蔦沼へのアクセスには車中泊するのが一番 | 車中泊の場所を選ぶならココで決まり

車中泊の場所を選ぶならココで決まり

当サイトでは、車中泊初心者でも快適に楽しめるおすすめの場所を紹介していこうと思います。
車中泊する際の場所選びの参考にしていただければと思います。

青森県の蔦沼は、自然豊かな蔦の七沼の1つとして有名な景勝地です。蔦沼の湖面に映る木々が美しいことで有名で、特に紅葉の季節になると鮮やかな光景がみられます。

 

蔦沼は東北を代表する観光スポットですので、シーズン時には混雑がありますが、蔦沼へのアクセスを容易にするには車中泊を利用するのがおすすめだと思います。

 

蔦沼付近で車中泊することができるのは、「奥入瀬渓流館」です。

 

「奥入瀬渓流館」は蔦沼に近く、混雑をさせられる朝一に蔦沼の景観を楽しむことができるのです。

 

奥入瀬渓流館について

 

奥入瀬渓流に向かう道沿いにあるのが、「奥入瀬渓流館」です。奥入瀬渓流に入ってしまうとトイレ等の休憩場所がなくなってしまうため、ここは貴重な休憩スポットとなっています。

 

広い駐車場があり、自然豊かな場所にあるため夜は静かで車中泊には最適なスポットといえます。

 

売店や喫茶店で食事をとることもできますし、奥入瀬湧水館にてご当地の湧き水を製造している施設をみることもできますので、ここでゆっくり過ごすのも良さそうです。

 

ここから蔦沼へ行くには、車で数分のところにある蔦温泉へ行き、そこに車を停めたら蔦沼まですぐですので、「奥入瀬渓流館」は最適な場所にあるというわけです。

 

奥入瀬渓流館
場所 青森県十和田市奥瀬栃久保183
駐車場 50台
トイレ あり
Wi-Fi なし
施設 売店、喫茶
施設の営業期間 9:00~16:30
周辺の観光地 蔦沼

 

 

奥入瀬渓流館のおすすめ観光スポット

 

蔦沼がもっとも賑わうのは、10月中旬~10月下旬にかけての紅葉シーズンです。青森県の中でもダントツで人気のあるスポットで、自然ならではの美しい紅葉をみることができます。

 

蔦沼は、湖面に木々が反射して美しい景色を生んでいるのですが、もっとも感動的な景観をみれるのが紅葉の季節でこの時期に来る観光客がもっとも多くなります。

 

紅葉は、遠くから見ると一色に見えますが、近くで見ると淡い色や濃い色などが混ざり合って、絶妙な色合いをみせていことがわかります。

 

このような景観は自然の中でしか見ることができないため、蔦沼まで足を運ぶ価値は十分にあると思いますね。

 

奥入瀬渓流館で車中泊する注意点

 

蔦沼へ行く場合は、紅葉シーズンですと大変混み合うことが予想されるため、できるだけ早朝に蔦温泉に移動することをおすすめします。

 

蔦温泉の駐車場も混み合うため、早めに行かないと駐車できない可能性があるためです。

 

また施設は16時半に閉まってしまうので、それまでに食事や買物を済ませておく必要があります。蔦温泉でも多少の買い物はできると思いますが、混雑するので事前に準備しておいたほうがスムーズに観光できると思います。

 

紅葉を写真にとるなら混雑する前に行ったほうが、良い位置で撮影できますので早めの行動がポイントですね。

 

まとめ

 

日本でもトップクラスの紅葉が見たいという方に、蔦沼はおすすめかと思います。

 

蔦沼がある場所は、秘境と呼ばれるような場所ですので自然の中にいるだけで癒やされるスポットです。

 

人が行きづらい場所ほど素晴らしい景観があることが多いと思いますが、蔦沼はそんなスポットの1つだと思いますので、秋の旅行を計画する場合に候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ度・・・★★★★★