銀山温泉【昭和館】の近くで車中泊するなら大正ろまん館がおすすめ | 車中泊の場所を選ぶならココで決まり

車中泊の場所を選ぶならココで決まり

当サイトでは、車中泊初心者でも快適に楽しめるおすすめの場所を紹介していこうと思います。
車中泊する際の場所選びの参考にしていただければと思います。

銀山温泉は、山形県尾花沢市にある温泉街で大正時代から続いている歴史あるところです。中でも昭和館は、創業100年の歴史ある宿で最上階にある温泉は見晴らしもよくておすすめです。

 

昔ながらの温泉街であるため、銀山温泉に車で入ることは難しいのですが、近くに大正ろまん館という車を停めることができる場所があり、車中泊して朝一に温泉に入ることも可能です。

 

銀山温泉は人気観光スポットですので、人が少ない時間帯に入っておきたいという方は、車中泊するのもありなんじゃないでしょうか。

 

銀山温泉【昭和館】の近くにある大正ろまん館について

 

大正ろまん館は、銀山温泉へ続く道中にある施設です。ここでは食事ができますし、お土産や野菜の直売もあるので温泉へ行くついでに寄りたいスポットですね。

 

レストランでは、地元尾花沢で採れたそば粉の手打ちそばを食べることができます。また、変わった揚げパンを売っているそうで、例えばさくらんぼを使った揚げパンがあります。

 

揚げパンとさくらんぼという組み合わせが意外ですが、一度食べてみたくなりますね。

 

銀山温泉へ車で行く際には、ここ以外に銀山温泉共同駐車場がありますが、駐車場以外に施設は何もありませんので、車中泊するなら大正ろまん館のほうが適しているんじゃないかと思います。

 

大正ろまん館
場所 山形県尾花沢市上柳渡戸十分一364−3
駐車場 大型バス10台、普通車100台
トイレ あり
Wi-Fi なし
施設 レストラン、お土産ショップ
施設の営業期間 9:00~17:00
周辺の観光地 銀山温泉、白銀の滝、銀鉱洞

 

 

大正ろまん館のおすすめ観光スポット

大正ろまん館から徒歩20分のところに、銀山温泉があります。

 

銀山温泉は大正時代から続く、歴史ある温泉街で建物がノスタルジックであることもあり、人気のあるスポットです。

 

特に温泉街の夜景が綺麗なので、写真を撮るのにも最適ですよ。

 

銀山温泉には温泉宿がいくつかありますが、中でも昭和館では天空露天風呂、満天の湯、弁天の湯と3種類の温泉があり、特に天空露天風呂は最上階にあるため、銀山温泉の全体を眺めることができる最高のロケーションです。

 

銀山温泉は、老舗旅館が多いため宿泊するとそれなりに料金がかかってしまうのですが、昭和館は日帰り温泉が可能な貴重な温泉宿で、リーズナブルに温泉に入ることができ、おすすめです。

 

温泉に入ることをメインにしているのであれば、日帰り入浴可能な温泉宿を選ぶと良いかと思いますよ。

 

大正ろまん館で車中泊する注意点

 

施設の営業時間が17時で終わりますので、それ以降に買い物やトイレを利用することができなくなります。

 

夜に銀山温泉へ行くことはできますが、日帰り温泉は営業時間外になる可能性がありますので、散歩程度しかできないと思っておいたほうがいいです。

 

冬季においては、大正ろまん館は入れると思いますが、銀山温泉共同駐車場は侵入禁止になると思いますので、注意が必要です。

 

まとめ

 

歴史ある温泉街の風情を楽しみたいという方に、銀山温泉は最適じゃないでしょうか。

 

場所的にも秘境という位置にありますので、日常を忘れて温泉を楽しむのに向いていると思います。

 

大正ろまん館で車中泊すれば、日帰り入浴代数百円の出費だけで楽しめますし、気軽に温泉入りに行けて温泉街気分を味わえますよ。

 

おすすめ度・・・★★★★☆