神奈川近代文学で開催中の企画展に行かれて・・・・・

       令和3年5月9日 (日)
Kako様が、昨日神奈川近代文学館で開催中の企画展に行かれました感想をお寄せて下さいました。
Kako様のご了解をいただきましたので、載せさせていただきたいと思います。
お写真は、kako様とご友人のT様です。96208CA7-ABCD-423F-8EF6-8226623F8AC0.jpegkako様から
若葉が茂る5月8日、奇しくも竹中英太郎画伯の月のご命日に、神奈川近代文学館で開催中の【永遠に「新青年」なるもの】展示会に行ってまいりました。館長より招待券をお送りいただきましたので、竹中英太郎記念館に大変興味をお持ちの友人と共に!  港が見える丘公園の見事なバラ園を抜け、霧笛橋を渡った先に佇む文学館に、はやる心を抑え入館しました。驚いたことに先ず目に飛び込んできましたのがテーブル台のガラスケースに竹中英太郎画伯のみの挿絵が展示され、企画者のセンスとご配慮に感動。沢山のミステリー作家を今更ながら知り【「新青年」なるもの】のスケールの大きさと、共に時代を生きた作家の方々に日本文学の素晴らしさを改めて覚える機会をいただきましたことに感謝いたします。
::::::::::::::
以前よりKako様とご一緒しましょうとお約束もしておりましたが、コロナや、まだ骨折しました足に自信がなく、本当に残念ですが横浜在住のkako様にお願いをしてしまいました。昨日は父の月命日、素晴らしい報告が出来ました。
Kako様、T様、本当にありがとうございました。
5月16日まで開催中ですので、ぜひ多くの皆様にご覧いただきたいと思います。
会場内のお写真です。
企画展会場入り口海外探偵小説のガボリオとO・ヘンリーの挿絵、竹中英太郎の略歴パネルが展示されております。
海外探偵小説の紹介。英太郎紹介江戸川乱歩【えどがわらんぽ・1894年(明治27年)〜1965年(昭和40年)】江戸川乱歩小酒井不木【こさかいふぼく・1890年(明治23年)〜1929年(昭和4年)】小酒井不木夢野久作・【ゆめのきゅうさく・1889年(明治22年)〜1936年(昭和11年)】夢野久作横溝正史【よこみぞせいし・1902年(明治35年)〜1981年(昭和56年)】横溝正史展示ケース海野十三【うんのじゅうざ・1987年(明治30年)〜1949年(昭和24年)】海野十三
日記 | comments (4) | -

コメント

Kako | 2021.05.09 18:27
今晩は。
下手な感想文をブログに載せていただき、恐縮しております。本当に館長とご一緒出来ましたら感動が何十倍になったことでしょう。

英太郎画伯の挿絵は、記念館で見慣れてはいるものの、矢張り連なる有名作家の方々の中で拝見させていただく挿絵は又別物で、誇らしく思いました。
「新青年」の創刊号から101年までの冊子の展示は圧巻で、見惚れるばかり。気が付いたら足腰がガクガク・・・魅力的でギネスものでは?等と思ってしまいます。

コロナウイルス感染者数が日々増加し、先が全くみえない現状ですが、一日も早くマスクのとれる日が来ますように祈ります。
では、おやすみなさい。
那須久雄 | 2021.05.10 08:01
館長さんおはようございます❗
kako 様わ 投稿されるように なられましたね。 神奈川近代 文学館 で 開催中の企画展に
いかれ 新青年 連載されていた 有名な作家様が 展示されておりました。 竹中英太郎様の 挿し絵 なくして 新 青年 は 存在しないと思います。

Kako 様わ 健康になられたんですか、 主宰 様 健康状態は 回復する と 聞いて安心しました。
コロナは全国的に 広がっています。
特に福岡県は 12日から非常事態宣言になります 自分は ワクチンの クーポン券は届きましたが まだ 予約はできていません。
全国の人が 健康に 生活できるように 祈っています。 それでは失礼いたします。
館長・紫 | 2021.05.10 09:38
Kako様、おはようございます。昨日は素晴らしい感想文をお送り下さり、また、館長日記等へ掲載のご許可もいただきありがとうございました。

「新青年」の創刊号から101年までの冊子の展示は圧巻だったと思います。
ご一緒することが出来ず心残りですが、雰囲気を感じることが出来、とても有難く思います。
T様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

日々コロナ感染には注意され、また甲府でお会いできます日を心待ちしております。
館長・紫 | 2021.05.10 09:46
那須久雄様、おはようございます。
体調はいかがですか?
非常事態宣言が福岡県にも発令され、早くワクチンの接種が出来ると良いですね。

Kako様は、お元気になられまた館長へのコメントもいただけるようになり、少し安心しております。ご安心くださいませ。

”英太郎様の挿し絵なくして新青年は存在しない”とてもありがたいコメントをいただき嬉しく思います。ありがとうございます。

主宰も6月から治療に入ると思いますが、明るい結果になることを信じております。

那須様もどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。