アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
(167)
(76)
日常生活(1)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年02月18日

空気清浄機発動

1706181129329.jpg


カドー公式オンラインストア



ここ数日暖かい日が続いているせいか、猫たちの動きも活発になってきました。
とにかく家の中に猫が6匹いると、家中毛だらけになります。毎日掃除機かけて、コロコロもして、最後はクイックルワイパーで仕上げていますが、靴下の裏は毛だらけしょぼりになってしまいます。
空気中に猫の毛が舞っているせいか、鼻がむずむず、喉がイガイガします。もうすぐ花粉症の季節もやってきます。
空気清浄機は必須で、我が家は3台リースしています。エアコンも全部で5台ありますが、この前まとめて洗浄をお願いしました。フィルターは自分たちで掃除していましたが、奥の方は猫の毛や汚れがびっちりでした。
毎日掃除は徹底してやっているのに、靴下の裏は猫たちの毛がガッツリついています。
服も常にコロコロで手入れしていないと、外出先で恥をかいてしまいます。
いつだか、愛猫家で有名な女優の石田ゆり子さんが、常にバッグの中にコロコロローラーを入れて持ち歩いていると言って、周りのゲストの大爆笑を誘っていましたが、その気持ち本当にわかります。
宙に舞う猫の毛を強烈にキャッチしてくれる空気清浄機がないものか、常に研究中です。





posted by ミユ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年02月08日

運転免許証の証明写真4回取り直す

DSC_1691.JPG

昨年12月に免許証更新のため、証明写真を撮りにいきました。髪を整え、お化粧をして、駅近に設置されている証明写真機で撮影したのですが、写真の自分の顔が最悪で、これをこの先5年間、身分証明として使うのは絶対に嫌だ!と思い、泣く泣く撮り直しました。しかし、事態は変わらず、いくらキレイモードで高いコースを選んでも、不細工な顔のまま
(*´-`)
何故だ️!?鏡で見る顔はまともなのに顔3(かなしいカオ)
そこでネットで、証明写真機で映りを良くするみたいな内容で検索すると、私のように悩んでいる人がたくさんいることを知りました。
対策として、写真機の前に座ったら、白い画用紙などを顔の下に置いて(両手に持って)写すと良いということが書いてあったので、その通りにやってみました。これが3度めのこと。
出来映えは1.2回目よりはマシになったかなぁという程度。やはり納得出来ず、お金の事を考えるともったいない気がしましたが、5年間使う事を考えるとやはり妥協できず、撮り直しを決意!
めちゃくちゃ厚化粧をして、髪の毛もトップをふんわりさせて若見えするようにして、4回目の撮影に挑みました。
結果、あまり良い出来ではありませんでしたが、まあ、今までの中で一番マシかなと思い、これでフィニッシュしました。
今まで、写真屋さんで証明写真を撮ったことはなく、いつも町に設置された写真機で撮っていたのですが、こんなに映りが悪く思えたのは初めてです。
やはり、これも年齢のせいなのか?
夫に『自分のあまりの不細工さに気づいてしまった。芸能人の人ってやっぱりすごいね』というと、『今さらどうした?何かあったのか?』と尋ねられ、免許証の写真を4回も撮り直したとはさすがに言えず『いや、別にわからんあせあせ(飛び散る汗)』としか答えられませんでした。











posted by ミユ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年02月04日

女装した男性と勘違いされている疑惑

DSC_1904.JPG

最寄り駅の近くにガールズバーがあり、夜になると従業員らしき男性や女の子かティシュを配っています。明らかに男性をターゲットにして配っているのですが、何故か私は何度もティシュを手渡されています。うっかり渡しちゃったのかな️なんて思ってていたのですが、ある時わざわざ小走りに駆け寄ってきて渡されました。
店の関係者か常連客と間違われているのかなぁなんて思ったりもしましたが、普通のバーならともかく、中年のおばさんがガールズバーの常連客なんてあり得ないし、いったい何なんだろう?と不思議に思っていました。
働きすぎるオトナ女子のための上質ルームウェア【Foo Tokyo】


