道の駅【マキノ追坂峠】で車中泊してメタセコイア並木道で記念撮影してみては? | 車中泊の場所を選ぶならココで決まり

車中泊の場所を選ぶならココで決まり

当サイトでは、車中泊初心者でも快適に楽しめるおすすめの場所を紹介していこうと思います。
車中泊する際の場所選びの参考にしていただければと思います。

メタセコイア並木道は、マキノ高原へと続く道沿いにある500本ものメタセコイヤが絶景のスポットです。

 

この辺りは一面自然しかありませんのでセタセコイヤだけでなくドライブスポットとして非常に人気のスポットであり、道路に車を停めて写真撮影される方も多いです。

 

しかしこの場所で撮影しようと思うと、昼頃は混雑する可能性があるためできれば午前中の早めに行きたいところです。そのため車中泊をして一番に行けるようにするのがベストじゃないかと思います。

 

車中泊スポットとしては、道の駅「マキノ追坂峠」が近くておすすめであるため、紹介したいと思います。

 

道の駅【マキノ追坂峠】について

 

道の駅「マキノ追坂峠」は峠道に隣接する道の駅となっており、周囲が自然豊かな場所にありますので車中泊には最適な条件が揃っているといえます。

 

街の近くですと騒音などで睡眠が十分にとれない可能性があるため、自然豊かな場所にあるというのは重要です。

 

この道の駅には、里山パン工房というパン屋さんがあり、マキノ産のお米を使ったパンが販売されています。

 

人気は黒豆食パンで、他にもさとやま食パン、峠の食パンなど食パンの種類が豊富なので、食パン好きにはたまらない場所だと思います。

 

時間が合えば焼き立てのパンを購入できると思うので、車中泊だけでなくパン狙いで行くのも良さそうですよ。

 

また、直販コーナーでは地元の野菜を数多く販売しており、特に「原木椎茸」というのがおすすめだそうです。

 

道の駅「マキノ追坂峠」
場所 滋賀県高島市マキノ町海津897-27
駐車場 40台
トイレ あり
Wi-Fi なし
施設 特産品販売、レストラン、情報
施設の営業期間 9:00~19:00
周辺の観光地 メタセコイア並木道、マキノ高原

 

 

道の駅【マキノ追坂峠】のおすすめ観光スポット

 

周囲の観光スポットとしては、間違いなく「メタセコイア並木道」で撮影するのが一番でしょう。

 

2.4kmもの道沿いにあるメタセコイヤは絶景ですし、撮影スポットとしても有名ですのでインスタ映えしそうな景色です。

 

また季節によっても違う景色になります。

 

春~夏であれば、新緑の季節であればメタセコイア並木道になりますし、秋になると紅葉の「メタセコイア並木道」になります。

 

 

 

さらに冬になれば真っ白な雪に覆われた「メタセコイア並木道」をみることができるので、何回でも来て楽しむことができます。

 

 

道の駅【マキノ追坂峠】で車中泊する注意点

 

施設は19時で閉まってしまうため、車中泊する時は事前に食事など準備をしておく必要があります。

 

周囲にはコンビニなどはないので、必要なものは入手してから道の駅に泊まるのが良いと思います。

 

冬に車中泊する場合は、夜間に冷え込むことが予想されるため、毛布や暖房などの対策をする必要があります。

 

エンジンをかけてまま就寝するのは危険ですので、電気を使うヒーターや電気毛布が良さそうです。

 

まとめ

 

「メタセコイア並木道」は有名な撮影スポットということもあり、撮影に訪れる人で混雑する可能性があります。

 

そのため車中泊をすれば、朝一に現地へ向かい存分に撮影を楽しむことができるのでおすすめです。

 

またマキノ高原などの山ばかりではなく琵琶湖にも近いので、山に満足したらついでに琵琶湖も見に行けるという贅沢なスポットともいえますね。

 

おすすめ度・・・★★★★★