※当サイトには広告を含む記事があります。

◆航空業界関連主要36社◆赤字2.3兆円+有利子負債23兆円

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事は 約5 分で読めます。

世界的にも第二波の襲来を予見される各国の新規感染拡大。
新型コロナの感染拡大予防の影響を色濃くうける航空業界、特に国際線の苦境は深刻。
航空業界の裾野は広く、航空機メーカー、リース会社、サプライヤー、レジャー産業と連鎖が続く。

沖縄での新型コロナの感染拡大に心を痛めています。
 :
東京でも連日、300〜400人の感染確認がされていますが、人口が多く人の移動が多いので致し方ありませんが、沖縄は別です。
沖縄県は8日、新型コロナウイルスに新たに84人が感染したと発表した。1日当たりの新規感染者数は、過去最多だった7日(100人)に次ぐ規模で、県内の累計感染者数は968人となった。県発表に、那覇市松山の飲食店従業員らを対象にしたPCR検査で陽性となった人の数を加えると、県全体での陽性者累計は千人を超える。人口10万人当たりの新規感染者数は33・56人で8日連続全国最多となっている。
記事引用先:流通新報
政府のあおる『Go To トラベル』キャンペーンですが、地方への新型コロナの感染拡大を加速しているとしか思えません。
 :
経済を止めないという勝手なロジックのもとで、地方での感染拡大の責任は誰が取れるのでしょうか…

◆タイ入国:JALとANA◆2020年9月のバンコク線運休情報

◆タイ入国:JALとANA◆2020年9月のバンコク線運休情報
JALとANAがバンコク線の9月の運休情報を公開。タイは8月末まで非常事態宣言を延長し、旅客機の乗り入れは依然として限定的。ビジネス渡航の日本人の入国は進むが、フライトは在日タイ大使館の調整次第。

◆ポストコロナの航空業界◆JALとANAが経営統合?政府調達失敗?

◆ポストコロナの航空業界◆JALとANAが経営統合?政府調達失敗?
新型コロナの影響で未曾有の苦境に陥る航空業界。日本の航空業界全体では、政府に対し約2兆円の無担保融資を要求するも…雑誌の『JALとANA経営統合へ』の見出しに驚くもあるかもなと思わせる経営環境。

◆アジアの航空会社:経営状況◆シンガポール・ベトナム・マレーシア・香港

◆アジアの航空会社:経営状況◆シンガポール・ベトナム・マレーシア・香港
世界中の航空業界が未曾有の危機に喘ぐ中、アジアの航空会社も同様。タイ航空や豪ヴァージンの経営破綻や経営再建途上のマレーシア航空など苦境が続く。一方、いち早く感染抑制に成功したベトナムでは国内線の再開など復活の動きも。

航空需要蒸発、主要36社で赤字2.3兆円 関連産業も苦境

記事引用先:日経新聞

新型コロナウイルスの感染が収まらず、世界の主要航空会社の経営が揺らいでいる。主要36社の2020年4~6月期の最終損益は2兆3000億円超の赤字となった。稼ぎ時の夏場も需要は回復せず、政府支援の拡大や資本調達の必要性も高まってきた。産業の裾野は広く、関連企業にも影響が波及している。

QUICK・ファクトセットのデータで8月7日時点で4~6月期決算を開示している航空36社を対象に集計したところ、最終赤字額の累計は約222億ドル(約2兆3300億円)だった。
36社の売上高の累計額は149億ドルと、リーマン・ショック後の09年4~6月期と比べても7割減っている。パイロットや客室乗務員などの人件費や航空機の償却費など固定費負担を吸収できず赤字につながった。

7~9月期以降の回復は見えていない。アメリカン航空は7月に夏季休暇の需要を見込んだが、「5、6月と比べ予約数が減った」(幹部)。7~9月期の提供座席数は前年比6割減に計画を引き下げた。日本でも夏場の予約の動きは鈍い。日本航空の幹部は「予約が増えると思って、便数を増やしたが、伸びが鈍化している」と話す。
業績悪化が長引き、借金依存が高まっている。大手36社の6月末の有利子負債は2194億ドル(約23兆円)と、1年で26%増えた。自己資本比率も低下し、仏蘭エールフランスKLMやアメリカン航空、エアアジア(マレーシア)、北欧のスカンジナビア航空などが債務超過になっている。

