Pocket

2018年4月に開始した、この激辛日記。

それから地道に激辛レポを続けてきまして、、

 

ついに、食レポの記事数が200記事目となりました!!イエイ!

 

一時期は毎日更新とかめっちゃ頑張っていた時期もありましたが、転職活動を経て新しい会社での仕事が始まったり、このサイトを中心とした激辛グループ活動も紆余曲折があったりといろいろとありましたが、、すこし前から思っていることは、あんまり頑張りすぎず、ライフワークとしてぼちぼちと長ーく続けて行ければと思っています。

 

さて、そんな第200回記念として、今回、僕、まっちゃんが選んだのは、やっぱりラーメンより激辛カレーがいいなということで、、

 

目次

ドイツ料理「ピラミッド」

えー、場所は、銀座です。

いや、ほぼ築地ですね。

 

最寄り駅は築地、新富町、東銀座あたりになるようです。銀座からでも10分くらいでいけるでしょう。

到着するとこんな看板が出迎えてくれました。

 

お店は地階にあるので、看板の脇の階段から地下におりました。

店内の様子

お店に入ると、コロナ禍の状況にかかわらず、そこそこにぎわってるみたい。

私は一番奥の席に案内されました。

いろいろ飾ってあって、すごく雰囲気のあるお店でした。
いろいろ飾ってあって、すごく雰囲気のあるお店でした。

本当はもっと写真撮りたかったんですが、お客さんが多くとりづらかったので、このくらいでごめんなさい。

注文したのは・・・

今回注文するカレーはもう決まってはいるのですが、そのまえにメニューを見てみます。

で、お目当てのカレーのメニューは言うと特別に持って来てくれます。

ドイツビールで煮込んだカレー?
ドイツビールで煮込んだカレー?

カレーは、チキンカレー、ビーフカレー、ソーセージカレー、キーカレー、今週のカレーとあるのですが、説明書きにある通り、キーマカレーが激辛仕様となっています。

その他のカレーはまだ理解できるのですが、ドイツにキーマカレーがあるのか、またそれが一般的に激辛なのか、少し調べてみましたがよくわかりませんでした。

でも少なくとも、ここ銀座のピラミッドには激辛のキーマカレーがあります!

今回はそのキーマカレーに、ドイツの生ビールJEVER、そしてレバーペーストをつまみに注文しました!

ドイツビールJEVERとレバーペースト

注文してすぐに届いたのはこちら

飲みやすい味の生ビールでした
飲みやすい味の生ビールでした

このJEVERという生ビールは発泡の勢いがなかなか強くて、サーブしていただいてしばらくたって泡があふれてきました。そんなに癖もなく飲みやすいビールでした。

少し飲んで待ってると、次にやってきたのはこちら。

ボリューム満点なレバーペースト!
ボリューム満点なレバーペースト!

味は一般的なレバーペーストとは違って、レバー風味は抑えめで、代わりにハムの風味を強く感じる、そんなペーストになっていました。

これらをちびちびとやってるとき、ここのカレーを紹介してくれた友人から、カレーには生クリームを入れないほうがより辛くなるという情報を仕入れることができたので、すぐに店員さんにお願いしたところ、なんとか間に合ったよう。

 

その後、待ちに待ったカレーがやってきました。

激辛キーマカレー

こんな仕上がりになっています。

ごはんの上のマッシュポテトがいい感じです^^
ごはんの上のマッシュポテトがいい感じです^^

このカレーをスプーンにとって、ご飯にかけて、、

ひき肉のゴロゴロ感がいいですね
ひき肉のゴロゴロ感がいいですね

 

では、頂いていきます。

カレーが乗ったご飯をスプーンにすくって、口に運ぶと、、

 

第一印象は、、甘い!そして酸味がいい感じ。

で、辛さもある!、そんな印象でした。

 

甘さや酸味は野菜から来たものでしょうね。

そこに辛めのスパイスが乗っていい感じです。

 

 

甘く酸味のあるカレーと言えばトマトカレーを思い出しますが、

トマトカレーみたいに全体的にあっさりしてる感じではなくて、、なんかこう、もっとねっとりと濃厚な感じです。

 

この濃厚さと味の深みはどうやってるんだろう??と思いつつ、味を確かめるように何度もスプーンを口に運びましたが、よくわかりませんでした。

 

でも、めちゃめちゃうまいことは確かです!

ごはんの上のマッシュポテトもすこしずつ崩しつつ、カレーと食べてるとこれまたよく合う!

 

辛さはザカラレベル6.5でした。

生クリームを入れたら、もう少しマイルドになって、5.5~6くらいになるかな?

 

味わいながら、またレシピを想像しながら、無我夢中で一口、また一口とスプーンを運んでいると、あっという間に食べきってしまいました。

今日もすごくおいしかったです
今日もすごくおいしかったです

 

こんなカレー、毎日でも食べたいですね。

さて、途中で飲んでた生ビールが無くなってしまったので、次はと瓶ビールを追加したのがこちら。SHLENKERLA。

 

なんか癖のありそうな外観です
なんか癖のありそうな外観です

 

飲んでびっくり、スモーキーフレーバーのするビールでした。

ウイスキー好きなら、わかるあのスモーキーさを感じることができるビールで、これまた癖になりそうなビールでした。

 

カレーを食べた後も、このビールと、残っていたパテを楽しんでからお店を後にしたのでした。

 

 



いつもご愛読ありがとうございます!

↓↓ 励みになるので、ポチっとご協力お願いします♪ ↓↓

—–ザカラレベル一覧 (激辛ランキング)—-

ザカラレベルとは、『ザ・激辛日記!!』における独自の辛さの表現です。
池袋サフランの世界一辛いカレーの辛さを10として、その他の激辛料理を比較で表現しています
*前後の辛さと比較の上で、微修正を行うことがあります。

 

 

   ☆★今日の激辛料理★☆

---------------------
今回のお店:ドイツ料理 ピラミッド
料理:キーマカレー(生クリーム抜き)
辛さ:6.5
美味しさ:8
雰囲気・サービス:8.5
総合評価:8.5
感想:ビールとともに楽しめるカレー
挑戦日: 2020年08月04日 (火)
---------------------

関連ランキング:ドイツ料理 | 築地駅新富町駅東銀座駅



食べログ評価

ドイツ料理 ピラミッドドイツ料理 / 築地駅新富町駅東銀座駅
夜総合点★★★★ 4.0


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA