MENU

韓国ホテルの【隔離飯】をレポートします



本帰国からまだ1年も経っていない所ですが、旦那が早速まさかの韓国へお仕事に行ってます。

_(┐「ε:)_ ズコー


しかし以前のように簡単に国を行き来する事の出来ない今のご時世。

ビザやらの複雑な手続きが必要なのはもちろんの事、韓国は入国後にまず専用アプリのGPSで居場所を監視され2週間ギッチギチに隔離されます。


もちろん元々居住している人なら自宅での隔離が可能だけど、もう韓国に家はないので旦那は政府指定のホテルに滞在していました。

これから少しでも韓国でホテル隔離をする人の参考になるように、今回はその時の隔離メシを代わりにレポートしてみようと思います!


ホテル到着後


ホテル隔離を選択した場合、どこのホテルに振り分けられるかは当日にならないと分からないみたいです。

旦那の滞在先は仁川空港近くの普通のビジネスホテルでした。
ここまではもちろん送迎付き!


入国後のPCR検査も、空港や保健所ではなくこのホテルでやってくれたようです。


ちなみに現在日本⇔韓国を行き来するには、

① 日本出国前
② 韓国入国後
③ 隔離終了前
④ 韓国出国前
⑤ 日本入国後

といった計5回ものPCR検査が必要になります...(白目


部屋に入る際は飲み物やお菓子などの軽食も貰えたみたい!


f:id:mmseoulmm:20210816231650j:plain


そんなこんなでここから地獄の2週間がスタートです。

昼・夜ごはん


ホテル隔離の場合は、有難い事に1日3食お弁当が支給されます。

毎回ピンポンダッシュされて、ドアを開けるとお弁当が置いてあるらしいw


おかずは冷めないようにきちんと保温バッグに入ってます。


f:id:mmseoulmm:20210816231758j:plain


ちゃんとサラダとフルーツまで付いてきて、思っていたより健康的...?

気になる第一食目は、豚肉ナス炒めみたいな感じでした。これは割と美味しそう!


f:id:mmseoulmm:20210816231910j:plain


ご飯が丸い

あとはチープっぽいハンバーグや手羽先に、


f:id:mmseoulmm:20210816231935j:plain

f:id:mmseoulmm:20210816231941j:plain


カレーなどなど...


f:id:mmseoulmm:20210816232006j:plain

(ここに韓国海苔をつけるのか)


正直、韓国料理があんまり出てこない事に驚きました。

外国人向けに一応気を使ってるのかな?

徐々にキムチも登場し始めましたが、それでもたま~にな感じでした。


f:id:mmseoulmm:20210816232110j:plain


基本、やっぱりお肉メインのおかずが多いです。

この日はタンスユク(酢豚)ヌルンジ(おこげ)まで付いてきて、中々豪華な中華弁当!


f:id:mmseoulmm:20210816232143j:plain


それでもご飯は丸いまま。
一旦お椀を経由しないとダメなのだろうかw

この日はまたもやカレー。
の、空いた隙間にパン。


f:id:mmseoulmm:20210816232217j:plain


おもしろいわ。

謎に1日だけご飯が丸くない日もありました。
翌日にはまた丸に戻っていたが←


f:id:mmseoulmm:20210816232240j:plain


旦那的にはフルーツと同じ空間にラッキョウが入っていたり、スイカと豆腐が直に隣り合わせになっていたり、こういった点が嫌だったらしいw


f:id:mmseoulmm:20210816232300j:plain


プルコギが出る日もあって、やっぱりこれは美味しかったようです。


f:id:mmseoulmm:20210816232313j:plain

朝ごはん


一方朝ごはんはサブでお粥が付いてくる日がたまにあるくらいで、ほぼ洋食でした。

基本的にサンドイッチやバーガーみたいな物に、卵・フルーツ・野菜がセットになっている感じ。


f:id:mmseoulmm:20210816232401j:plain

f:id:mmseoulmm:20210816232504j:plain


バナナが丸々1本入っていたりポテトがモリモリだったり、朝から結構ボリューミーだなぁと。


あとやたら枝豆率が高かったですw
韓国で枝豆売ってるとこほぼ見ないのに、何故?


