日本で簡単に揃えられる!本格ペルー風セビーチェの作り方 | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

日本で簡単に揃えられる!本格ペルー風セビーチェの作り方

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ペルー風セビーチェ

美食の国とも呼ばれるペルー。沢山のレシピがある中でも大人気なセビーチェを日本で簡単に手に入る本格レシピを紹介します。

セビーチェは新鮮な海鮮と野菜のマリネなんですが、ラテンアメリカで広く愛され国々によってアレンジが違う料理なんです。

そのなかでもペルー風セビーチェは最高に美味しいと感じていますね♪

それでは早速、レシピを確認です。

ペルー風セビーチェのレチェ デ ティグレのレシピ

レチェデティグレとセビーテェの2段階で作っていきます。

レチェデティグレの材料(2~3人分)

食材分量
シーフードミックス250g
パクチー1束
玉ねぎ1/4個
セロリ30g(10cm程度)
にんにく1かけ
生姜1かけ
レモン汁大さじ2
オリーブオイル小さじ2
一味唐辛子適量
適量
お湯150ml

※鍋を2つ、ミキサー、ボウルを使います。

シーフードミックスを解凍する

お湯150mlを沸かし塩を小さじ1/4入れる。シーフードミックスを入れて火を通す。
200gはボウルへとりレモン汁大さじ2でマリネして冷蔵庫に入れる。

残りのスープ、シーフードミックスは後で使うので鍋に入れておく。

野菜の旨味を引き出す

玉ねぎ、セロリ、にんにくは1cmの角切り、生姜は千切りにする。パクチーは葉と茎に分け茎を1cm幅に切る。葉は後で使います。

弱火で温めた鍋へオリーブオイル小さじ2、切った野菜、一味唐辛子を加える。
塩1g(ひとつまみ)をふりフタをして、野菜が柔らかくなるまで(約5分)蒸し焼きにする。

レチェ デ ティグレを完成させる

野菜が柔らかくなったらスープ、シーフードミックスを加えて、滑らかになるまでミキサーにかけてレチェデティグレを完成させる。

口当たりをより良くしたい場合は網で濾してみてください♪

ペルー風セビーチェのレシピ

レチェデティグレが完成しました!あとは材料を準備してマリネするだけです♪

セビーチェの材料(2~3人分)

食材分量
レチェデティグレ作ったもの
マリネしたシーフードミックス200g
玉ねぎ1/4個
パクチーの葉1束

野菜を準備する

玉ねぎをスライスにして水に5分さらし、しっかり絞っておく。
余ったセロリをスライスにして加えても美味しいです。

セビーチェを仕上げる

マリネしたシーフードミックスへレチェデティグレ、玉ねぎを加え良く混ぜ冷蔵庫でしっかり冷やす。

盛り付ける直前に味見をして塩で調え、パクチーの葉を混ぜて皿に盛り付ける。お好みで一味唐辛子をトッピングして辛さを調節する。

まとめ

セビーチェ

材料は日本で簡単に揃えらるもので、シーフードミックスを鯛など白身の魚に変更しても美味しいです。

少し手順が多そうですが、冷蔵庫で冷やす時間を除けば20分程度で終わります。

白ワインと合わせて食べれば最高に美味しいので、お試しいただければ嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました