SBIポイントの残高確認方法と貯め方


SBIポイントとは

SBI証券で投資信託などに投資をしていると貰える「SBIポイント」。使いたいときや残高を確認したいときに確認しようと思っても分かりにくくて、なかなか作業が進まないといったことが多いのでその方法をまとめてみました。

SBIポイントとは何かというと以下になります。

現金や商品に交換できるんですね!

  


どうすればSBIポイントが貰えるのか?

では、どうすればSBIポイントが貰えて貯められるのかは以下になります。

 

国内株式や金・プラチナを取引した時の手数料や、投資信託の保有額から計算されて貰えるようですね。

国内株式の現物取引手数料は、買って売っての売買で100円や180円なので、これの1.1%ということは1銘柄1単元の売買で得られるSBIポイントは1~2ポイントということになります。

投資信託を100万円保有している場合は、年率0.1%なので年間1,000ポイントということになります。

国内株式でSBIポイントを貯めようと思うと、デイトレーダーのように頻繁に売買しないと溜まらないことが分かります。中長期をメインとした投資家では溜まるポイントは微々たるものなのですが、投資信託を保有しておくと少しまとまった量のポイントが貰えます。

SBIポイントは「1ポイント=1円」で現金化できるので、SBI証券に100万円分を投資信託に預けておくと1,000円の現金が貰えると考えれば良いでしょう。

 

SBIポイントの確認方法

では実際に今、何ポイント溜まっているのか確認してみましょう。手順は以下の通りです。

1.SBI証券のお客様サイトへログインします。

お持ちのSBI証券口座にログインしましょう。

 

2.「口座管理」を開く

まずは、「口座管理」を開きます。

 

3.「お客様情報設定・変更」を開く

次に、「お客様情報設定・変更」を開きます。

 

4.「ポイント・外部ID連携」を開く

「ポイント・外部ID連携」を開きます。

 

5.「SBIポイントのご確認はこちら」を開く

ここが分かりにくいのですが、IPOチャレンジポイントの下のほうに小さく「※SBIポイントのご確認はこちら」というところがあるので、これを開きます。

 

6.SBIポイントの残高確認

最後ですが、SBIポイントの残高を確認しましょう。

確認する箇所は2点あります。

・SBIポイント残高(SBI証券)

・SBIポイント残高(ポイントサイト)

なぜか、(SBI証券)方には有効期限があり(ポイントサイト)の方に振り替えないとポイントが失効してしまいますので、忘れがちですが気づいた時に振替るようにしましょう。

 

最後に

SBIポイントは5,000ポイントくらい貯まらないと良い商品には交換できませんし、現金にも交換できません。

私の投資スタイルは中長期投資がメインなので、ポイントが貯まるスピードが遅く年間1,000ポイント程度です。

私のような方にはあまり有効な制度ではないかもしれませんね。

デイトレーダーのように国内株式を頻繁に売買される方にはお小遣い程度にはなると思いますので、気にして貯めてみてはどうかなと思います。

 

 

 

中長期投資で奮闘しているブロガーさんが集まっています!
いつも参考にしてます。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

 

株式投資ブログのランキングは下記からお入り下さい。
投資は勉強しないと勝てませんよね~。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

FX(為替)のブログランキングです。
スワップポイントで安定収入♪
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

いつもお世話になっております。
「にほんブログ村」はこちらから!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングもお忘れなく。

人気ブログランキング


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です