ぜ危険な空き家は増えて行くのか、あなたはご存じですか?

 

あなたの実家は、不動産です。

不動産は「出口戦略」を、今考えておくことが大切と言われていますね。

 

ところが、ほとんど考えていなかった結果から放置される空き家が増えています。

所有する不動産にとって、宿命と言えるでしょう。


以前、ある市の「空き家等対策協議会」に不動産の専門委員として出席した時の話です。

現在、日本全国どこにもある空き家対策の協議会では、「空き家や空き土地で十分な管理がされず、公道などに面し特に緊急対応が必要な危険な不動産を特定する」作業が進められています。

協議会で見た報告書の写真、現地の状況を撮影した動画を見ました。

「どうしてこんな状況になるまで放置してしまったんだろう?」と言う疑問だらけの不動産ばかりでした。

まさか地方都市の中心商店街の中まであるとは・・・。
 
放置されたままの理由は、主に次の3点です。

 

●相続時にきちんと相続人同士が話し合いをしていない。

●放置している間に相続人同士の仲が悪くなっている。

●相続登記をしていない。
 
そして、

 

「誰かが何とかするだろう。」

「まあ先のことなんて分からないから、急いで対策を考える必要はないよね。」

 

と言う、根拠のない楽観的な考え方が見え隠れし、より大きな問題になったと思います。

あなたも高齢になる家族が暮らす実家について、このように思っていませんか?

 

「信用」「信頼」と言う言葉を、私たちは日常生活でやたらと使いますね。

それは幼いころから、いつも親や学校の先生から口が酸っぱくなるほど、

「他人を大切にして信じることが、人の道だ」

と説教されてきたからです。

 

その考えが、強い信念として心の中にある善良な人ほど、いざ実家の相続や整理の段階で大きな失敗につながります。

あなたには、冷静に実家を客観して見る目を持ってほしいと思います。

そして、対策は早ければ早いほど良いですよ。

 

あなた一人で何から始めて良いのか分からない、かもしれません。

そんな時こそ、実家の整理や不動産の相続の専門家に相談しましょう。

 

年末と年始、コロナ禍もおさまりつつあるこの時期が、実家の整理することを考えるチャンスだと思います。

 

つまでもあなたがきな町でらし続けるために

         〝ームサポートサービスしまね&とっとり"

相談窓口は、

ほむさぽ松江(0852)61-0757 

フェアラウンド (濱名)

 

ほむさぽ奥出雲(0854)52-0896 

クオリティライフ (石原)

横田蔵市店舗内 ひかりサロンよこたの郷 

(0854)52-3318(所長 坪倉昌宏) 

 

鳥取県はこちらが窓口です。

●ほむさぽ岩美(0857)77-3972 

宮脇不動産(株) (宮脇)