィリエイトの収益により運営されています。

iphone

iPhoneでキャリア設定アップデートしないとどうなる?できない場合や手動のやり方も解説

iPhoneを利用していて、急に「キャリア設定アップデート」の通知が出てくることがあります。

何のことなのか分からず無視していると、何度も表示されてわずらわしいと感じることもあるのではないでしょうか?

この記事では、キャリア設定アップデートをしないとどうなるのか?できない場合や手動のやり方も解説していきます。

各キャリアオンラインショップはこちら↓
注)ahamo、povo、LINEMOはオンライン限定のサービスでキャリアメールは非対応です。なお、ahamoのみ店頭での申込サポートを有償で行います。
 
ホームページはこちら↓

キャリア設定アップデートとは?

そもそも、キャリア設定アップデートとはどういうものなのでしょうか?

キャリア設定アップデートの通知キャリア設定アップデートとは、ドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイルなどのキャリアがユーザー向けに配信するもので、携帯電話ネットワークに関する設定を最新にするアップデートのことです。

具体的には、通話やモバイルデータ通信、5Gやパフォーマンスの改善など、さまざまなアップデートが含まれます。

よく混同されがちなのですが、iPhoneのOSである「iOS」のアップデートとはまったくの別物なので注意してください。

キャリア設定アップデートの通知が表示された場合、「今はしない」を選択してやり過ごすことも可能ですが、アップデートしないと「新機能が利用できない」「パフォーマンスが向上しない」など、デメリットが生じる可能性もあります。

このため、キャリア設定アップデートの通知が表示されたら、可能な限り早くアップデートした方が良いでしょう。

では、もし仮にキャリア設定アップデートをしないで放置した場合にはどうなるのでしょうか?

キャリア設定アップデートをしないとどうなる?

キャリア設定アップデートは、主にパフォーマンスの改善など機能を向上させるために行われるものです。

しかし、不具合に対応するために行われる場合もあるので注意が必要です。

例えばこのケースの場合。キャリアアップデートをしたところ、繋がりにくかった症状が改善した模様です。

また、キャリア設定アップデートには、各キャリアにとって重要な更新が含まれている場合もあります。

例えば楽天モバイルの場合、当初iPhoneはiPhone XSやXR以降のモデルにしか対応していませんでしたが、2021年4月のキャリア設定アップデートにより、iPhone 6s以降のモデルはすべて対応となりました。

キャリア設定アップデートはデータ量が少ないため、更新は短時間で行うことができます。

このため、キャリア設定アップデートの通知が表示されたら放置せず、すぐに対応した方が良さそうです。

キャリア設定アップデートが来ているか確認する方法

本来、キャリア設定アップデートの通知は自動で送られてくるものですが、手動で確認することもできます。

手順は次の通りです。

①設定アプリを開き「一般」を押して下さい。

設定画面

②ここでキャリア設定アップデートが来ている場合は、自動的に次のようなポップが表示されます。

ポップが表示されない場合は、キャリア設定アップデートが来ていないということになります。

キャリアアップデート表示

キャリア設定アップデートを手動で行う方法

キャリア設定アップデートの通知を何度か放置していると、表示されなくなることもあります。

また、ahamoやLINEMOでは「キャリア設定アップデートの通知自体が来ない」という声も聞かれます。

このような場合は、次の手順で手動でキャリア設定アップデートを行って下さい。

①設定アプリを開き「一般」を押して下さい。

設定画面

②ここでキャリア設定アップデートの通知が表示されるので、「アップデート」を押せば自動でアップデートが開始されます。キャリア設定アップデート

なお、キャリア設定アップデートが完了した場合は、そのままiPhoneを利用することができます。

しかし、場合によっては「電波が途切れる」といった症状が現れるケースもあります。

このような場合は、iPhoneを再起動することで正常な状態に戻るようです。

キャリア設定アップデートにより不具合が発生した場合の対処法は?

すでに紹介した通り、キャリア設定アップデートはパフォーマンスの改善など機能を向上させるために行われるものです。

ただし、ごく稀に「キャリア設定アップデートを行ったら不具合が生じた」というケースもあるようです。

また、以前にはキャリア設定アップデートが完了した後に、「何度もアップデート通知が届いた」「アップデート通知が無限ループしている」といった不具合も報告されています。

このような場合は、まず次の方法を試してみましょう。

  • iPhoneを再起動する
  • iOSを最新版にアップデートする
  • 通信状態の良い場所に移動する
  • Wi-Fi接続に切り替えて同じ不具合が出るか確認する

これらの対処を行なって、不具合が改善されない場合はキャリアに問い合わせるのが一番です。

各キャリアオンラインショップはこちら↓
注)ahamo、povo、LINEMOはオンライン限定のサービスでキャリアメールは非対応です。なお、ahamoのみ店頭での申込サポートを有償で行います。
 
ホームページはこちら↓

まとめ

キャリア設定アップデートをしないとどうなるのか?できない場合や手動のやり方について紹介してきました。

最後にもう一度要点をまとめます。

  • キャリア設定アップデートは、キャリア通信のパフォーマンス向上や不具合の解消のために行うもの
  • キャリア設定アップデートは、iPhoneのOSアップデートとは別物
  • キャリア設定アップデートは、速やかに行なった方が良い
  • キャリア設定アップデートは、手動で行うこともできる
  • 稀にキャリア設定アップデート完了後に不具合が生じるケースもあり
スマホ戦士編集長
キャリア設定アップデートで疑問のある方は、ぜひ参考にして下さい。

役に立ったら
いいね ! してね

-iphone
-

© 2024 スマホ戦士