今日は旦那が出張でおらず娘2人と生活で疲れ果てましたー。意外?にも旦那がいた方がらくなんだなあ、やはり。
お風呂入れてくれるし、寝かしつけやってくれるし、、
で、最近長女にひらがなを教え始めたのですが出来ない!を連呼して怒り、結局途中で投げ出します。。。
きょうもドリルを使って一緒にやってみましたが途中でできない!と言い、投げ出しました(涙)
どうしたらいいんだ(涙)
なんか昔の自分を見ているようで、、、笑
わたしも昔、すぐに出来ない!と言って怒っていたので、、、笑
根気よく教えていくしかないかな(⌒-⌒; )
数字の方がどちらかといえば好きなようで体温計の数字や時計(デジタル)を読めるようになってきました!
ただ、足し算っぽいのを教えてみたんです。ドーナッツを書いた絵を切り取って並べて、チョコドーナッツが2個、普通のドーナッツが3個、合わせて何個?と聞いたら、娘が「1個!」と答えるのです。
なんでそうなる???と思っていたり、娘が切り取って並べていたドーナッツを全部重ねて、「ほら、合わせたら1個だよ」と言って、あー、なるほど!と感心しちゃいましたよ。そんな考え方もあるんだ、って(^_^)
ひらがなと数字、育休中にゆっくり教えていこう!

そして、次女がもうすぐ3ヶ月なのですが(早い!!!)まだ首は座ってないです。もうちょいで座りそうなんですがね(⌒-⌒; )上の子が既に今の時期首座ってて更に寝返りまでしていたので大丈夫かなあ、となってしまいます。
しかし、上の子がとにかく運動面の発達がものすごく早かったのでこれが普通だよ。。と母に言われてそうだよなあ確かに、となりました。ちょっとずつ育ってくれ。
あやすと声を出して笑ってくれるんですがそれがめちゃくちゃ可愛い。。。上の子のときには味わえなかったなあ、それが。可愛いってならなかった。
上の子のとき必死だったし、余裕なかったし、何より鬱がひどくて薬で頭働いてなかったから上の子の赤ちゃんの頃は携帯に残してあるデータで把握しています。
いつの間にか大きくなっていたな、長女。
ワガママだけど可愛い可愛い大事な宝物です。