Covid 19ワクチンとCJDとの関連はありますか?(翻訳情報)

最近Covid-19のワクチンを接種するとCJDや狂牛病などのような海綿状脳症を起こすのですかとの質問がされています。
CJDサポートネットワークがこのコトについて解説を発表しているので、以下に日本語訳を提供します。
英文はこちら。


プリオン病の専門家が今よく尋ねるこの質問に対する回答を以下に示します。

米国CDCのRyanMaddoxは、彼の講演の1つで、Covid19ワクチンおよびCJDとの関連があるかどうかについてコメントしました。このリンクを共有して くれたCJDFoundation USの友人に感謝します-covid19ワクチンとcjdの間に何か関係はありますか?


英国エジンバラのリチャード・ナイト教授教授のプロファイル

「CJDの疑いがあると診断された愛する人を持つ多くの人々にとって、それは感情的な時間であり、彼らはっています。サポートのために来ることもあります、そしてどんな情報も正確である必要があります。このテーマについての私のコメントは次のとおりです。

1. Covidワクチン接種が開始されて以来、CJD数が一般的に大幅に増加しているという証拠はありません。

そのコメントには2つの注意点があります。まず、過去20年以上にわたって、多くの国でCJD数がわずかに徐々に増加しています。これはおそらく、非定型症例の認識、診断、認識の向上によるものです。したがって、Covidの後に一部の国で数のわずかな増加が見られる可能性がありますが、これはCovidの発生以前に観察されたわずかな増加傾向の継続でしかありません。第二に、短期間に指摘された症例が増加した場合、これは、症例数が実際に増加していることを意味しない場合があります-比較的まれな病気で予想されるように、より長い期間にわたって平均化する必要がある数の変動が見られます。たとえば、英国では、特定の年に通常よりも多くの症例が発生することがありますが、翌年には通常よりも少ない数になります。数ヶ月よりも長い期間、あるいはたった1、2年の数字を見る必要があります。

2.重要な点の1つは、個人が自分やその親戚/友人に何が起こったのかを理解しようとするために、ライフイベントに目を向けることが多いということです。

病気になる直前に何かが起こった場合、それが原因なのか要因なのか疑問に思うことがあります。これは、CJDだけでなく、多くの病気について言えます。特定の要因が関連しているかどうかを判断するには、時間の経過とともに多くのケースのデータを調べる必要があります。それでも、要因が関連しているかどうかを判断するのは非常に難しい場合があります。たとえば、英国でBSEに関連していたとき、牛と職業上の関係がある人に病気があり、これが彼らの病気の原因である可能性があるかどうかが問題でした。ただし、これを決定するために、一般に人口の何パーセントがそのような職業上のつながりを持っているか、そして病気が偶然に予想されるよりもそのような職業を持つ人々のより高い割合に影響を及ぼしているかどうかを知る必要がありました。Covidワクチン接種の難しさは、少なくとも英国では、sCJDが通常発生する年齢層の約90%が、ごく最近ワクチン接種およびワクチン接種を受けていることです。したがって、現在提示されている事実上すべてのsCJD症例は、過去数か月かそこらでCovidワクチン接種を受けていることになります。

3. CJD監視システムはほとんどの国で動いており、sCJDの原因を見つけることに非常に関心を持っています。

万が一、Covidワクチン接種が関連している場合、これは特定され秘密にされるべきではありません。実際、多くの臨床医や科学者が関与していることを考えると、これがどのように秘密にされるというのかわかりません。この問題について多くの国で彼らはプロフェッショナルとしての人生を捧げてきたのですから。

4.非常に重要なことは、監視システムによる観察とは別に、原因または促進要因が実際にそうであるかどうかを確認するために提案された場合、提案された原因が関連する可能性が高いかどうかを判断できることです。

ここでのポイントは、Covidワクチン接種がCJDを引き起こすという理論的な理由がないということです。そのようなワクチン接種がすでに罹患していた患者のCJD疾患の進行を加速する可能性があると考えられます(注:考えられる、つまり考えられるアイデア)が、そうであれば、同じことが、季節性インフルエンザワクチンなどの他の多くのワクチン接種にも当てはまります。

過去の予防接種がCJDに影響を及ぼしたという良い証拠はありません。もちろん、ワクチン接種が既存のCJD疾患プロセスを加速させた場合、その人はすでにCJDを患っており、しばらくするととにかく病気になります。と、このワクチン接種プロセスが病気の加速に関連している場合、実際の病気も病気の加速に関連している可能性があります。

したがって、コロナウイルス感染のリスクが非常に高いことを考えると、唯一の賢明な動きはワクチン接種を受けることです。この時点で、Covidワクチンが実際に既存のCJD疾患を加速させたという良い証拠は実際にはないことを強調する必要があります。

ありそうもない理論的考察としてそれを除外することは不可能であり、私たちは私たちの応答において可能な限り完全で正直でなければならないので、私はその可能性を許容しています。そしてそれは、Covidワクチン接種がCJDを引き起こしたり、症例数を増やしたりすることと同じではありません。これは、Covidワクチン接種なしの場合とまったく同じ割合で発生します。