ちょっと昔なら、日経が1,000円安って
大騒ぎだろうが、株価が40,000円くらいだと、率にして2.66%なので、大した暴落でもないのか?



Dokgenのポートフォリオは、

333万円とまあまあな溶け方でした。



こういう時は、333万円溶けたことは横に置いて口笛

1.32%と日経下げ率ほど、下げなかった

率だけ見て、安堵しておこうと思うラブラブラブ



久しぶりに、アメリカプロジェクトのメンバーと再開。冷酒飲み過ぎで記憶無く、起きたら朝から嫁が、逆鱗モード。

まったく記憶が無い。

いったい、なにがあったのだろう。恐すぎる。




最近、NTT関連の記事、特にIOWN関連の記事が目立ってきた気がする。
私はIOWNに期待してて、NTTをだいぶ前から持っているが、株価はもたついてるなぁ凝視

今はどうか知らんけど、マイクロソフトのクラウドもNTTのデータセンターだった気がする。
そうだとすると上の記事で、エクシオグループなんか、もう少し買われても良さげなんだけどなぁ。こちらも、全く無反応滝汗滝汗滝汗


今日は
年上の部下との面談で、私の課長としての対応をボロクソに言われ、気持ち急降下泣

パワハラ上司もきつかったけど、下からの圧もシンドイなぁ。まあ、シガナイ中間管理職だから仕方ないけどね。

わたしは、サラリーマンをいつまでしてんだろうかねぇ。
このブログを見て頂いている読者からすれば『とっとと辞めればえーやん』の話なんだろうけど、心折れて、もう、ほんとにそうなりそう。

今日は一緒に飲んでくれる知人もなく
いつものところで、さみしくひとり飲み。



車検までに納車されるか微妙だったのですが、
新車がやっと来ました。

私は、クルマそのものには、ほとんど興味や関心が無くて凝視凝視凝視
田舎での普段乗り用途なので、
安全で、信頼できて、それなり価格であれば良いと思ってます。

今回は下のPHEVの車種にしました。

PHEVってナンヤネン?なんですが
簡単に言うと、エンジン(ガソリン)とモーター(電気)で動くハイブリッド車に、お家のコンセントで充電でき、普段はそれだけで動きまっせー
と言う車(と理解しましたおねがい
太陽光発電持ってるので、ガソリン入れず、実質タダで走れたら良いなぁと思ってます。

それと、信号機とクルマが通信できるそうで、信号機メーカー(名古屋電機工業)の株主としては、そんなところが、とても気になる機能だったりしてます。


これで、同じディーラーさんで4台目です。

なんだかんだと長い付き合いになってます。

コーヒー飲んでる間に、洗車してくれるのが一番の理由かな。



投資で億れた理由のひとつ

卵は一つの籠に盛れ』を

やった事かなぁと思ってる

正しい投資の格言は、『一つの籠に盛るな』だが、その逆をしていた。

実質的には、たったの1銘柄だけ保有する期間が、長かったです。


資金が少ないけど、億る事が目標だった。だから、この『集中』投資を続けた。


『分散』し過ぎると数倍になる株を保有しても、全体として大して増えないから。


決してこのやり方を推奨するわけではない。


優待が目的なら、たくさん銘柄を持った方が楽しいし、安全性を重視するならETFや債権を組み入れれば良い。

なので、分散か集中かの議論はあくまで、目的とその人次第が、わたしの回答。


今、2.5億程の投資額になっているけど、わたしの保有銘柄はいまだに全部で9銘柄です。今の理由は、たくさんあると記憶できんからだけどね滝汗



北海道ではコレ


ムスメの受験で『スベル』が禁句だったことから爆笑ようやく今シーズン2度目のスキー。

今回はニセコ

今回も、お天気には比較的恵まれ、『スベリ』まくりました。

羊蹄山は今年も美しかったです。

アンヌプリ山頂登山

今年こそは、挑戦したかったのですが、強風。

80キロの体重の人間(私)が浮く程のつむじ風に巻き込まれ、山頂登山は断念しました。

38年前ちょうどバブル時代にできた日本一古いクワッドリフト(センタフォー)の最終稼働日とのことでした。


日本のリフトは欧米に比べ遅れていると言われてます。ニセコでさえHANAZONOエリア以外はまだまだ古いリフトなので、

投資的にはこれから面白そうと思って、日本ケーブルやらを調べましたが、非上場でしたネガティブ


来年にはここにゴンドラが新設されるようです。


ニセコは何もかも高いところです。

でも、アルコールだけは、高くても仕方ないと思います。

しかし、このレストランでは三万円のワインが売ってました。ゲレンデのレストランでこの価格は初めて見ました。でも、不当に高いというより、高いモノを売っているという感じがしました。


