【スイス旅行】ツアー見積もりを無料比較

【スイス】バーゼルの日本食レストラン/食材/雑貨等 おすすめスポット5選

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スイス生活/美容

日本食レストラン、日本食材、日本の雑貨&etc…スイス・バーゼル在住の私が、日本への恋しさを紛らわすためによく訪れる、おすすめのスポットをご紹介していきます。

バーゼルで美味しい日本食を食べたい!日本の食材が欲しい!日本のモノが欲しい!という方はぜひチェックしてみてください。

バーゼルSBB駅周辺

大きな鉄道駅である「バーゼルSBB駅」。バーゼルのメインの駅です。

ドイツやフランスへ電車が出ていたり、スイスの主要都市からのアクセスも良好。

①日本の居酒屋「三明 -MIYAKE-」

スイス・バーゼルで日本食といえば「三明(みあけ) MIAKE」。

場所は、バーゼルSBB駅から徒歩約2分のところにあります。2020年にオープンした三明は、オープン当初から人気店。

日本の居酒屋スタイルで居心地抜群。飲みに行くことも、食事を楽しむこともできます。

雰囲気良し、味良し、立地良し!何を食べても美味しくて、日本の味がそのままいただけます。

バーゼル三明のとんかつと天ぷら

三明はランチとディナー営業をしていますが、ランチのメニューは現在3種類のみ。

ディナーは丼もの、揚げ物、刺身、焼き鳥や焼き魚など、メニューが豊富なので、ディナーがおすすめです。
▶︎三明のディナーメニューはこちらから

私

私も何度か訪れているお気に入りの居酒屋レストラン!

日本の雰囲気、味が恋しくなったらぜひ三明を訪れてみてください。

事前に予約をしていくことをおすすめします。

<Miake Izakaya Basel>

住所Sempacherstrasse 7, 4053 Basel
電話番号0613111313
営業時間【火-金】
ランチ/ 11:30-14:00
ディナー/ 18:00-22:00
【土】
ディナー/ 18:00-22:00
定休日日、月
Google Map
HPhttp://www.miake.ch/

②日本のアイス「EISURU」

日本フレーバーのアイスが食べられるお店「EISURU」。

素材の味を生かされていて、どのフレーバーも本当に美味しいです。

さっぱりしたものから、日本人に嬉しい抹茶やきな粉、黒胡麻など、時期によって取り扱いが変わるのも楽しめます。

Markthalle店にはカフェがあり、友人に勧められた抹茶ラテを飲んだら美味しすぎて感動しました。美味しい抹茶ラテを求めている方はぜひこちらで!

EISURUに関して詳しくは、こちらの記事からチェックしてみてください!
>>【スイス・バーゼル】EISURUで和風ジェラートを食べよう!

<EISURU>

住所Steinentorberg 20, 4051 Basel
営業時間水-土:12:00-22:00
定休日日、月、火
Google Map
HPEISURUのfacebookページ

その他

バーゼルSBB駅構内にあるDrink of the World」には、日本のお酒が売っています!
(バーゼルSBB駅 0階、日本でいう1階にあります。)

Drinks of the World バーゼル

世界各国のお酒が手に入る、なかなか面白いお店です。

▼日本のビール

スイス・バーゼルで買える日本のビール

常陸野ネストビールがスイスで手に入るなんて、なかなかレアではないでしょうか。

ベルギー人の友人は、この常陸野ネストビールが大好きなんだとか。

私

私は日本人なのに飲んだことがありません…。気になる。

また、バーゼルSBB駅から徒歩約3分のところにあるアジア食材店「A-Chau」でも、日本の食材やアサヒビールなどが手に入ります!