f:id:mmseoulmm:20210816232357j:plain


この日はジャンキーなホットドック!


f:id:mmseoulmm:20210816232552j:plain


でも韓国のウインナーってあんまり美味しくないのよね…
肉じゃなくて、おでんの練り物みたいな食感。


同じパンが3つも入っているような日もありました( ¯•ω•¯ )


f:id:mmseoulmm:20210816232648j:plain


サンドイッチ系も結構甘い味付けが多いので(韓国あるある)、その辺も少しキツかったとの事です。

出前NG、宅配はOK


と、こんな感じで見ているとハズレっぽい日もあれば普通に美味しそうな物もそれなりにあるようには見えるんですが

実際は全体的にあんまり美味しくなかったそうです...


こんな事もあろうかとスーツケースに詰めていった日本のカップ麺やお菓子も、旦那はわずか3日ほどで食べきってしまったらしい。←ペース配分考えろや


それでも「韓国は出前文化が発達してるし!」と思ったけど、隔離ホテルでは出前が一切頼めないのです。


しかし生ものでない宅配物は1日1回部屋まで届けてくれるとの事なので、ネットでカップラーメンやお菓子を買い込んでいた旦那。

Gマーケットは日本発行のクレジットカードも使えたらしいです!


f:id:mmseoulmm:20210816232742j:plain


ちなみに生ものじゃなくても電子レンジや火を使うようなインスタント食品は持ち込めないです。まぁ単純に部屋に設備がないので...


韓国語が分かるなら、このようにネットショッピングを大いに利用するのもアリですね。

持っていくと良かった物


旦那的にはふりかけを持っていかなくて後悔したようです。

たしかにふりかけがあれば、おかずが美味しくなくてもご飯だけはなんとか食べられるもんね。


という訳でネットで韓国のふりかけ(パプチング)も買ってましたw

ピリ辛チャンポン味という韓国らしすぎる味だけど、これが意外と美味しかったんだとか。


f:id:mmseoulmm:20210816233053j:plain


そして日本の醤油が恋しかったそうで、テイクアウト用みたいな小さい醤油も持ってけば良かったと言ってました。


あと食べ物の話ではないけれど、ホテル隔離中は2週間丸っきり洗濯物も外に出せないので、洗面台やお風呂で手洗いが出来るように洗剤もあった方が良いかと思われます。

うちは洗剤ではなく2週間以上分の服を持っていきましたが←


やっぱり洗濯の事とか諸々考えると、総合的に自宅隔離のが良いよなぁと思う…

自宅隔離だったら出前も出来るだろうし。


ちなみにホテル隔離は一泊13,000円ほどしたらしいです。

ホテル隔離は辛い


くつろげる部屋ならともかく、狭いビジネスホテルに2週間閉じ込められるというのはやはり話を聞いているだけで気が遠くなりそうでした(´へωへ`;)

そこに慣れない食事が出てくるというと尚更。


ご飯もホテルによって当たり外れはあるようです。
今回のホテルはどっち寄りだったのかは分からないけどw


あ、旦那はもう既にシャバの空気を吸って生活してます。


それでもここまできっちり対応している韓国政府はやっぱり凄いなと思います。
この辺はどうしても日本と比べてしまうよね...


今思うと陰性証明書も必要なく検査もせず空港出れてた時期って一体なんだったんだろう。

まぁ私達がそうだったんですけど。
いやほんと奇跡だわ...(苦笑



来年あたりにはもうワクチン打ってる人も多いだろうし、隔離のいざこざは無くなるだろうか...?

いずれは海外旅行時はワクチンパスポートが必須になるのかなー。


ともかく、韓国もなんだかんだで感染者が減らないので気を付けて無事に帰ってきてほしいと思います。


にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