不動産投資

【築古戸建て】エリックさんの不動産投資を知りたければDIY会に行くべし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
エリック 不動産投資 DIY会

築古戸建て投資家のエリックさんをご存じでしょうか?

知っている人も知らない人も

この記事を読んで頂ければおおよそ彼がどういう人なのか

私なりに紹介させて頂いております。

また彼が頻繁に行うDIY会がありますが

その雰囲気やそこでどんな事を得られるのか?

そんな事が分かる記事内容となっております。

【この記事の執筆者】

千葉県山武市の個人リサイクルショップKK.ネット代表 小林国雄

小林国雄

 

経験【2021年現在】

  • リサイクル売買・鑑定歴  12年
  • 古物市場出入り      11年
  • 不要品回収・遺品整理業   9年
  • ブログ歴(3つ運用中)   5年
  • 海外輸出協力        7年
  • 物で出来る寄付プロジェクト 4年
  • 不動産投資         2年

下記↓↓目次の好きなタイトルから読み進める事も可能です。

スポンサーリンク

築古戸建て投資家のエリックさんとは?

不動産投資 エリック

現在は千葉県に住み築古戸建てを中心に現金で家を購入して大家さんをされている投資家の方です。

 

そのぐらいであればどこにでも居る人の様な気がしてしまいますが

エリックさんが凄いのはその築古戸建ての購入金額かと思います。

 

何と!

家一軒を5万円で購入したりしています。


桁間違えてませんか?

って最初思いました(笑)

 

正真正銘、家1軒を5万円で購入しています。

 

子供のお年玉貯金でも買えてしまう様な金額ですよね?

でも自分がその家を見たら購入するだろうか?

ってなってしまうぐらいボロかったり

ゴミ屋敷だったり家が草木で覆われていたりします(笑)

 

Youtubeでもエリックさんは配信しているのでその様子などはご覧頂けます。

エリック不動産チャンネル

 

そしてこの記事を書いている私が独断ではありますが

彼がどういう人なのか?さらに深掘りして紹介してみたいと思います。

エリックさんのDIY会とは?

エリック 不動産投資 DIY会

エリックさんはDIY会を頻繁に開きます。

ツイッターで告知される事が多いと思いますのでフォローして置くと見逃す事は無いと思います。

DIY会では不動産投資でのリフォームで鉄板の壁紙張りや

床のクッションフロア(CF)張り、和室を洋室に変えたりと色んな題材で行われています。

時にはDIYでは無くゴミ屋敷の片付けだったりもあります。

実際にこの記事を書いている私も参加させて頂きました。

2回参加させて頂いたのですが

その時感じた事、得られると思う事などを書かせて頂きます。

  • 教え上手
  • 何でも質問に答えてくれる
  • 自分にも出来る気がしてくる
  • 仲間が多い(不動産投資家を含め)

教え上手

私はDIY会に1回、片付け作業に1回参加させて頂きました。

DIY会では壁紙張りと床のCF張りだったのですがきちんと最初にレクチャーが入って驚きました。

新品の壁紙をダンボールから取り出す所からひとつひとつ説明が入ってとても丁寧に教えてくれました。

 

言っては何ですがエリックさんって元はめちゃくちゃ不器用な方だと思います。

同じ不動産投資かのふかぽんさんに教わっている昔の動画でも

何となくエリックさんの不器用さが伝わります(笑)

 

楽街チャンネルの動画でもエリックさんの初期の頃でしょうか?

下記↓の15分の所から見てください!

自分でも「これは無いわぁ・・・」って思いました(すいません)


自分も不器用な方なので分かるのですが世の中には

最初から器用な人って居ます。

 

最初から出来る人だと

「何で出来ないの?」「出来ないのが分からない!」

「こうやってこう!これだけ!!簡単でしょ?」ってなってしまうと

思うんです。

 

不器用な人が悩みながら出来る様になったってパターンだと教えるのが本当上手なんですね!

 

実際エリックさんは教えるのが丁寧で上手だと思いました。

 

私が参加したDIY会の壁紙張りとCF張りでも参加した皆がそれなりに

出来て知識を得て帰って行ったと思います。

何でも質問に答えてくれる

DIY会などでは常に作業しっぱなしでは無く

合間、合間に休憩が取られます。

その際にエリックさんに質問などがされる事が多いのですが

本当に何でも答えてくれます。

ちょっとした裏話から、え?こんな事まで答えてくれるの?って

際どい質問でも答えてくれますよ。

皆、5万円の家をどうやって買うの?

どうやって不動産業者と仲良くなるの?とか知りたいですよね。

DIY会に行けばエリックさんが分かる範囲の事は

何でも答えてくれると思いますよ。

自分にも出来る気がしてくる

正直、DIYと言うのは慣れてしまえば誰でも出来る事だと思います。

丁寧に教えてくれますし作業していく内に

自分でも出来るんではないか?っとDIY会に参加すると思わせてくれます。

 

壁紙張りも極めた職人とでは当然差が出るでしょうが

私もそれなりに綺麗に貼るぐらいであればある程度やれば出来そうな気がしています。

 

ちなみにこの日は

この部屋が

エリック 不動産投資 DIY

 

こうなりました。

 

エリック 不動産投資 DIY

アドバイスやレクチャーはありましたが、ほぼ素人数人での作業でこの見栄えです。

 

作業に参加した皆さんも「結構出来そうだね」「今度やってみる」

この様な言葉も聞けました。

仲間が多い(不動産投資家を含め)

DIY会に参加すると彼の仲間の多さに驚かされます。

ツイッターでは頻繁に仲間と作業している様子が見られます。

新規の未経験者も沢山集まりますし

人柄や彼の信用なども厚いんだろうな・・・っと思わされます。

 

参加する事で不動産投資家の仲間も増えると思います。

実際、私も参加した人の中でLINE交換した人も居ますし

その相手が先輩不動産投資家だったので保証会社などの質問もさせて

貰ったりしました。

 

やっぱり自分一人よりも仲間なり同じ事を目指すライバルみたいな存在が居るとモチベーションも上がります。

 

今、自分が置かれている環境を変えたいのであれば

今と違う空間に身を置くようにするのが良いと言われますが

DIY会に参加すると普段とは違う人達と知り合う事が出来ると思います。

結果、自分の周りの環境も変わっていくと思いますよ。

DIYに素人が行って失敗しても大丈夫なの?

エリック 不動産投資 DIY会これ、正直心配でした。

応募する前は自分は不器用だし迷惑掛けても悪いかなぁ?って思ってました。

 

自分は出発前の朝でもビビってました。

 

DIY会に参加するか悩んでいる方も同じ様に思う方もいるかと思うので

「素人が行って失敗しても大丈夫なの?」って事ですが

 

 

全然失敗してOKです!

 

あ、いや!

まー自分の物件では無いですし自分が言う事でも無いですが

エリックさんがそんなスタイルの方でした。

 

多少、参加者の方が失敗しても

「全然OKです」「大丈夫です」

「後で直せます」「最初は誰がやってもこうなります」

こんな感じでした。

 

また1人1人作業がちゃんと平等に出来ているか配慮してくれているのが分かりました。

 

どうしてもこういう場って積極的な人が作業を多くして

自分は見てるだけで何も出来なかった何て事もあると思います。

  • ○○さんはここをお願いします。
  • ▲▲さんはここをお願い出来ますか?
  • □□さんはこの作業まだやってないですよね?

っと言った感じで作業を振り分けてくれていました。

とてもありがたい事だと思います。

 

またDIY会の雰囲気は初対面の人が多いと思います。

休憩の時や作業しながらも所々で会話も出来て

和気あいあいの雰囲気だと思います。

 

ゴミ屋敷の片付けの手伝いなどはどうなの?

エリック 不動産投資 ゴミ屋敷

これは正直、人に寄ると思います。

私は仕事が不要品回収やリサイクルなどをしているので

抵抗が無いのですがゴミ屋敷に抵抗がある人は男女問わずに居ると思います。

 

無理にゴミ屋敷の片付けの手伝いに行けって事は無いですが行く事によるメリットを紹介したいと思います。

  • ゴミ屋敷に耐性が付く
  • 不要品からお小遣いも得られる

ゴミ屋敷に耐性が付く

この記事を見ている人のほとんどが安く物件を買いたい人だと思います。

安く売られている物件とは何かしら理由がある事も多く

ゴミ屋敷も例外ではありません。

安く売られているゴミ屋敷が突然目の前に現われた際に

一度でもゴミ屋敷を片付けている投資家を見ておくと

抵抗が少なくなると思います。

 

エリックさんはこうやって片付けていたな・・・っとなれるはずです。

 

安い物件なんてあっという間に無くなってしまうので

そこで即断出来るかがあなたが安い物件を購入出来るかどうかの

分かれ道になるかもしれません。

 

一度でも参加して置く事で耐性が付くことでしょう。

 

不要品からお小遣いも得られる

以外かもしれませんがゴミ屋敷って売れる物が案外出ます。

ゴミ屋敷って大概はゴミなんですけど

前に住んで居た人は存在する訳で管理がしきれないから

ゴミが溢れてしまっただけで使える物、売れる物、高級品だってゴミの中に紛れている事はあるんです。

 

私の本業の片付けでは過去のゴミ屋敷の中から現金70万が出てきた事や

オーディオだけで売値300万相当の物がゴミの底から発掘された時があります。

 

私が以前、エリックさんの物件の片付け作業を手伝った際は

売れそうな物があった際にエリックさんは

「何でも持って行ってくださ~い」

「逆にありがたいです」

っと私に売れそうな物でも何でも持って行かせてくれました。

 

ちなみにその時、貰ってきたのがこの画像。

エリック 片付け 不動産投資

ほぼ横流しで25000円ぐらいになりました。

 

私はリサイクルが専門のプロなので、あなたはここまで

上手くは行かないかもしれませんが

メルカリやヤフオクで売れそうな物は家一軒の片付けで結構出てきます。

片付け作業では何も得る物が無いって事はありません。

 

エリックさんの考え方を吸収してここで貰ってきた物を売って

そのお金のみで築古の戸建てが買えたら面白いですね!

 

売値を調べるなら無料会員登録で過去の売れたデータを調べられる

オークファン というツールを使えば誰でも調べられます。




リサイクルショップの人達は買取で持ち込まれたらまずこのツールで

売値を調べているんです。

無料会員でも調べられますが私は有料会員です。

【絶対必須】オークファン無料と有料の違いを紹介します【感想】

 

【まとめ】エリックさんのDIY会は一度参加してみるべし

スポンサーリンク

まとめてみます。

エリックさんは築古の戸建てを格安で購入している不動産投資家。

 

頻繁に購入した家でのDIY会や片付け作業などを一般募集している。

 

DIY会で得られる事は自力でリフォームに必要な技術などを学べる。

元は不器用なエリックさんだからこそ教え上手。

 

同じ不動産投資をしたいと考えている人達に出会える。

 

DIY会の雰囲気は初心者、初めて参加の人も多く

特に心配は要らないで手ぶらで参加出来ると思います。

失敗しても怒られたりもしないし大丈夫!

 

片付け作業はゴミ屋敷の耐性が付くので今後役に立つ。

そこで出た不要品を貰ってお小遣い稼ぎ程度は誰でも出来る。

 

この様な感じでまとめたいと思います。

やはりおすすめなのはこれから不動産投資を始めてみようかな?って思っている人。

そして大きな現金を持っていない人におすすめかと思います。

エリックさんが5万円など格安で物件を買われている人だからです。

 

目指す人がズレていると自分の方向性もズレます。

3億円のマンションを購入している不動産投資家の人の様になりたいと思っていたら

エリックさんの所に行くのは基本は間違ってます。(最初に学ぶなら全然ありです)

 

この記事を書いている私は

働くのが嫌いと言うエリックさんと、日々毎日に時間があるのが共通点です。

出来る事であれば働かずにお金が入ってきたら良いな・・・の思いから不動産投資に辿り付いてます。

 

そして出来る事であれば格安で現金一括購入で不動産投資をしたいと考えています。

だからと言ってあんまりボロ過ぎる戸建であれば

リフォームと言う労働や雨漏りなど頭を抱える問題が増え

「仕事をしたくない」「自由でいたい」っと言う私のモットーからも外れてしまうので

参考に出来る所は参考にして自分なりに取り入れて行きたいと考えております。

 

とりあえず不動産投資を始めてみたいと考えている方であれば

エリックさんのDIY会はまずは行ってみて損は無いかと思います。

 

私は2021年5月にDIY会と2020年11月に片付けなどの作業を手伝わせて頂きました。

参加した皆さんも私も何かを得て帰って行ったと思います。

無償で教えて頂いたエリックさんには本当に感謝しています。

また機会があれば参加したいと考えております。

ありがとう御座いました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
電話で問い合わせる