menu

聖書の人物‘ヨナ‘について思うこと

前回もヨナについて書きました。

今回は続きのお話

神様は、罪を犯したニネベのまちの人達を助けたくて、ヨナにその人達が改心するように伝えて欲しいと言いました。

しかし、ヨナは、神様の言う事を聞きませんでした。

なぜか?

神様の心が分からなかったから、、、。

そして、神様がどうされたかというと。

ヨナがニネベの町の外に出て、神様が裁かれるのを待っていました。

日差しが強くて、トウゴマの葉っぱを日傘みたいにしていました。

神様は、そのトウゴマの葉っぱが枯れるようにされました。

すると、ヨナは怒りました。

神様はおっしゃいます。

「この葉っぱ一枚が枯れても苦しいだろう。21万のニネベの人々が死ぬのに私神様がどれほど残念だろうか」

これを聞いて、ヨナはニネベの町の人達が改心し、悔い改めることができるように伝えにいくようになりました。

神様の心が分かったのです。

神様は、裁くことを願っていらっしゃいません。

私は、罪を犯した事があります。

人は誰しも、毎日ゴミが出るように罪を犯すと学びました。

だから、自分の事を考えるならば、人の事を見て指摘したりできません。

イエス様のお話

聖句ヨハネによる福音書8章

パリサイ人が姦淫した女をつかまえてきて、イエス様にどうすべきか聞きます。

イエス様は「あなた方の中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」

とおっしゃいます。

しかし、結局一人ひとり出ていき、その場にはイエス様だけになりました。

 

罪の無い人が打ちなさいとおっしゃった。

しかし、人達は去っていった。

裁く事が出来るのは、ただ神様だけなのだと思います。

 

だから、ヨナのように間違ったことをしてしまうこともあるけど、

私もヨナのように神様の心をわかって、願われることをできる人になりたいと思います。

聖書の人物は、大変なことがあっても、それを乗り越えて成功した人が多いです。

 

そのときは大変でも、今までも、それがずっとでは無かったです。

むしろ、大変なことの後に、大きな祝福がありました。

 

心配しすぎて疲れることなく、希望をもって生きていきたいです。

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。

【宗教2世】こどもをどのように育てたいか~摂理の30代夫婦

休めないお母さんに、子どもがくれたアドバイス

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP