SBI証券でのSPAN証拠金確認方法


SPAN証拠金とは

SPAN証拠金とは、日経平均先物取引やオプション取引を行う際に、証券会社が投資家に対し求める証拠金(保証金)のベンチマークになる金額のことです。証券会社が求める証拠金以上のお金が口座にない場合は求める先物やオプション取引のポジションは持てない事になりますし、ポジションを持っている状態で証拠金額を下回ると強制ロスカットとなりますので、とても重要な数字なので意識しましょう。

※SPANは「The Standard Portfolio Analysis of Risk」の略。

 


まずはアプリのインストール

ここでは、SBI証券が提供する先物・オプション取引専用アプリ「HYPER先物・オプションアプリ」を使用したSPAN証拠金の確認方法のご紹介をします。アプリをインストールしログインしましょう。

 

SBIのアプリを使ったSPAN証拠金確認手順

1.メニューを開く

2.「SPANシミュレーター」を開く

3.「追加削除」ボタンを押す

※不要な銘柄がある場合はここで「追加削除」ボタンで削除しておく。

4.確認したい銘柄・限月を選択し「決定」ボタン

ここでは「日経225先物の20/06限月の買い」を選択します。

5.建玉数量を入力し、「シミュレーション」ボタン

「注文」の「新規」に数量を入力しても同じ結果になります。

6.「当社SPAN証拠金」の額を確認する

「1,020,000円」が「日経225先物の20/06限月」をSBI証券で買った場合に必要な証拠金となります。

 

最後に

繰り返しになりますが、SPAN証拠金額以上のお金が口座にない場合は先物やオプション取引のポジションは持てませんし、ポジションを持っている状態で証拠金額を下回ると強制ロスカットとなるとても重要な数字なので必ず確認してから購入するようにしましょう。

 

中長期投資で奮闘しているブロガーさんが集まっています!
いつも参考にしてます。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

 

株式投資ブログのランキングは下記からお入り下さい。
投資は勉強しないと勝てませんよね~。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

FX(為替)のブログランキングです。
スワップポイントで安定収入♪
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

いつもお世話になっております。
「にほんブログ村」はこちらから!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングもお忘れなく。

人気ブログランキング


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です