ボス猿と子ザルの住めば都♪

ハッキリ言っておしゃれセンスはゼロ。そんなボス猿かぁちゃんが,SNSでキラキラ輝くおしゃれママ・おしゃれハウス・おしゃれインテリアに憧れ奮闘するブログ。さてさて,ド根性かぁちゃんはオシャママになれるのか?!

洗面所収納見直しました☆

こんにちは。ボス猿と申します。

“ボス猿と子ザルの住めば都♪”を訪れていただきありがとうございます。

f:id:ganarusyuhu1:20190220143319j:plain

さて,先日のお風呂場のおもちゃ収納の記事で少し触れた洗面所の収納

bosuzaru2.hatenablog.com

実は,どうしても気になり,収納の見直しとDIY(私は指示だけでやったのは主人(笑))を行いました。

これまでの洗面所収納

早速ですが,こちらが以前の我が家の洗面所です。

f:id:ganarusyuhu1:20180803122656j:plain

乗せるのがお恥ずかしいぐらいの洗面所です。。。

 

洗面所に置きたいものの量と収納量が見合っていないのです。

その結果,床に直置きするものが出てきたり,あちこちに置かざるを得なくなっております。

 

そして,壁付してある収納棚。これが何とも使いにくくて・・・。

 

ボス猿が今回話を切り出すと,主人も【俺も薄々感じてたで( ^ω^)・・・】と言われました。(笑)

新しくなった洗面所収納

ということで,今回思い切ってこの棚を取り外しました!!

 

そして,板を購入してきてオープン棚を3段付けてもらいました☆

f:id:ganarusyuhu1:20190220140009j:image

少しすっきりしました☆収納力が格段にアップしたので,洗面所に置く物の量は増えたのですが,それでも以前の棚と比べるとスッキリしていますよね?!

 

床に直置きしていたものもこちらの収納棚に置くことができたので,狭い洗面所の床が少しだけ広くなりました☆

オープン棚も収納ボックスでスッキリと

見せる収納がとても苦手な私は,ついつい隠す収納にこだわってしまい,扉付きの収納棚を設置してもらっていました。

 

しかし,高い位置に付けた収納棚の扉は開けにくく,また棚を付ける向きがこの向きしかできなかったことで,扉を常に全開にしなければ中を活用することができなかったのです。。。

 

しかし,今回オープン棚にしたことで収納力は倍以上になりました。

 

しかも,収納ボックスを使えば見せる収納ではなくあくまでも隠す収納として使用することができます。

 

見せる収納が苦手だからという考えに固執してしまっていたがゆえに,とても使い勝手の悪い洗面所になってしまっていたのです。

 

オープン棚やラックも使い方ひとつで隠す収納にすることが出来ると今回の収納見直しで学ぶことができました☆

 

最近は百均でもオシャレな収納ボックスがたくさん売られています。サイズもかなり豊富。もちろん蓋つきのものもあります!

 

三段目の小さ目の白のボックスはセリアで購入しました☆

さいごに

引っ越ししてきてからもう4年以上になりますが,その間ずっと悩んでいた洗面所の収納。このブログを書く中で,やっぱり使い勝手の悪さが気になり,ようやく見直しに踏み切ることができました(笑)

 

使い勝手って悪くても,使えるのでついつい後回しにしてしまうんですよね。。。

でも,洗面所って毎日何度も利用する場所ですから,使い勝手が悪いままで良いはずがありません。

 

4年も放置してた私が言うのも何なんですけどね(∀`*ゞ)テヘッ

 

ということで,DIYにて無事使い勝手の良い洗面所になりましたことをご報告いたします!!←誰にやね~ん!!

 

お家の中で使い勝手の悪い場所ありませんか?!ぜひ見直すきっかけにして下さいね☆

 

ボス猿。