今回のホテルはここにしました。


理由は、

過去に泊まっていると割引があったことと

キッチンや食器が用意されてることです。

料理可能なので、セイコーマートでいろいろ買ってきました。おかげで食費は激安にできました。


『ニセコ高い高い』と報道されることが、逆に日本人を遠ざけているように思います。

工夫すればなんとかなるし、外国気分を味わい、世界有数のスキーリゾートを国内で行ける訳で、決して高くないと私は思いました。


ちなみに、我が家の今回の裏目的は

引っ込み思案のムスメに、外国の方と生の会話ができればという事でした。

良い刺激だったようなので、それは少し達成だったかな。





ニセコアンヌプリの山頂を眺めながら、その下にある超高額不動産物件を羨ましく?眺めながら、今日もここでサラリーマンのお仕事してます。


ニセコの不動産屋に見に行ったのですが、私が泊まってるホテルの部屋の販売価格が4億円台でした。『なんだかハァ〜』な世界です。



ここニセコでは、外国人含め明らかにFIREされている方を多く見かけました。


今日の私は

スキーもせず

取引先との付き合いの不毛な会議に数時間に費やしていました。比較して『なんだかハァ〜』だなぁと思いました。


「サラリーマンの目標はサラリーマンを辞めること」

とずっと前から言いながら、いつまでやってんだろなっと滝汗滝汗滝汗


まあ、勤め先がこんなところからでも、リモートワークさせてくれるのはありがたいけどね。


自己ログ


月末取引最終日に確認している持株の評価損益額は

1.16億

前月比 5.4%増

でした。



SNSには、YHやLH(ライフハイ)の投稿が溢れてますが、Dokgenの大半の持ち株は、世の中の流に逆らい、微動だにせず、今月も指数に負けでした滝汗滝汗滝汗


結果、率では5.4%増と僅かな増にとどまりました。

額では1,300万円増、加えて6月入金予定の配当権利515万円をいただきました。

専業でもない片手間サラリーマン投資家ですので、ホントありがたい話です。




今日は雨でしたので、私はニセコのホテルでお仕事してます。

サラリーマンとして、こんなところで仕事することも、もう何回もないと思うので、ここでの仕事も楽しんでおこうと思います。





毎年の恒例行事ではあるが

今年も、『配当落ち』日は、『配当落ち過ぎ』日となった。



昨日、配当として権利を得たのは500万円ほど

今日は、なんと635万円の大暴落でした泣泣泣


毎年繰り返される『配当落ち過ぎ日』

予想通りとは言え、憂鬱な結果でした。


さあ、実質新年度入りです。気持ち新たに頑張ろニコニコ



今シーズンラストスキー

超物価高な所へ直撃してきます。

その前に新千歳でラーメンなうおねがい




今年もこの時期が来ました。配当投資家には重要な月、3月❗
3月決算の配当の権利確定日は、3月27日水です。
もちろん、Dokgenは迷わず跨ぎますおねがい


ちなみに、持株では、
ジーエルサイエンス名古屋電機は、3月一括配当です(ほとんど、株価は無反応ですが真顔真顔真顔
また、ジーエルは統合記念配、名古電は東証上場記念配を25年度中にはあるかもで?
引き続き増配を期待してますニコニコニコニコニコニコ

この日を跨ぐと、6月には

配当金515万円を頂けそうです。

安月給のサラリーマン投資家には、ほんとありがたい金額ですおねがい感謝感謝ですわ。


まあ、27日以降は、その分以上に株価が下がりますが、これも毎度のことで仕方ないです。


36年前サンフランシスコで観た以来のロッドスチュワートのライブに有明アリーナまで、強風の中、花粉症にもめげず、新幹線乗って行ってきました。


79歳

確かにクビとか胸のシワはあるけど、この格好

若い、若すぎる。

やっぱり、エッチな男は老けないか、良い歳の取り方をするようです。

わたしもそうなりたいですラブラブラブ




昔サンフランシスコで震えたPEOPLE GET READYは、今回は無かったですが、ほぼオールヒット曲でした。




席は前から17列目でした。

会場には有名なミュージシャンさんも来られてたようです。

また、有名の投資ブロガーさんも来られてました。



最近のコンサートでは、ゴールドチケットと言う名目のオマケ付きチケットを騙されたつもりで買うのですが、やっぱり景品には『騙された』と思うわけです。


ライブが素晴らしので、これくらいいいのですけど。正直、こんな景品は、いらんです滝汗




今年に入って


ビリージョエル

エドシーラン

クイーン

オウルシティ

ロッドスチュワート


に行きました。

あと、ジャーニーとアイアンメイデンのチケットは入手済みです。


嫁の無言の圧力を感じる今日この頃です滝汗滝汗滝汗