ある日、メイクをする前に自分の顔をまじまじ見てハッとしました。年齢のせいか、若い頃はふっくらしていたこめかみが痩せて、頬骨が凄く目立つ顔になっていました。瞼も昔は厚みがあり、典型的な一重の腫れぼったい眼をしていたのですが、今はすっかり脂肪が抜けて、良い言い方をすれば彫りの深い顔立ちになっていました。
全体的に見ると男顔に近づきつつあるのを感じました。あー、私もだんだん女から遠ざかっているのかとショックを受けていたのですが、トドメを刺されたのは娘から
『ママ、じいちゃんにそっくりになってきた』
と吹き出しながら言われたことです。
確かに亡くなった父の面影が自分の顔に色濃く感じられ自分でも笑ってしまいました。子供の頃や若い頃は誰からもお母さんにそっくり!と言われていたのに、父に顔が似てきたのはやはり年をとって顔が変形してきたせいかもしれません。
私はメイクをすると東南アジア系の顔になってしまうので、外国人に間違えられることもしばしばあせあせ(飛び散る汗)
それにくわえ、年々ゴツい顔立ちになっているわけなので、もしかしたら周りから見ると女装した男性だと思われているのではないかと少し焦りました。
女らしく見せようと髪もロングにしているのですが、最近はロン毛の男性も多いですし、髪が長ければ女性って訳ではないですからね顔1(うれしいカオ)
そういえば、ポニーテールにして若作りしているつもりでしたが、最近はポニーテールにすると侍に見えてしまうこともあります。
あのガールズバーの従業員さんたちは、私の事をロン毛の女装した男性だと勘違いしているのではという疑惑が沸々とわいてきました。
今は、女性らしくなるために、女性向けのサプリメントを必死で飲んで、メイク法を研究する毎日です。女性よりもきれいな男性を見ると本当に尊敬してしまいます。人生100年時代のこの今を生きるためにはアンチエイジングの努力を怠らないことが大切ですね️




posted by ミユ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活

2024年01月21日

5階から落下したメロン君その後

昨年の12月16日深夜に我が家のベランダから落下した猫のメロン君ですが、1カ月経った今現在、元気に過ごしています。
落下した瞬間を目撃したご近所のバーテンダーさんの知らせを受け、保護した時はブルブル震えており、自宅に戻るとサッと私たちが逃げ出し、高いところに登り数日間降りてきませんでした。
明るく人なつっこく自由奔放な性格だったのが、私たちを避け、大好きだった父猫のレオ君に対しても「ウウッ」と威嚇していました。仲の良かった兄弟姉妹猫達に対しても威嚇する始末。
食事を置いてやると食べるのですご、トイレには一切行かないので心配になりました。
やはり病院に連れて行こうということになり、無理やりゲージに入れて、緊急病院に連れて行きました。5階から落下したということで病院側も緊張感が漂いましたが、レントゲンや血液検査の結果異常なしとのことでした。
おしっこがかなりたまっているということだったので、おしっこはカテーテルで抜いてもらいました。病院から帰って、一週間は様子がおかしかったです。
もう以前のメロンと性格が変わってしまったのか、元には戻らないのか悲しくなりました。
でも無傷で生きていてくれたことに感謝しました。
本当に良かった!と思います。
一週間過ぎると少しずつ、リビングにも来るようになり、年末に娘や息子が帰ってくると、賑やかになってうれしかったのか(メロンはお客さんが大好きなので)以前のメロンに戻りつつありました。
今ではすっかり元気になり、家族の猫達や私たちとも仲良く生活しています。食欲旺盛で、おなかがすくとニャーニャー言ってご飯をせがんできます。
本当に良かったです。
メロンは力がとても強いので、ドアや窓を自分で開けてしまいます。現在、窓に格子を付けようか検討しています。
posted by ミユ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) |

2023年12月16日

衝撃 猫のメロン君が5階のベランダから落下する

20231216_120630.jpg

昨夜の午前1時半ごろだったと思いますが、夫と夜更かしをして、とりとめのない会話をしていた時、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴りました。「こんな時間に誰️」と少しやな予感がしました。
というのも、うちのご近所は飲み屋さんが多く、たまに酔っぱらいの客がうちの玄関をピンポンすることがあり、以前うっかりドアを開けてしまい、とてもひどい目にあったことがあったりしたからでした。
またかなぁと思いましたが、インターフォン越しに相手を見ると若い男性がたっていました。
「どちら様ですか?」と聞くとご近所のバーのバーテンダーさんとのこと。「どのようなご用件ですか?」と尋ねると、「お宅で猫ちゃん飼ってますよね?猫ちゃんがベランダから落下したみたいです」
と言われ、思わず心臓が止まりそうになりました。
急いで主人と外へ出て、バーテンダーさんの案内で猫の所に向かいました。
落ちたのは誰だろう️もう即死だろうなとやや絶望的な気持ちでした。
主人がバーテンダーさんに「もう死んでますよね?」と聞くとバーテンダーさんは「いや、骨折はしてるかもしれないけど、ブルブル震えながら生きてますよ。逃げたりしないでじっとしてくれている猫ちゃんで良かったですね」と言ってくれたので、心から良かったぁ️と思いました。
ベランダから落下したのは長男猫のメロンでした。
大きな体を縮めでじっとしていました。
急いで抱き上げバーテンダーさんにお礼を言って家に連れて帰りました。
部屋に入るとパッと私の腕から逃げて、高い棚の上に飛び乗りました。
怪我をしているかもしれないのに …
時間帯が真夜中だったので、深夜営業していたバーの方がたまたま落下した状況を見て、すぐに知らせに来てくれたのが幸いでした。
気づかす一晩中放置されていたら、生きていたとしても、迷い猫になっていたかもしれません。
バーテンダーさんには心から感謝です。










posted by ミユ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2023年04月17日

猫たちにパソコンを遠隔操作されました

DSC_2434.JPG
猫にパソコンを遠隔操作されるなんてことがあるかって思いますよね。実は本当にあったことなんです。どうしてこんなことが起こってしまったかというと...
私は自宅でのパソコンを使う仕事が多く、いつもカチャカチャやっているのですが、作業中に度々、猫たちの襲撃を受けます。いきなり本棚からドスンとパソコンの上にダイブされたり、ちょっと目を離した隙にキーボードをむしられたりしています。もう何台のパソコンが犠牲になった事か困り
猫ってパソコンが大好きですよね!猫用のおもちゃのパソコンも売っているくらいですからねぇ(^^)
現在使っているパソコンもキーボードがむしられ、もう悲惨な状況になっています。
DSC_2585.JPG

こんな感じにされちゃってます(^_^;)

幸い躰が・・・というか、指がキーボードの場所を覚えていてくれたので、何とか勘を頼りに使っていたのですが、むしり取られたキーボードの数が多過ぎて、文字が上手く押すことができなくなったり、勘だけでは正しく打てなくなってしまいました。限界を感じましたが、修理に出す時間もなく、試しにキーボードだけ新しくすれば使えるのではないかと思いつき、ノートパソコンでしたが別売りのキーボードを買ってきて試してみたら使えました。良かったぁと思い新しいキーボードを使って作業したり、文書の量が少ないときはそのままノートパソコンだけで作業したりしていました。
DSC_2586.JPG
ある日、テレビを見ながら作業所しようと、ノートパソコンをリビングのテーブルに持ってきて書類作りをしていました。
ところが、私が打った文章がどんどん削除されたり、急に変な文字が連続でパソコン画面に現れたり、とんでもないオカルト現象的な事が起こりました。
(もしかしてウイルスに感染したのか?)
と焦りました。パソコンのセキュリティはしていましたが、最近はスパムメールがよく来ていたし、私はあまりパソコンに詳しくないので、何となく不安にかられました。

文字を打っているそばから、まるで誰かが一緒にパソコンをいじっているような感覚がしました。まるで遠隔操作されているような感じです。
そこでハッと気づきました。私の仕事机を見ると、猫たちが新しく買ったキーボードをいたずらしていました。
スイッチはONになったままでした。
犯人はこいつらだと思い慌てて猫たちを追い払いました。キーワードが無事で良かったです。
結局、猫たちと共同でパソコン入力していた感じとなってしまいました。
猫にパソコンを遠隔操作される事件はこうして起こったのでした。
事実は小説より奇なり・・・とまではいきませんが珍事件でした。










posted by ミユ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) |

2023年04月01日

裏切り ダメージ 復活

ものすごく久々にブログを書きます。このブログを読んで下さっている貴重な方々にお礼申し上げます。人間、ホントに凹むと文章すら書けなくなるものですね。
これまで生きてきた中で人間関係で苦労した事は人並みにありました。つらいと感じる事もありました。ウマが合わない担任、横柄な友人、うるさい職場の上司、意地悪な先輩、ママ友の輪、ご近所付き合い、PTA、夫の身内などエトセトラ・・・
しかし、どんな人たちからも裏切られるという行為をされた事はありませんでした。このブログの読者に私の関係者がいるかもしれないので、詳しくは言えませんが、昨年の秋、一番身近な人間のひどい裏切り行為が発覚しました。
そこから時間が止まってしまったような気がします。しかし、秋が終わり冬が過ぎて春が訪れた今、ようやく気持ちが晴れてきました。桜を見ていたら、行動しないともったいないと感じてきました。
次回からはダメージを受けながらも、猫たちとの楽しい時間を過ごしていたので、面白エピソードをお伝えしたいと思います。お友達との会話のネタにしていただければと思います。


posted by ミユ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) |

2022年10月19日

猫のお掃除にファブリースを使っています

DSC_2010.JPG
クッションの上でお昼寝中の父猫レオ君

ペットを飼っている人は皆さん、家中に落ちる抜け毛に悩まされていると思います。
うちも成ネコが六ぴきもいるので、靴下や衣類は毛だらけになってしまいます。
おしっこなどの粗相やトイレまわりの臭いにも悩まされます。
私のお掃除のイチオシグッズはクイックルワイパーだったのですが、やはりお値段もそれなりにするので、安売りを狙って購入していたのですが、最近はファブリーズと普通のティッシュペーパーを使ってお掃除をしています。
16661520804341721813243.jpg
ファブリーズと業務用スーパーで購入した激安ティッシュです。

やり方は簡単!
ファブリーズを床にシュッとふりかけ、それをティッシュで拭き取っていきます。
ティッシュは階段を全部拭くのに1枚でOK です(^_^)

DSC_2017.JPG
DSC_2019.JPG
DSC_2015.JPG

ファブリーズは消臭剤なのに、床の汚れをきれいに分解してくれる感じがします。
また肌触りが今一の安いティッシュペーパーが汚れを絡めとるのに最適です。高級ティッシュではふにゃふにゃしてしまい使い勝手が悪いです。
ファブリーズを掃除に使うきっかけとなったのは、梅沢富美男さんのCM でした。シワになったシャツにジャニーズの男性がファブリーズをシュッシュッと振りかけてシワが無くなるシーンを見て、いろんな使い道があるんだと感心しました。
臭いと汚れを一緒に取るのに試してみようと思いやり始めたら家中爽やかでスッキリぴかぴかきらきら我ながらいいやり方を見つけたと満足しています(^^)v
皆さんも安いティッシュペーパーとファブリーズを組み合わせてお掃除してみて下さい。























