ディップに頼らない!野菜が旨くなる野菜スティックのレシピ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

ディップに頼らない!野菜が旨くなる野菜スティックのレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

野菜が美味しい野菜スティック

野菜スティック美味しいですよね、僕は大好きです!

でも、不満があるんです。野菜スティックのレシピってディップソースのレシピじゃない??しかもディップソースがついているところだけ美味しくて、残りはあんまり…ってことがあります…

なので、今日は野菜そのものが美味しくなる方法を使って野菜スティックを作ります。

「これだけ?」ってレシピですが、段違いに野菜が美味しくなる方法です。

ポイントはドレッシングと和える。早速レシピを確認します。

野菜が美味しくなる野菜スティックのレシピ(2〜3人分)

野菜スティックの材料

食材分量
お好みの野菜300g
オリーブオイル大さじ1
レモン汁小さじ1
1g(ひとつまみ)
胡椒適量

分かりやすいレシピ動画

野菜を切る

野菜をスティック状に切る

食べやすい大きさ、長さに野菜を切ります。今回は大根、キャベツ、にんじんを使いました。

夏ならきゅうりでもいいですし、冬はサッと茹でたごぼうでも美味しいですね。お好みのものを用意してみてください。

ドレッシングを作る

手作りドレッシングを作る

オリーブオイル大さじ1、レモン汁小さじ1、塩1g、胡椒適量をよく混ぜてドレッシングを作ります。

オリーブオイルをごま油に変えれば和風、マヨネーズに変えればコッテリなどバリエは無限に広がります。バリエの増やし方はリンクの動画をご覧いただけたら嬉しいです。

ドレッシングはお好みのものでokですが、市販品より手作りの方が美味しく感じます。

野菜と和える

野菜とドレッシングを和える

切った野菜とドレッシングをしっかり和えます。あとは盛り付けて完成です。

ここが最大のポイント!

野菜とドレッシングを和えると青臭さが減って野菜の旨味が引き立ちます。しかも全部に味がついているので、最後まで美味しいのです。

野菜嫌いが絶賛!

野菜スティックの盛り付け例

食べ初めから食べ終わりまで、ずっと美味しいです。ディップソースって先だけ付けて最後まで美味しくしなくちゃなんで「味が濃い」んですよ。

味が濃いので野菜の味がしなくて飽きちゃうんですね。2〜3本食べるだけならディップソースの方が美味しく食べられると思います。でも、それ以上食べる、野菜を無理なく食べる為には「ドレッシングを和える」を実践していただけたら嬉しいです。

一個だけ難点がありまして…

摘んだ手にドレッシングがついちゃう。箸で食べるかぺろっと舐めていただけたら解決します笑

最後までご覧いただきましてありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました