出雲大社の参道に並ぶお店と町並みです。

 

1月6日、松江市から出雲大社へ初詣に行きました。

 

遠くに見える鳥居は、南方面から本殿へ向かう参道の入り口、第一番目の鳥居にあたります。

 

「宇迦橋の大鳥居(国登録有形文化財)」と呼ばれます。

 

1915年に寄進された鉄筋コンクリート造らしく、高さも本殿より少し低いとは言え、およそ23メートルもあります。

 

学校にある水泳用のプールと変わらないくらいある、それは立派な構えの鳥居です。

 

そう言えば、大昔の出雲大社の本殿は地上およそ48メートルの木造高層建築物だったそうです。

 

島根県立古代出雲歴史博物館でも、その証拠となる遺跡を見ることができます。

 

 

 

社殿まで、すべて違う素材で造られた鳥居が4つあります。

 

 

 

 

本殿で、お祈りしたことは健康と平安。

 

私と同世代、シニア世代の人にとって、一番の願いでしょう。

 

今年一年を通し、あなたの生活、健康に役立つ、一つでも多くの情報がお届けできるよう努めます。

 

文章:ホームサポートグループ本部

   ほむさぽ松江 フェアラウンド 濱名

 

 

 

いつまでもあなたが好きな町で暮らし続けるために

 

 

 

 

ご相談・無料月刊ニュースレターの購読申込の窓口は、

 

ホームサポートサービスグループ

 

ほむさぽ松江(0852)61-0757 

フェアラウンド (濱名)

 

ほむさぽ奥出雲(0854)52-0896 

クオリティライフ (石原)

横田蔵市店舗内 ひかりサロンよこたの郷 

(0854)52-3318(所長 坪倉昌宏) 

 

鳥取県はこちらが窓口です。

●ほむさぽ岩美(0857)77-3972 

宮脇不動産(株) (宮脇)

 

大分県はこちらが窓口です。

●ほむさぽ大分 090-7530-9634
ライトアップ(株)(富澤)
  

 

よこたの郷グループでは、ただいまサービスの充実のため、一緒に働いてくれる人、サポーターを広く募集しています。