JALとANA、最終損益は計2千億円赤字、4~6月

記事引用先:日経新聞

日本航空(JAL)は3日、2020年4~6月期の連結最終損益(国際会計基準)が937億円の赤字(前年同期は129億円の黒字)だったと発表した。新型コロナウイルスの影響で乗客数が急減した。決算を発表済みのANAホールディングスと合わせると航空2社の最終損益は計2000億円の赤字だった。
JALは今期から国際会計基準を適用した。売上高にあたる売上収益が78%減の763億円、本業のもうけであるEBIT(利払い・税引き前損益)が1310億円の赤字(前年同期は199億円の黒字)だった。

ANAホールディングスもコスト削減を急いでおり、社員の一時帰休の継続や機体整備などで外注していた業務を内製化する方針を打ち出している。これらの追加コスト削減で、21年3月期で計2550億円のコストを減らす計画だ。

JAL、8月1~17日の国内線追加減便 GoTo不発

記事引用先:日経新聞

日本航空(JAL)は30日、8月1~17日の国内線921便を追加で減便すると発表した。期間中の減便率は17%と、従来計画より6ポイント悪化した。新型コロナウイルスの新規感染者が全国的に増加傾向にあることから需要予測を下方修正した。例年8月は稼ぎ時だが、国の「Go Toトラベル」事業も不発で旅行需要が伸び悩んでいる。

 

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

◆日本人のタイ入国は?

◆タイ入国制限撤廃◆ビザ無し滞在30⇒45日間に延長<期限付>
タイ政府が、2020年3月から続いた非常事態宣言の解除を発表。10月01日からタイ入国時のワクチン接種証明又は陰性証明提示の撤廃。ビザ免除国からの渡航者の滞在可能期間を30日から45日間に延長。
◆タイ入国情報◆外国人入国カード(TM6)空路は暫定免除
タイ政府が、空路で入国する外国人入国カード(TM6)記入を免除。入国審査の渋滞緩和のための暫定措置のため、タイ入国者は最新情報の確認が必要。以前から必要性に疑問あり評判の悪いTM6、いっそのこと永久にやめれば?

 

1日一回応援おねがいします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

『バンコクタイムズ』おすすめ記事!

タイの格差社会が続く3つの理由:贈与税と相続税と固定資産税!
タイは格差社会、上位1%の富裕層が持つ富が全体の約67%を占め、更に広がる傾向…貧富の差はタイの政治対立を引き起こし、罪を犯した富裕層が罰を免れることも珍しくない。格差を広げる理由は3つ、贈与税、相続税、そして日本で言う固定資産税が…
◆タイ王室は世界一裕福:保有資産4.6兆円は英国王室の80倍
話題の日本の皇室財産は国に帰属し、皇室費用は毎年予算計上し国会承認が必要。一方、世界には裕福な王室も多く世界一のお金持ちはタイ王室で資産は約4.6兆円。有名なイギリスのエリザエス女王でさえ約550億円で、タイ王室はその80倍以上…
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)
◆タイリピーター要確認◆ノービザ入国制限:陸路(2回)・空路(6回)タイ大好き、タイリピーターの皆さんが気になるのがノービザ入国の制限ですよね。近年の不法滞在者への取り締まりの強化を受け、ノービザ入国や『ビザラン』への規制が強化されています。
タイのエイズ孤児院に全てを捧げた日本人:名取美和@バーンロムサイ
タイには約45万人のHIV感染者(=エイズではない)がいると推定される。NHKが放送した『タイのエイズ孤児院に全てを捧げる日本人女性』が忘れられない。チェンマイのバーンロムサイ(HIVに母子感染した孤児たちの生活施設)にその人が…
◆日本の10倍は事故死するのにタイには『あおり運転』と言う言葉は無い!実はもっとヤバイ!by 高田胤臣
日本では『あおり運転の厳罰化』で免許取消が可能となったと盛んに報道されている。しかし、日本の10倍以上交通事故死があるタイには『あおり運転』という言葉がないと…