詳しくはこちらの記事より
>>【スイス】バーゼルのアジアンスーパーで購入できる日本食材

バーゼル中心街

バーゼルSBB駅からトラムで約10分、または徒歩約15分、バーゼルの中心街へ移ります。

観光のほとんどがこの中心街に集中しているので、観光ついでに寄りたい方にもおすすめです。

③日本食材店「YUMIHANA」

チューリッヒ店に続いてオープンした、「YUMIHANAバーゼル店」。

日本と韓国の食材を扱っており、バーゼルで日本食材を買うなら間違いなくここです。

日本の食材や調味料、アイスやお酒、日本のパンなども購入できます。

私

お値段は日本よりも数倍お高めだけど、スイスで日本食が手に入るのが嬉しい。

最寄りのトラム駅は「Marktplatz」。バーゼル観光でお越しの方も、ここで降りればどこへ行くのも徒歩圏内です。

YUMIHANAチューリッヒ店に関する記事はこちらから
>>チューリッヒにある日本食材を扱うスーパー「ユミハナ」

<YUMIHANA Basel>

住所Schneidergasse 7, 4051 Basel
電話番号0615015757
営業時間【月-金】9:00-19:00
【土】9:00-18:30
定休日日曜日
Google Map
HPhttps://www.yumihana.ch/

④GLOBUS

現在改装中ですが、GLOBUS Basel」でも、日本食材が手に入ります。コンパクトにまとまりながらも、意外と充実していると思うのです。(近くにあるYUMIHANAには負けますが、変わり種が置いてあったりします。)

味噌や醤油各種、だしなどの調味料や、

▼インスタントヌードル(出前一丁、日清焼きそば)

スイスのGLOBUSで売っているインスタントヌードル

▼スイスでもこんなお菓子が買える…!

スイスのGLOBUSで買えるお煎餅

▼ちょっとしたプレゼントにも嬉しい

スイスのGLOBUSで買えるお煎餅2

▼ちょっと高級なお茶が売っていたり

日本のお酒(特にウイスキー)の取り扱いもあります。

また、生鮮コーナーでは、お刺身も手に入ります。鰹のたたきまでありました!

スイスの百貨店に日本のコーナーがあるだけでも嬉しいので、貢献しなきゃという気分になってしまいます。改装後も日本食材コーナーがありますように!

GLOBUS Baselは現在改装中ですが、場所を移して臨時オープンしています。そちらではアパレルや化粧品を中心として小さく営業しています。今のところは食品の取り扱いはないので、改装後のオープンを心待ちにしています!(オープンし次第記事にしていきます。)

場所は、YUMIHANAバーゼル店から徒歩約1分のところにあります。

<GLOBUS Basel>

住所Marktpl. 2, 4001 Basel
電話番号0615111302
営業時間※臨時休業中
定休日※臨時休業中
Google Map
HPhttps://www.globus.ch/

⑤日本の雑貨「JAPANISCH WOHNEN」

2021年にオープンした、日本の雑貨を扱うお店「JAPANISCH WOHNEN」。

▼Twitterでチラッとつぶやきました。

綺麗で良い香りのする店内には、所狭しと日本の商品が置いてあります。「こんなものがスイスで手に入るなんて!」と、思わずテンションが上がってしまうスポットです。

私

ヒノキやゆずの香りがするお香なども売っている!

文房具、雑貨、日用品、食器、日本式のベッドや畳までオーダーで来てしまうので、日本を恋しく思う方はぜひ訪れてみてください!

<JAPANISCH WOHNEN>

住所Gerbergässlein 12, 4051 Basel
電話番号0612615597
営業時間【火-金】
10:30-18:30
【土】
10:30-17:00
定休日日、月
Google Map
HPhttps://www.japanischwohnen.ch/

おわりに

スイス・バーゼルで日常的に訪れる、日本を感じられるおすすめ&私のお気に入り店でした。

どのお店もサクッと回りやすいので、1日で全て回ることも可能です。

日本が恋しくなったときには、ぜひバーゼルで日本を感じる1日を過ごしてみてください!

なお、今回ご紹介したお店のほとんどが日月休みなのでご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました