家族と使える超軽量焚き火台を知っていますか?

【イワタニのガスマッチが100円ショップに!?】キャンプに必須なアイテムが2年間の保証付きでセリアで100円で売ってるってすごくない?

100均
当サイトではアフィリエイト広告またはプロモーションを扱っています

ども、のざる( @camp_bata)です。

久々に100円ショップでキャンプギアを発掘してきました。

それは「ガスマッチ」。

「100円ショップでライターなんてたくさん売ってるじゃん」と思われるでしょうが、ただのガスマッチではありません。

100円ショップのセリアで見つけたのは、カセットコンロで有名な、イワタニ製品です。

今回は「【イワタニのガスマッチが100円ショップに!?】キャンプに必須なアイテムが2年間の保証付きでセリアで100円で売ってるってすごくない?」について書いていきます。

内容はあくまでも個人の感想です。
スポンサーリンク

Iwataniのガスマッチが100円だった

Seria(セリア)の着火系(ライターなど)売り場でひときわ目立っていたのが、このオレンジ×ホワイトカラーのガスマッチ。

このカラーリングといえば、そう、我らのIwatani(岩谷産業(株))

カセットコンロやカセットガスボンベで有名なブランドですね。

我が家もキャンプギアでは大変お世話になっております。

アウトドアに・花火に・ロウソク線香に、使い方いろいろガスマッチ!!

驚くべきは、100円+税で買えるということ

...まじか...イワタニ製品ですよ...ほんとに??

パッケージ裏に、ちゃんと岩谷産業株式会社の文字があります。

まがい物ではなさそう。

調べてみると、すでに有名なアイテムだったようで、自分が知らんかっただけの模様。

今更感が強い...。

スポンサーリンク

IwataniガスマッチSTCをチェック!

100円で購入可能なガスマッチ。

どんな感じかチェックしていきましょう

オレンジ×ホワイトカラーで目立つデザイン

本体はカセットガスと同じ、イワタニらしいカラーリング。

オレンジ×ホワイトのツートンカラーです。

持ち手部分にも、バッチリIwataniのロゴが入っています。

コンパクトサイズ

約16cm程の長さ。並べているのはiPhone6sです。

コンパクトサイズで収納には困りません。

保護キャップ+ロックがついている、安心設計

先端には保護キャップがついています。

プラスチックのキャップでかぶせるだけですが、ゆるいこともなくしっかりとはまります。

さらに、安全ロックもついています。

安全ロックはスライド式。

固めなので、簡単にロックが動いてしまうような心配はなさそうです。

自立できる

底部が太く平たいので、自立させることが可能です。

もしリビングなど手に届きやすい場所に置いておくにしても、横置きよりも省スペースになります。

安定しますが、倒れにくいというものでもないので、倒れる時は倒れます。

着火ボタンは少し重いかも

着火の際は、保護キャップを外して安全ロックを解除。

着火ボタンを親指でカチっと押し込めば簡単に着火できます。

ボタンも大きくて押しやすいので、一般的なチャッカマンに比べるとかなり使いやすく感じます。

ただ、着火ボタンはちょっと重く感じるかもしれません。

使いにくいと感じる程の重さではありませんが、このくらい重いほうが誤作動は避けられるでしょう。

炎は大きすぎることもありませんが、想像よりは小さめでした。

ロウソクなどにつけるには十分でしょう。

火力調節はできません。

2年間の保証つき

パッケージを開封すると、ガスマッチ本体と説明書が入っています。

コンパクトサイズで炎も小さめですが、火を扱うガスマッチです。

説明書はよく読んでおきましょう。

そして驚くべき点はココ。

100円グッズなのに2年間の保証がついています

通常の使用において自然故障が生じた場合は、無償修理してくれるとのこと。

しかも2年間。

一応、買った時のレシートは持っておくと良さそうです。

もし修理するにしても、送るのかな? それだと送料はどうなるのでしょう。

着払い?

それにしても、それだけで100円以上かかっちゃうんじゃないのだろうか...。

ぶっちゃけ、100円で買えるなら買い替えたほうが早い気もしますケド。

ガス充填式で繰り返し使える

使い捨てライターと違い、このガスマッチは再利用が可能なんです。

小窓でガス残量を確認できる

がずの残量は、持ち手部分の小窓から確認できます。

ガスが減ってきたら、充填すれば再利用可能という優れもの

底部に充填用の穴がついています。

この部分からガスを充填することがきます。

ガスマッチボンベを使おう

イワタニ製品だからカセットガスから充填すればいいじゃん

というのはできません。NGです。

カセットガスボンベは穴のサイズがあいません。

もし押し付けたとしてもガスマッチに充填できず、ガスが漏れ続けます。

非常に危険ですから、絶対に間違えないようにしてください。

ガスの充填には、イワタニのガスマッチボンベか市販のガスライター専用詰め替えボンベを使用しましょう。

今回買っていませんが、セリアでもガスライター専用詰め替えボンベは売っています。

もちろん100円+税です。

Iwataniガスマッチの仕様

重さ 約33g
カラー オレンジ&ホワイト
本体サイズ 30(幅)×29.7(奥行)×153(高さ)mm
点火方式 圧電着火方式

これは買いなのか??

「100円なの!? すごい!!」と、勢いで購入してしまったことは否定しませんが、絶対的に買いなアイテムかと言われると...100円なら買って損はないんじゃない? といったところでしょうか。

キャンプ時には、すでにカセットガストーチバーナー持ってるし...。

火力調節不可。なおかつターボライターではありません。

強風の中では無理があるでしょう。

火力は程よい大きさなので、蚊取り線香や花火などの着火には問題なさそう。

イワタニの公式サイトでも載っている製品なので、本来は100円アイテムではないのでしょうね。

だってほら、Amazonでも売ってますし

理由は不明ですが、イワタニ製品が100円ショップで購入できるというのはかなりお買い得でしょう。

見つけたら、購入してみる価値はあると思います。

あとがき

本記事は「【イワタニのガスマッチが100円ショップに!?】キャンプに必須なアイテムが2年間の保証付きでセリアで100円で売ってるってすごくない?」について書いてきました。

まさかイワタニ製品が100円ショップで買えるとは思いもしませんでした。

もし見かけたら、ちょっと手に取ってチェックしてみてはいかがでしょうか?

のざる( @camp_bata)でした。

created by Rinker
ソト(SOTO)
¥1,760 (2024/04/19 13:24:24時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました