大久保利通の堅忍不抜 ―今の時代に必要な考え方 など― とにかくまず事実理解だと考えます

ヨーロッパ史、米国情勢、日本の政策や企業・経済、サッカー等を徒然に記しています。時々ブログ設定が何故か勝手に変わります?

チラ裏1: 三笘薫の起用法に賛否両論 森保監督の〝師匠〟西野朗氏「スタメンで使えばいい」と明言

2022-11-19 16:00:49 | 日記
さて、取り急ぎ、このパターンで暫くやってみます。当然ですが、日本がんばれ!です。全てが杞憂に終わることを望んでいます。同時に、日本的な情緒的・非分析的思考は改められないと、日本人は今後満足に生きて行けません。

標題記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/c24071489a53696bf682c4558d7f41139c4c86f5

西野元代表監督の前大会の印象を、個人的にあまり好きでないのはさておき、この論点は簡単ではないね。前日までポイチ監督は迷うだろうし、まして三苫選手は発熱もしてたし尚更。

トップ下に誰を置くかも微妙に関係がある。ちなみに南野選手は、今のところ、どこで使えるのかが全然見えない。俺なら、そもそも連れてかない。たった今、良いプレーを出来てなきゃいかんのでね。

鎌田ボランチはアリだろうし、その場合、トップ下候補は、柴崎、久保、堂安?
まあ、多くの人が気付いてるだろうが、「色々試す」のが「遅過ぎる」。正直、あまり頭が良くない。

極論すると、例えば1万通りの選択肢があるところで、50通りくらいしか気づかず、主観的に10通りくらい試しただけてな感じ。そもそも選手選考が硬直的過ぎたからね。

勿論、勝負事は緻密過ぎなくても勝てる場合もあるが、あまりに工夫無くやると3敗でグループ4位の可能性も小さくない。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。