忍者ブログ
日々ふと思うことを徒然なるままに書き綴る個人的エッセイあるいは回想録。
就職活動で「自己分析」を経験した方、結構いらっしゃると思います。
 
自分の長所短所を見つめ直し、面接で上手くPRできるように、自分自身について分析をするわけですが…
 
社会人になった今にして思うと、学生時代にやった「自己分析」は、まるで「なっていなかった」と感じます。
 
「自己分析」という字面からして、「自分自身」だけを分析すれば良いような気がしてしまいますが…
 
本当の意味で「自分自身を知る」には、「自分を知っている」だけでは駄目なのです。
 
知らなければならないのは「自分と他人との違い」です。
 
他人と比べて自分が勝っているものは何か、そして逆に劣っている部分は何なのか…。
 
そしてそんな「自分と他人との違い」を知るには、過小評価でも過大評価でもない「リアルで正確な他人の姿」を知らなければならないのです。
 
自己評価をする際、無意識のうちに他人の能力を低く見積もり、「自分はこんなにスゴいんだ」と偉ぶったりはしていませんか?
 
あるいは逆に、自分が周りと比べてひどく劣っているような気がして、委縮したりはしてしませんか?
 
他人の姿を色眼鏡無しに真っ直ぐ見つめるということは、そんなに簡単なことではないのです。
 
そもそも「自分から見える他人の姿」は、その人のほんの一部分――“氷山の一角”でしかありません。
 
実はとてつもない能力を隠し持っているかも知れませんし、逆に見栄を張って自分を大きく見せようとしているかも知れません。
 
そんな「目には見えない部分」も考慮した上で、他人と自分との「違い」を見つめていかなければなりません。
 
正直、非常に難しく、社会人になった今でも、ちゃんとできるかどうか、自信はありません。
 
しかし、他人を知り、自分を知るということは、就職活動のみならず、人生を生きる上でも非常に役立ちます。
 
就職活動のためだけのものと思わず、人生のふとした場面で、自己分析してみるのはいかがでしょうか。


PR
ブログ内検索
管理人プロフィール
【HN(ハンドル・ネーム)】
津籠睦月(つごもりむつき)
【職業】
社会人(毎日PCを使う仕事。残業も休日出勤も普通にあります。)
【趣味】
小説・HP制作、読書、猫と遊ぶこと。
【好きな小説ジャンル】
ファンタジー、冒険、恋愛、青春、推理、濃い人間ドラマの展開するモノ。
【備考】
漢検2級(準1以上は未受験)。国語の最高偏差値80(高2時点)。
ブログ更新&チェックについて。

このブログは管理人に時間の余裕がある時にちょこっとずつ更新していく予定ですので、更新やチェックの頻度はおそらく数週間に1回~下手をすると1ヶ月以上の間が空いてしまう可能性も…。
もし更新が滞ったても「あぁ、仕事が忙し過ぎて時間が無いんだな」と気長にお待ちいただければ幸いです。

カウンター
参加ランキング
相互RSS
P R
忍者ブログ [PR]