posted by ミユ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) |

2022年09月24日

取れ過ぎた大葉でふりかけを作りました

DSC_1941.JPG

昨年育てた大葉が花をつけてしまい、実となり放置していたら、今年の春にプランターにギッシリ大葉の芽が出ていました。
実が種としてこぼれて育っていたようです。
大葉はハーブ系の植物なので、とても丈夫に育ってくれます。
ある程度育ったところで、苗をご近所に配ったりしていたのですが、手元に残したものが、今年はみるみる育ってしまい、ベランダのプランターが大葉だらけになってしまいました。他の野菜と違って量を食べるものではないので、毎日食べてもなかなか消費出来ず
困ってしまいました。
ユーチューブで大葉の調理法を探してみると、ふりかけの作り方を見つけました。
これだと大量消費が出来そうだったので、早速作ってみました。
まずは葉っぱをきれいに洗って水気を取り細かく刻みます。ビニール袋に塩と一緒に入れて揉んで、水気を切ります。
大量の大葉もここでかなり圧縮されます。
その後、オーブンレンジで様子を見ながら乾燥させます。カラカラになって完全に水分が抜けたら完成です。
DSC_1942.JPG

味見したらあまりおいしくなかったので、塩を追加して、ゴマを入れてみました。
DSC_1943.JPG
DSC_1944.JPG
実際にご飯にかけて食べてみました。
サイコーに美味しいというわけではないのですが、自分で育てた大葉の活用が出来でかなり自己満足しています。
翌日は、ちりめんじゃこを加えてみました。
DSC_1950.JPG
なかなか美味しいふりかけになりました。
ゴマさん、ちりめんじゃこさんありがとう!















posted by ミユ at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) |

2022年09月09日

旧統一教会の影響力にあらためて驚いています!

DSC_1891.JPG
京都のとある寺です。
(名前を忘れただけです(^_^;))

