● ちょっと気になるタイヤの側面にある”赤色の点”や”数字”は何を意味するの? | エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

“Hi,folks” 自動車やバイクの「新車情報」、モータースポーツ関連の「レース情報」などをメインテーマに、「エコカー」や「環境・新技術」に関するトピックなど、私見をまじえて紹介するブログ

【 Check it out ✨】 #エコカーブログ +『X』で配信中!



◆実は「超便利」!?  知っておくと役立つ情報とは
タイヤのサイドウォール部分には、195/55R15 85Vといった英数字を組み合わせた刻印がされています。これらからタイヤについて様々な情報を読み取ることができます。

前述の195/55R15 85V を例とすると、一番前に表示されている195はタイヤの幅を意味し195mmであるという事になります。(実際の寸法はメーカー毎に若干差異があるそうです)


次に表記されている55は偏平率を表し、ここでは55%を意味します。偏平率というのは、タイヤの断面幅(S)に対する断面の高さ(H)の比率を表した数値となり、偏平率(%)=H/S×100で算出できます。この数値が大きくなると分厚いタイヤになり、小さいと薄いタイヤとなります。


続いて記載されているRは構造記号で、ラジアルタイヤであることを意味します。R以外だとBと表記されていることがあり、こちらはバイアスタイヤということになります。この位置にZRと記載されていることがありますが、これは速度カテゴリーで最高速度240km/hを超えるレンジで使用可能であることを表します。


構造記号の次に記載されている15はホイールのインチ径を意味し、この場合は15インチのホイールに対応するタイヤとなります。1インチ=25.4mmなので、15インチはmmに換算すると381mmとなります。


さらにその次に記載されている85は、LI(ロードインデックス)と呼ばれるタイヤ(1本)にかかる重量を支える最大負荷能力となります。空気圧にもよりますが、この場合は概ね515kgとなります。一般的に60~121まで用意されており、250kg~1450Kgを表します。


最後に記載されているVはスピードレンジ(速度記号)と呼ばれる正常な使用範囲内の最高速度を表し「V」なら240km/hとなります。基本的にL、M、Q、S、H、V、W、Yの8種類が用意されLは120km/h、Yは300km/h超です。


これらの情報が最も重要となってくるのはタイヤ交換をする時です。特にタイヤ幅・偏平率・インチ径を間違えると組み替え自体ができなくなってしまったり、できたとしても、車体側とタイヤが干渉してしまったり、スピードメーター誤差が生じるなどのトラブルにもつながります。交換時は必ず確認をしておきましょう。


◆黄丸、赤丸、三角マークが意味することとは
タイヤの外周部分をよく見ると赤色や黄色の丸いペイントマークに加え三角マークの刻印が見られたりします。これらのマークは単なるデザインではなく意味があり、タイヤをホイールに組み付ける際に重要な役割を持ちます。


黄色マークは「軽点マーク」と呼ばれタイヤの円周上で最も軽くなる位置に記されます。タイヤは真円のように見えますが、ゴム以外にもスチールベルトやナイロンコード等複数の素材が組み合わさって製造されているので、重量バランスや形状(外径)に微妙なズレが生じてしまいます。


このマークがある事によりホイール側の最も重くなる位置(エアバルブ箇所)と重なるように組み付けることができ、タイヤバランスの調整を行い易くすることができるのです。


赤色マークは「ユニフォミティマーク」と呼ばれ、タイヤの外径が最も飛び出た箇所又は最も硬くなる箇所に記されます。タイヤは真円になるよう製造はされますが、現実的には完全な真円にはなりません。ホイール側にもボトム箇所となる外径が小さくなるポイントがあり、合わせて組み付ける事で真円に近いバランスを取ることができるようになります。


三角マークはタイヤの外周部裏と表にあり「スリップサイン」の位置を示します。表裏の三角マーク間にあるトレッド部には、溝と溝の間に少し段差(凸)が設けられおり、これがスリップサインです。タイヤが摩耗するとトレッド面とスリップサインの段差がなくなる状態となり、タイヤを交換する時期ですよとお知らせする部分になります。


タイヤの表記が分かれば、自分のクルマにあったタイヤを自分で選ぶことが可能ですね。北国では降雪のニュースが出てきました。そろそろ「スタッドレスタイヤ」に交換する時期が来ました。業者に依頼する場合はあまり必要ない知識ですが、この機会に愛車のタイヤをチェックして、ちょっといろいろ確認してみては如何でしょうか。

 

 

pick text

「ふるさと納税」イベントバナー

 もうすぐ年末調整、気になる「ふるさと納税」でゲットしたいものは?

 やっぱり、お肉?海鮮?それとも?比較&検討して良いモノをゲット

 

 


  ↑ ↑ ↑ eddie-k's eco_car blog ↑ ↑ ↑

 

 

【 サイズや表示の見方|タイヤの基礎知識|DUNLOP の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=wtO3_XNP2S4

 

 

【 MADE IN MIYAGI タイヤが生まれるまで|TOYO TIRES の動画はこちら 】

https://www.youtube.com/watch?v=qOgG5HZJiEQ

 

 

         車ブログ

 

 

follow

     ↑ ↑ ↑ 「フォロー」はこちら ↑ ↑ ↑

 

イベントバナー