春夏秋冬発掘日記 55歳からのリターンライダー

お出かけで観光地や名所旧跡は通過だけだったり、ランチタイムが10時前や2時過ぎの気ままなリターンライダー(^^)

アイラブ コリドラス

2023年04月02日 | 熱帯魚 コリドラス カージナルテトラ

通販サイトで熱帯魚を購入しました。タイトルは「アイラブ コリドラス」ですが、欲しいコリドラスが売り切れ(お目当ての種類は入荷数が少ないのか?すぐに売り切れになります)でしたので今回はカラシンだけの購入です。

初めの頃は車で30分以内にあるショップ(専門店1店、犬猫ありのチェーン店2店)で買っていたのですが、2、3年前に通販でも購入できることを知ってからは、実店舗にない生体と餌や用品などを買っています。

今回は、カージナルテトラ(50匹)水合わせ中。まだ小さい個体(なので安い)です。4、5時間の水合わせ後水槽に入れます。まだ落ち着いていないので白っぽいですが、頭から尾びれまで続く青と赤のラインが美しい熱帯魚です。水槽に移すときに一匹見落としてしまい、死なせてしまいました・・・ 

ラミーノーズテトラ(30匹)頭部が赤い魚です。水質の悪化や、水替え作業(温度管理やコケ取り作業での水質の変化など)が上手くいかなかったときに頭部が写真のように白くなります。水質管理のバロメーター的存在です。

ファイアーテトラ(別名レッドテトラなど 30匹)これもまだ白っぽいですが、水合わせ後に水槽に入れたらほどなく本来の赤色(オレンジっぽい・・・)になっていました。成長しても2、3センチほどなので数を入れないと見栄えがしないため、今回を合わせると120匹ほどになります。小さいですが丈夫な魚です。

クーリーローチ10匹 姿はドジョウですね。臆病な性質なのか、夜行性なのか?で普段はひっそり?として表舞台にはあまり出てきません。今回はある程度大きかったですが、以前に実店舗で買ったときは爪楊枝くらいでちょっとした隙間やヒーターカバーの中入ってしまうのが心配の種でした。

ヤマト運輸の配達です。

まだ気温が低いので、ホッカイロが入っています。今回は3個ですが冬の寒いときは10個くらい入っていたこともありました。

寒さ対策&飼育水蒸発防止(1日に1リットルほど?蒸発する・・・)のために外観度外視で2か月ほどプチプチで蓋をしていました。特に今年は寒く、部屋の中でも氷点下のひが何日か有り、廊下にある猫用の水が2、3回凍っていました。水槽を玄関に設置しているので夏は暑く(水温が35度ほどになることもありましたが、リフォーム工事で玄関に網戸を付けてからは裏縁側からの風&冷却ファンで30度を超える日数が減少しました)水温を25度にキープしています。低い水温を挙げるのは簡単ですが(300wヒーター2本使用)、高くなった水温を下げるのは困難です。水槽用のクーラーも存在しますが、値段的に高いので手が出ません。エアコン設置の部屋で飼育するのがベストなんでしょうけれど・・・

外部フィルター寒さ対策の電気毛布とタオルケット。水槽横の外部フィルターはプチプチで保温。昨シーズンはこたつ用のハロゲンヒーターユニットを天板に取り付けて周囲をプチプチで囲ってコタツ状態にしていました。プチプチで囲うのが面倒(時間が掛かるため)なので、今シーズンはやめました。

取り外した状態。

上段水槽:コトブキ90センチロータイプ エーハイム外部フィルター2215&サブフィルター3セットと上部フィルター(交換前に使用していた枠付き90センチスリムタイプ付属の上部フィルター)でろ過中。

下段水槽:ジェックス90センチ標準タイプ エーハイム外部フィルター2215&サブフィルター5セット。昨年の11月末から掃除をしていないので来週あたりから順番に掃除を思案中・・・

ラック(幅150センチ、奥行き45センチ3段)は一段500キロの耐荷重ですが、合板を敷いて水槽に水を入れたところ少したわんできました。ラックメーカーの注意事項で「水槽台には使用しないでください」の文言があります。また、メーカー専用台以外で使用した場合の破損はメーカー保証(登録必要)が効きません。対策として9センチの角材をロの字型に補強を入れました。上段部分も同材で組んでコンパネを挟みましたが、一人では持てないくらいの重量になってしまいました。

標準タイプ水槽で45キロ弱。中の砂や石レイアウト用品&水と合わせて200キロ以上です。たぶん・・・スリムタイプは敷台を合わせたら同じくらいでしょうか・・・

玄関が出口側に3、4センチ傾斜しているので設置の水平調整に苦労しました。左側に調整用のプラ板を入れたのですが、重さで少し縮んだようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津荒木家銘菓 ごまみそせん | トップ | チビコリ誕生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熱帯魚 コリドラス カージナルテトラ」カテゴリの最新記事