決心しました〜 | Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

楽器、音楽をメインに日々感じた事を不定期で綴っていきます。

フォローは基本相互でお願いします。
いいね!も相互です。
定期的に整理します。

平日ですが、こんばんは。



土曜日から今日まで自宅待機で、家に居ました〜



まぁ、ちょいちょい親父の病院に荷物を運んだり、買い物に出たり、墓掃除に行ったりしてましたけど。



前回のブログで、フェンダーカスタムショップのジャズベースを購入するか悩んでましたが…



ついに決心しました!

こんな子が家に来ます。



では、決心した経緯でも。



まずですね、デジマートからメールが来て、今回購入を決めたカスタムショップが出品されたのを知りました。



デジマートには、登録しておくとお知らせメールが届く機能があります。



「Fender Custom Shop」

「¥500000以下」



この2点の条件で登録してました。



だいたい、この条件だと1日1通メールがくるか来ないかなんですが、メールが来たら商品を必ずチェックします。



私の好みのベース像ってのがありまして。



前にも書きましたが



60sならスタックノブ

70sならメイプル指板



これが絶対なんです。



70sは1974年製のジャズベースを所有してるので、もう満足してるんです。



60sは、流石にヴィンテージものは高くて買えない。



じゃあ、カスタムショップで良いのがあればと探してたんです。



カスタムショップはヴィンテージではないですけど、クオリティがレギュラーラインより高いですからね。



今回購入したベースで、悩んでいた理由としては



・オリジナルじゃないみたい。

・パーツの変更がある。

・情報が少ない。

・試奏できない環境

・価格



と言った理由です。



・オリジナルじゃないみたい



鑑定書には「62JAZZBASS」という記載があります。



62だと、おそらく3knobなんではないかと思うのですが、購入したベースはスタックノブ。



まぁ、おそらく手に馴染んできたら、自分でスタックノブにすると思うので、そこはクリア



・パーツの変更がある



ピックアップ、電装系がオリジナルじゃないらしいく、リフレットもされてる。



ヴィンテージじゃないけど、パーツ交換は少なからず音に影響があるので、1番悩みました。



pot dateが1992年製との事なので、スタックノブの件はOK



リフレットは、弾いてればフレットは減りますからね〜



リフレットもOK



ピックアップは、当時のモノが分からないので、不明。



コンデンサが変更されている。



ただ、出音が嫌なら、ピックアップ、コンデンサは換えるだろうから、自分なりに納得した。



・情報が少ない。



購入したベースは1993年製のヴィンテージリイシューらしいのですが、カスタムショップ初期モノに分類されるそうです。



現行のカスタムショップを紹介してるサイトは見つけられたのですが、初期モノを紹介してるものは少ない。



情報が少なすぎる。



まぁ、販売されてから29年経っていて、コンディションが良いなら買いかなと納得した。



・試奏できない環境



売りに出してる店が神戸で、流石に行けない。



ただ、そこのお店は、気に入らなければ返品OKなんで、そこで折り合いをつけました。



・価格



ネットショッピングで高額ですからね〜



まぁ、躊躇はしますよ。



とりあえず、モノが来たら弾いてみて決めたいと思います。



一生モノのベースになると良いな。



というわけで、今日はここまで。

では、また。