安倍元総理が凶弾に倒れ、日本中が悲しみに包まれていたかと思ったら、犯人の母親が旧統一教会の信者だったということで、犯人の生い立ちがクローズアップされ、そのとばっちりを受けて安倍元総理が殺害されてしまったことがわかり始めると、報道の雰囲気がガラッとかわりましたね。
犯人を擁護するような人たちや、安倍元総理を批判するなど死者にむち打つ人々も現れました。亡くなった人の悪口は言うべきではないと思いますので非常に悲しく思います。
それはさておき、旧統一教会がこれほどまでに多くの政治家たちの選挙戦などの力になっていたのには驚きました。
というかまだこの教団が存続していたのかと思ったのは私だけではないと思います。
確かに私が若い頃、統一教会という変わった宗教団体があって、合同結婚式なるものを行っており、連日マスコミや週刊誌を賑わせていた時期がありました。超アイドルだった桜田淳子さんが信者で、合同結婚式を挙げたのを映像で見た時はショックを受けたのを覚えています。でもすごく幸せそうな笑顔だったのも印象的でした。
今は脱会しているかもしれませんが、他にも有名人の方が何人か信者でいましたね。
でも、韓国のキリスト教の新興宗教だったので、日本人で入信する人は極少数だと思っていました。韓流ブームの前だったと思うので、韓国のキリスト教、合同結婚式なんて日本人には馴染まないと思っていました。
統一教会が霊感商法をやっているというようなこともワイドショーでやっていましたが、やはり統一教会と言ったら合同結婚式の印象の方が強かったので政治家と繋がっているイメージは当時なかったですね。当時はここまで選挙協力とかしていなかったのかもしれませんが・・・
この教団のイメージとしては何だか変わった新興宗教・・・桜田淳子さんはなんで信者になっちゃったんだろう(;o;)という感じでした。
現在、この教団は信者が何人くらいいるんでしょう?全財産捧げてもいいと思えちゃう教えってどんなものなんでしょう?
二世たちもたくさん育っていたのですね。あの頃の合同結婚式のカップルのこどもたちもいるんでしょうね。
私は個人的に新興宗教団体は好きではないのですが、現に旧統一教会は宗教法人として認可されているわけで、ほとんどの信者の方たちは真面目に信仰していると思います。なので、一口に邪教扱いは出来ないと思います。信仰の自由もあるわけですからね。
カルト集団と言う言い方をしている政治家さんがいましたが、現時点でこれは言い過ぎかと思いました。霊感商法的なことは他の宗教団体でも行われている可能性はあります。入信しないと地獄に堕ちるというのはまさに勧誘の謳い文句で、昔は有名な宗教団体の信者もやってました。だから宗教団体って一般人から敬遠されるんですよね。
旧統一教会に限らず、新興宗教団体で過剰なお布施の強要があまりにもひどかったり、霊感商法の被害が多いのなら、国や政治家はその実態をしっかり調べ、被害を把握してから、教団のトップに責任を取らせて、それが出来ないなら、宗教法人の認可を取り消すべきだと思います。
今、自民党で旧統一教会と関わりがあった議員の名前を公開をしていますが、統一教会は悪みたいな前提になっていますよね。悪と見なして関わりあいを絶つのなら、その前にその団体の処遇を決めないと、何だかわけがわからないことになってしまうと思います。選挙協力をしてもらった議員さんの中には本当に統一教会だと知らずに関わってしまった人も多いと思います。現在では名称も変更になっているし、よほど宗教オタクでないと見抜けないと思います。
私の体験ですが、以前、一緒に働いていた人が、今にして思えば統一教会の信者だったんじゃないのかなと思える人がいます。
普通の善良な人でしたよ。
他の人と変わっているなと思ったのは、日曜日は礼拝があるので、必ず休みたいと言われたことでした。でもその時はクリスチャンなんて珍しいなと思っただけでした。たまたま、その人と他のスタッフが話しているのを耳にしたときに「毎月、収入の1/10を教会に納めている」と聞こえクリスチャンて大変なんだなぁと思うこともありました。
ある日「プロテスタントですか?カトリックですか?」と聞いた時、少し困った顔をして
「ちょっとそういうのと違うんですよね」と言っていました。モルモン教とかエホバの会とかなのかなぁとその時は思いました。
飲み会の席でその人に奥さんとの馴れ初めを聞いたら、同じ信者で牧師様に相手を決めてもらったと言っていました。
周りのスタッフが、「こいつの入っているのは邪教ですよ」と囃し立てていましたが、本人は笑顔で「違います、違います」と言っていました。その時も私は全く統一教会だ!とビンとくることがなく、すっかり統一教会の存在は忘れていました。今思うとそうだったのかなとあくまで推測です。
もしも、彼が本当に統一教会の信者だったら私たちもそのような人を雇用したと批判されるのでしょうか?「よく調べればわかったはずですよ」と言われてしまうのでしょうか?
あるいは善良な信者に対して、あなたの所属する宗教はカルト集団たがら脱退さなさい。でないとクビですよと言えば良かったのでしょうか?
旧統一教会と政治家との繋がりは根深いものがありそうですが、いつの世も政治が宗教を利用し、宗教か政治を利用するというということはなくならないのかもしれません。
双方にメリットが多いでしょうからね。でも度を越すと国民にとっても信者にとってはあまりよろしくない。政治家も宗教団体も権力に溺れてしまう危険があるからです。手塚治虫の火の鳥(アニメがおすすめ)を見れば、なるほどと思います。一度ネットフリックスなどで観てください。
新興宗教に走るより、日本に伝わる自然界の神々に手を合わせたり、亡くなった祖父母や両親のお墓参りをして故人を偲ぶ方がよほどご利益があると思います。。
つまりは自然を大切にして家族を大切にするということです。日本人には決まりごとの多い宗教は必要ないのではと思います。
信仰の自由はありますが、無理やり勧誘したり、ものを買うことを押し付けるようになったら、もう宗教ではなくて悪質なネットワークビジネスと変わらないですね。













posted by ミユ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) |
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。