クイーンS2020day!調子イマイチの競馬オヤジはどう買う???

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺のウマンです。今日は札幌競馬場でGⅢクイーンSが行われます。この所、馬券の調子がイマイチなオヤジさんはどうするのでしょうか?今回も簡易的になりますし、レース数は少な目(メインのみ)ですがご了承ください。では行ってみましょう。

新潟11R 関越S

スロー濃厚!上がり4ハロン(800m)の差し比べ!?!?

指数上位 ⑤③⑫ 次点馬 ⑨①② 次々点 ⑧⑦

短評

人気サイドに長休明けやちょっとした弱点を抱えている馬が多い、一見、難解な一戦も上位勢の能力が抜けている印象。展開のアヤがある可能性は否定できないも、ココは本命党の出番ではないか?

総評~っす!

輸送と体質は気になるも、⑫ザダル陣営としてはココは負けられないという考えだろう。秋に大きいトコで勝負するためにも、ココ上位の馬との対戦はいい物差しになる。一応、馬体重とメンタルの確認は必須も現時点で本命。今回は堅くて申し訳ない。

〇には➂のトリコロールブルーを。体幹面が詰まったタイプで意外と箱型の馬体。収縮よりも脚の回転で走るタイプとの認識でキレよりも長い脚のタイプ。やや不器用で広いコース向きの印象。

▲には指数一番の⑤ロシュフォールを。1年ぶりも昨年の七夕賞時の馬体(記憶)は優に重賞級。またその1走前の新潟記念は重賞超級という高指数レース(勝ち馬はオーストラリアのGⅠ勝ち馬のメールドグラース)。馬が走るのを嫌になっておらず、8分以上の仕上がりなら十分勝ち負け。いや先まで楽しめるハズ。

☆には⑨ランフォザローゼス。近走不振も4走前だけ走れば十分勝負になる。北海道からの輸送+中1週が刺激になれば好走しても驚けない。

注には①フランツ。正直、母方の血からも、底力が問われるレース向きだとの認識。ただ多少向かないにしても能力自体は高い。

△1には②プロディガルサン。その気になればそこそこ強い。ただ気性面の脆さはかなりあると見ている。ただ瞬発力は相当なので連下なら。調教の動き良く、思った以上に売れているのは気になる。

△2にはウインガナドル。正直馬券を買うかは迷う。指数的には足りていないし、伸びしろが期待できるかは微妙。ただ緩い逃げではなく、思い切ってミドル以上の逃げをした場合、馬券内に残る可能性は否定できない。ただ今の新潟は馬場良好で外差し!3連系で。

札幌11R GⅢクイーンS

逃げ先行多く、展開注。

指数上位 ②⑫⑦⑧ 次点馬 ⑥⑩⑨⑭

短評

札幌は小回り平坦も、コーナー緩い洋芝のコース。基本的に開催序盤は内伸び馬場で先行有利も、土曜の競馬のように乱ペースというか、入れ替わりの激しい前掛かりになると差し追い込みが決まる。コーナーでスピードアップも出来やすいため、ペースや馬群、ストレスの掛かる位置によって変わる。今回、逃げ先行多いも⑦の出方が最も大きなポイントになる。

総評~っす!

先に述べたコース形態からも、ココは底力云々以上にスピードの持続力、特に後半を上手く、速く纏めることができる距離延長馬の活躍が顕著。具体的にはヴィクトリアマイルからの転戦馬には着順関係なく要注意。そう考えると、②⑦⑨は評価せざるを得ないか!?また札幌実績も重要だが、過去実績だけでなく血統や騎手・厩舎成績も参考にすべきだろう。

ココは馬券の中心という面から考えれば、本命は状態絶好の⑥カリビアンゴールドはどうか?悪化した馬場はからっきし故、近走二桁敗戦の理由も明確。頭で行ける!ということではなく、馬券の中心ということ。

〇には指数一番の②スカーレットカラー。普通に走ればこの馬が一番強い。が、血統からは意外と広いコース向きの感。応援したい若く才能のある厩舎ではあるが、同馬の輸送や体質には苦戦している印象もあり(特に輸送)、展開的にももう少しスローの差し比べの方が向きそう。

▲には⑦コントラチェック。単騎でなくても気持ちよく行ければ相当強い。ゲートが開かなければ何とも言えないが、すんなりなら圧勝も。

☆には⑩リープフラウミルヒ。同馬は丹内騎手との相性抜群で、ステイゴールド産駒らしく、小回りの洋芝適性も高い。

注にはビーチサンバ。そこそこの速力の持ち主ではあるが、体幹面や収縮力が多少足りない筋力だからか、一瞬の速さや運動神経が微妙。跳びも大きく、ワンラップで走れるレース向き。また父がクロフネで母がフサイチエアデールという良血ながら、パワーというより良好な馬場での持続速力比べ向きの印象。後はワンターンにこだわってきたことがどう出るか?

△1には⑧フェアリーポルカ。小回りも馬場も向きそう。ただ馬格あるも過去走の印象からペースと斤量にツボがありそう。パワー相当で鞍上との手も合うが、人気とのバランスからこの評価に。ただ指数的には十分勝ち負け。

△2には⑭シャドウディーヴァ。右回りだとイマイチも今回、乱ペースになって気持ち良く行ければ。一見不利も、外枠がプラスに働く可能性もあり、この所乗れている鞍上が馬共々、意外性を発揮すれば。

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?今日は他のレースは分析不十分ということでパスさせてください。ではクイーンS&関越S!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

あ、追加です!オヤジさんが買いたい馬を少々。

札幌10R ①⑤⑧⑭ *この4頭だけということではないです。

新潟10R ⑫ *相手は手広く!

札幌12R ➂ *3歳馬に注目。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji